Entries



ドライブのお供に!

20080410234655

今日は寒い雨の降る日でしたが父ちゃんの高校の同窓会があってNHKまでドライブでした。が!それを一番楽しみにしていた妹の病院へと私は行ってきました。

末妹がレシピをコピーしておいたのを見つけて材料が家にあるからと作ってくれたのでそれを持ってドライブ組と見舞い組になりました。

そのレシピとはBienvenue chez nouz!のStillさんが紹介してくださったあの!
『チーズクラッカー』です!

とっても簡単で時間もかからないしパリッ!サクッ!とチーズの風味がして美味しくて試食だけで食べてしまいそうで手を止めるのが大変だったのであります。
ただ丸いクッキー型がなくて妹が見つけてきたのがコレでした。
可愛いからいっかぁ。と呟きながらセッセと抜いては焼きを繰り返していました。

入院中の妹も今日のお昼から普通食となり持参したクラッカーもペロッと食べてしまいました。

末妹は簡単だからcheezaが再発売されるまでは色んなチーズを使って作ろうと言ってました。

Stillさん!
本当にありがとうございました!

美味しかったです!

父ちゃんも懐かしい顔に再会出来て嬉しかったらしいのですが中央線の事故で山梨から来るお友達とは会えなかったみたいですが本当に楽しかったらしく私が帰宅して話しを聞いたら大興奮状態でした。

来年も行かれますように!と思いました。

妹も土曜日には退院です。妹がいなかった間の積もる話しに花が咲きそうです。

Stillさん!ご馳走様でしたぁ。

いちごドームとお庭のお花。

200803281434336
200803281434334
200803281434332
20080328143433

先日ぽかぽかびよりの小春ちゃんが作っていたいちごドーム。

パン生地を型に入れて焼きました。

中をくりぬいてクリームを入れていちごを乗せたら出来上がり。

いやぁ。
美味しかったです!
やっぱり手作りだと安心して食べられますよね。

お庭のお花は
カロライナジャスミンが開いてきました。

モッコウバラも花芽を持ち出して本当に春本番ですね。

週末はお天気なら近くにお花見してきます。

クリーム大福。

200802142231332
20080214223133

今日はバレンタインデーでしたね。
皆さんはチョコ贈りましたでしょうか?

私?今日ではないけど差し上げてきましたよ(^^)v

でもって父ちゃんにはチョコ代わりにクリーム大福にしました。
生クリームも植物性のを使ってお砂糖もラカントを生クリームに入れたのも皮に入れたのも使いました。

お砂糖はレシピよりも半分にしてあんこは和菓子屋さんで譲ってもらってきました。

レシピはいつもお世話になっています『ぽかぽかびより』の「小春ちゃん」から頂いてきました。

でも…

でも…

まぁ大雑把な私のする事なんで冷凍しておいた生クリームが大きくてどんどん大きくなってこぶし大になってしまいましたぁ(^^ゞ

妹から生クリームが凍っているのだからくるむ前に半分にしたら良かったのでは?と言われてしまいましたぁ(ノд<。)゜。
うん確かにそうだよねぇ。
6個出来る予定が3個になってしまいました。
なので半分ずつ頂きました(^-^)g"

家族や父ちゃんからは「美味しい!美味しい!」との声が飛びかうおやつの時間となりました。

小春ちゃんご馳走様!

生クリームがまだ半分冷凍庫に眠っているのでリベンジします(^.^)b

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

