fc2ブログ

Entries

姫と申します。

20080629063409
20080629063407

我が家に犬がやってきましたぁ!
正しくは我が家の犬ではなくて離れ?と言うよりは倉庫の2階にある元父ちゃんの趣味の部屋に事情があって住んでいる人の犬であります。

病気で動けなくてその人の元家族から見放されてしまったらしく引き取ってきたのです。

私は子供の頃に目の前でお友達が犬に噛まれたのを見て以来ちょっとばかり苦手なんですけど家の家族(特に母と末妹)が好きなのでちょっと時間があると姫ちゃんとお話ししております。

初めは知らんぷりだったけど最近では行くと顔を上げてくれます。

後ろ足が動かないのですがクルクルと回って自分の好きな方向を向いています。

夏までは生きられないと獣医さんに言われたらしいのですが1日でも長く生きてくれたらいいですね。

そしてこの赤い飲み物は私のアレルギー撲滅用の紫蘇ジュースであります。

今年の春先に花粉症らしい?症状が出たので紫蘇を頼んであるのですが母がスーパーで安かったからと買ってきたのを使って今年第1弾であります。

我が家はクエン酸を使用しているので疲れに効くので夏場にはさっぱり飲めますね。

なんとなく気だるい日々ですが元気で過ごせそうです!

雨の日曜日!お家でまったり過ごすのも良いでしょうね。

おはようございます!

20080522045804
不定期更新になりますがボチボチ更新しますのでどうぞよろしくお願いします!

今朝の朝焼けがとっても綺麗でした。

今日も良い事がありますように(*^ー^*) ゥンゥン

ばとん。

さぁ~バトンです。
今はパス制になっている小確幸な生活~小さいけれど確かな幸せ~のロンちゃんから回ってきました。

脳トレのつもりでトライしてみます!!

★名前★
まあこです。
本名からの由来です。

★歳は・・・★
40と少しです。
因みにもうすぐお誕生日です。

★恋人★
結婚という形に囚われなくて良いとお互いに思っている恋人はいます。
いけない関係ではありませんよ!!
お互いフリーではありますからね。

★好きなタイプ★
価値観の合う人・胃袋の合う人ですかね?

実在する人だと福山雅治さんが好きです。
若い俳優さんで福士誠治さんが今の私の大ブームですよ。
NHKの朝ドラの純情きらりで一目惚れです。
あと若い頃のレオナルドディカプリオも好きだったなぁ~。

★嫌いなタイプ(苦手なタイプ)★

自己主張の強い人・視野の狭い人かなぁ~。
あと!ご飯食べない人!!これ絶対大事だと思います。
基本的には人を嫌いにならない人間だと思います。

★好きな映画★

あんまり映画を見る方ではないけれどもタイタニック・かもめ食堂・ただ君を愛してるは人生の中で好きな映画であります。

★好きな漫画★

榛野ななえさんの「papa told me」は愛読書です。
お洒落で大好きなのは西村しのぶさんです。
この人の漫画を読んでから神戸がお気に入りの街の一つになりました。

昔の作家さんで高橋亮子さんとか陸奥A子さんなんかはすきです。(ロンちゃんは知らないだろうなぁ)
ロンちゃんと同じくあだち充さんの初期の作品も好きだなぁ。
名探偵コナンもすきですね。

★好きな本★

銀色夏生さんのつれづれノートは愛読書です。
宮部みゆきさんも好きだし赤川次郎さんもすきです。
漫画であれ小説・エッセイであれ活字があれば大人しくしてます。
最近は海外ミステリーのレシピ付きなのを好んで読んでます。


★好きな食べ物★
何だろうか?
食べる事に於いては全般的に何でもすきですが・・・。
母の握ったおにぎり!かもしれません。
食べ物かどうかはビミョーですが紅茶が好きです。


★好きな音楽★

良く聞くのは岡村孝子さん・谷村有美さん・浜田省吾さんかな~。
音楽だけでなくてどちらかというとラジオを聴くのが好きですね。
静かに音がある空間がすきですね。

★好きなブランド★
ブランドにはスポイルされていないと思ってますが・・・。
ラルフローレンは好きですね。
あとローラアッシュレイも好きです。
ローラアッシュレイは日本だとお花柄というイメージですがイギリスだとタータンチェックやデザインも豊富なのです。
イギリス系に弱いのか?私?

食器だと北一ガラスや琉球ガラスが好きで集めてました。



ふぅ~終わった・・・。


次に回す人かぁ~。

では
「さぁみんなご飯にしましょう」のすずなさん!頼みますね。
新婚4ヶ月の新妻です。
ご主人の為に毎日ご飯を作ってあげています。
控えめだけど芯のある人ですよ!
色はパステルな水色ですかね?


もう一人は最近ブログを始めたbellavista777のベラさん。
今は仙台でお花屋さんをしながらカフェも経営しているやり手です。
いつも笑顔でどこにいても私を覚えておいて下さる奇特な方です。
色だと・・・うーん明るいパープルかなぁ?


因みにこれルールがあるらしくて
★終わりにしてはいけない。
★次に回す人のイメージカラーを書く。
★3日以内にやる事。
やらないと罰ゲームとして指定した事をやる。


罰ゲームは…
うーん私に何か美味しいおやつのレシピを紹介して下さいませぇ。


久しぶりにバトンと言う名の脳トレしました。
少しは脳活性化されたかしらぁ?


ロンちゃんありがとう!!



桜とおやつ。

200804152037412
20080415203741

末妹がケーキが食べたいなぁ。と呟いていたのですがいつの間にか作っていました。

vege dining 野菜のごはんのizumimirunさんの豆腐で☆濃厚ガトーショコラ。

ココアの代わりにカカオマスを使ってみたそうですがあまりにも苦いので上から生クリームをびっしりかけた私です。

でも濃厚だったので妹はニコニコで食べていました。
次回はココアで作るからと言ってました。

そして妹の入院していた病院の前にある根津神社でさつき祭りが催されていて退院した日に桜の苗木を買って来てました。

御殿場桜だそうです。

家の中で楽しんだので外に植えてみました。

本当はこの場所は母用の野菜苗を植える場所ですが一応交渉して植えてみました。

前の家の隅に鳥さんが落とした桜があって切らないでとお願いしてあったのですが留守中にバッサリ切られていたのです。

いつか父ちゃんが外にでられなくなっても家の中からお花見出来たらいいなぁ。と思います。

今日はまったりした1日でした。

GWに特にどこかに行く予定のない我が家なのでコストコにでも行く?と聞いたら誰も乗ってきません…。
ガッカリですね。

皆さんは何か予定ありますかぁ?

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる