Entries



バーベキュー!

20090504224952
20090504224949
2日に我が家6人と友達家族4人の計10人でバーベキューをしました。


友達家族から殻つきの牡蠣を頂きテンションが上がりましたよ(^^)v


昨年末にノロになってから控えていたのですがしっかりあぶって頂きました。


いやぁ美味しかったです。

お肉は妹が通販で見つけた亀山社中さんのお肉でした。
厚切りで切り込みが入っていて全部で4キロです。


カルビ・牛たんが入っていて華咲カルビは大きくて一枚でもボリュームがあって食べ応えがありました。


父ちゃんの希望で野菜を串に刺してみましたが上手く焼けないので最後はバラバラにしてしまいました。


父ちゃんは何故か黙々と食べてビールを飲んでいました。


しかし上手く火が点かなくて悪戦苦闘していた時に的確にアドバイスがきましてやっと炭に火が点きましたよ(^-^)


友達家族のお父さんはアルコールを飲まないのですがお母さんと友達姉妹とはビールやワインを飲んで食べて・喋って楽しく過ごしました。


父ちゃんが疲れたみたいなので外をお開きにして家の中に入っても喋っていましたがそんな中でグーグーと寝ていた父ちゃんであります。


夕方近くに本当のお開きになりましたが楽しかったなぁ(*^_^*)


また近いうちにバーベキューしようと思います。


楽しいお休みの1日となりました。


明日からお天気が悪くなるみたいですが残りのお休みも楽しく過ごせますように(^^)v

最近の庭です。

連休に入ってから遊び過ぎで更新もコメントのお返事も出来ていません・・・。
すみません・・・。

そんなんで御飯もさぼり気味であります・・・。

というわけで最近の我が家の庭?のお花をちょっとだけ紹介してみます。

こちらはブルーベリーですよ!
大きくならないのと受粉しなくても良いブルーベリーです。
今年で3年目なのですがたくさん実るといいなぁ~。

DSC_0397.jpg


こちらも同じブルーベリーですが種類がちがいます。
ブルーベリーが3本あるのですが味も違うし実のなり方もちがうので毎年楽しみです。

                       DSC_0398.jpg



こちらはモッコウバラです。
棘がないのでお手入れも楽ですよ。
黄色が一般的みたいですがこの白いのが気に入って小さな株を
買ってきたのですがだいぶ大きくなってきて花もたくさんつけています。
DSC_0396.jpg



こちらは我が家がお世話になっている畑です。

我が家では何もしてませんが管理している方の好意で採り放題です。
奥の菜の花になっているのはブロッコリーです。
気がついたらあっという間に菜の花になっていました。
                DSC_0395.jpg


良く見てみると・・・。
アスパラガスが生えていました。

妹がポキっと折っていました。まだまだ沢山あるので時々見に行ってはご飯に使いたいと思っています・・・。DSC_0393.jpg


明日はお友達とBBQを我が家でするので楽しみです^^

みなさんもどうぞ良いお休みを~。




かれいの煮付け。

20090426223622
20090426223616
今日は風が強くて凄かったです。
洗濯物が屋根に飛ばされていましたよ^ロ^;


そんな日の晩ご飯。

☆かれいの煮付け
☆赤かぶの酢の物


美味しそうなかれいを見つけたので煮付けにしてみました。

もちろん?煮付けたのは母ですよぉ。

煮物も母が作ると普段よりも父ちゃんは良く食べてくれます(゜m゜;)

今日も煮汁を少しご飯にかけてほぐしたかれいを混ぜたらおかわりしそうな勢いでご飯を食べていました。

母の煮付けに追い付けるようになるかしら?


赤かぶの酢の物は畑にかぶがわっさわっさと実っているのを見つけてどうやって食べようかと思い酢の物にしてみました。


お昼ご飯にはかぶだけでお漬物代わりに食べて晩ご飯にはおくらとわかめを足してみました。


おくらがネバネバしていますが酢の物にすると食べられてしまいます。


父ちゃんからも家族からも美味しいと言われたのでまだまだたくさんかぶがありそうなのでまた作りおきしておこうと思いました。


お昼ご飯を食べ過ぎていたので晩ご飯はあっさりと済ませてしまいました。


今日もご馳走様でした。


今週はお天気が続くようなのであれこれしたいなぁ。と思ってはいますが果たしてどうなる事でしょうか?

明日も良い1日になりますように(^^)v

チキンカレー!

20090424020931
20090424020928
20090424020926
今日はお天気でしたけど少し寒くなりましたね(^-^)

今日はどうしても食べたくてチキンカレーです!


辛いけどやっぱり美味しいですよぉ(^-^)
ルーの素さえ作っておけばあっという間?に出来てしまいますから今回も2回分を作りおきしました。


基本的にカレーやカレー風味は嫌いな父ちゃんですがこのカレーだけは良く食べてくれます。


チキン抜きではありますが…^ロ^;
皆んなで汗カキカキしながら食べました(^-^)


やっぱりこのカレーは大好きですね。

私もカレーを食べると父ちゃん同様にたまに胸焼けするんですが小麦粉を使わないこのカレーは大丈夫であります。


まだ残りがあるので明日もお昼ご飯に食べようと思っています。


ヒーと辛いカレーに合わせたのがちょりママさんの黒酢コリコリなめたけであります。


最初はなめたけを使うのかと思っていましたがなめたけじゃなくてえのきでありました。


なめたけが苦手な私です。

コリコリは切り干しであります。
切り干しは自家製のを使ったのでコリコリ感しっかりあってお漬物感覚で食べられて美味しいですよぉ。


父ちゃんもコリコリと良い音をさせていて自分のを食べてしまって妹のお皿から奪っていました(゜m゜;)

ちょりママさん!
ご馳走様でした。


次はもっとたくさん作りますからねぇ(^^)v


そしてもう一品はvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんのレシピから新玉ねぎの練りごまサラダです。

新玉ねぎが出回ってきていたので作ろうと思っていました。


生のままの玉ねぎは父ちゃんがNGなので少し火を通しているので水が出てしまったのですが美味しくて練りごまとお酢が良く合っていて妹がもう少し食べたかったと言っていました。


新玉ねぎが出ている間にまた作ってみようと思います。


izumimirunさん!
ご馳走様でした。



早い人だと今週末から大型連休になりますが特に予定のない我が家…。


父ちゃんは休日でもデイサービスに行くけど5月4日のリハビリと5日の訪問看護はお休みなので時間はありますね。


夕食の時にこんな話しをしていました。

私「今年の連休中に何かしたい事とか行きたいとことかあるぅ?」

父「人も多いしお金もないからご飯食べて静かに寝てようか?」

私「それいいね!」

妹「えっ?それは二人の日常じゃん!」

確かにそうだけどねぇ…。

何しようかなぁ?

皆さんのお宅ではどうですか?


変な時間ですが…。


ご馳走様でした。
明日は何を食べようかなぁ?

およばれ!

20090422175019
20090422175017
今日はお友達のすずなさんともう一人のお友達と3人でランチしてきました。


着いてビックリ一戸建てに越していました(^^)v


色々と用意してくれてあって有り難く頂いてきました。


一番に目を引いたのはアスパラガスの和風ミートロールです。


レシピを頂いてきたので近いうちに作ってみたいと思います。


お刺身も色々とアレンジしてくれてあってどれも美味しかったです。


我が家は母と妹が風邪気味でバタバタしていたのであれこれ考えてぽかぽかびよりの小春ちゃんの白いきんぴらを作って行きました。

お友達が大層気に入ってくれたようで良かったですぅ(^^)v


白いきんぴらファンがまた一人増えました。
小春ちゃん!
ご馳走様でした(^-^)


父ちゃんの帰りの時間もあって後片付けも殆んどせずに帰宅してしまって食い逃げしてきてしまいましたがまた食い逃げしに行きたいと思っています(^O^)


すずなさんご馳走様でした(*^_^*)


楽しい時間をありがとう!

次は何を作って行こうかなぁ?
楽しみが増えました。

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

