Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C317] おはよう

おはよう。
私は梅酒専門だからなぁ。。。
母が毎年作っていて、私も作ったりしていたから結構残っていて、
今回は作るのやめようかな~って思ってるの。
それより飲まなきゃと(笑)。

ジュースって子供でも飲めそうなのかな??
体に良さそうだよね。
最近スーパーでも梅の実見かけるようになったしなぁ。
作ってみたいなぁ。

まあこちゃんも肩凝りひどいんだぁ。
私もなんだぁ。。。治療って??
整体とか??
私も何かやりたいんだけどねぇ。
肩凝りってホントつらいよねぇ。
  • 2008-06-20
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C318] おはようございます。

梅、見かけるようになりましたねー。実家の母が梅酒とらっきょを毎年漬けているのでそれを今年は分けてもらおうかと思ってます。あえて自分で作ろうとは思わないこの面倒くさがりな私…。

治療はまだ通っているんですね。だいぶ良くはなったのですか? それとも悪化してしまったのでしょうか。
私も今、大和駅近くにある整体に通ってます(たぶんまあこさんの母校の近くかな?)。だいぶ体調も整ってきて、肩こりや頭痛が減ってきました♪ 完治するにはまだまですけど、お互いに少しでも日々良くなるといいですね。
  • 2008-06-21
  • 投稿者 : すずな
  • URL
  • 編集

[C319]

まあこちゃん
グレープフルーツサワーも美味しいですよね~
甘さ加減はいかがでしたか?
きっちり計っていなかったので酸っぱいようなら教えてくださいね!
グレープフルーツの甘さにもよりますが・・・
私の作ったものはとても甘いグレープフルーツっでしたから
お砂糖は控えめでも美味しかったです♪
後からコンフィチュールも作ったのよ~
美味しかったです♪

[C323] ロンちゃん。


父ちゃんが倒れる前に作った梅酒が家にもまだあるよぉ。
梅干しは知り合いにあげてしまったけどね。
梅酒は年数が経つとどんどん黄金色になっていきますし美味しくなるよねぇ。


じゃあそれ!飲まないとねぇ~。
  • 2008-06-23
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C324] すずなさん。


私も人生初体験でしたがかなり美味しく出来ました。
梅ジュースはすずなさん向きかもしれないですよぉ。
  • 2008-06-23
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C325] Stillさん。

グレープフルーツサワー明日辺り飲んでみようかと思っています。

飲んだらご報告しますからねぇ~。

毎日眺めて楽しみにしていますよ!
  • 2008-06-23
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/98-cc814bbf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

梅ジュースでジャム作り。

20080619222236
20080619222234
20080619222232


どんよりした気持ちを吹き飛ばそう!とばかりにぽかぽかびよりの小春ちゃんの所で見いて気になった梅ジュースを仕込みました。

梅酒や梅干しは母が父ちゃんが倒れるまでは毎年欠かさずに漬けていましたが父ちゃんが食べられなくなってからは作っていませんでした。

梅ジュースは10日ほどで出来るらしいのですが多分2週間くらい経ちました。
とっても綺麗な黄金色であります。

母と水で割って飲んだらさっぱりしていて美味しかったです。
暑いというかジメジメした陽気のこの時期にピッタリな飲み物であります。

まだ梅が出ているのでもう1回くらい作ろうかなぁ?
濾した梅は半分はお砂糖を足して残り半分はそのまま煮詰めてそれぞれジャムにしました。

甘いジャムはパンにつけて食べたり炭酸水で割ったりして使おうかと思っています。

そのままのはお魚やお肉を煮る時にでも使おうかと思っています。
梅の香りがしていて気持ち良い香気が部屋いっぱいに広がりました。

そして昨日はBienvenue chez nouz!のStillさんが紹介されていたグレープフルーツサワーを仕込んでみました。

これからどんな風に変化していてくれるのか楽しみであります。

こちらも10日ほどで完成らしいので出来たらまた紹介します!

今日は夕方から肩凝りの治療の為に私は外出していたので帰宅してからバタバタでした。

また楽しみを見つけて過ごそうと思っています。

6件のコメント

[C317] おはよう

おはよう。
私は梅酒専門だからなぁ。。。
母が毎年作っていて、私も作ったりしていたから結構残っていて、
今回は作るのやめようかな~って思ってるの。
それより飲まなきゃと(笑)。

ジュースって子供でも飲めそうなのかな??
体に良さそうだよね。
最近スーパーでも梅の実見かけるようになったしなぁ。
作ってみたいなぁ。

まあこちゃんも肩凝りひどいんだぁ。
私もなんだぁ。。。治療って??
整体とか??
私も何かやりたいんだけどねぇ。
肩凝りってホントつらいよねぇ。
  • 2008-06-20
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C318] おはようございます。

梅、見かけるようになりましたねー。実家の母が梅酒とらっきょを毎年漬けているのでそれを今年は分けてもらおうかと思ってます。あえて自分で作ろうとは思わないこの面倒くさがりな私…。

治療はまだ通っているんですね。だいぶ良くはなったのですか? それとも悪化してしまったのでしょうか。
私も今、大和駅近くにある整体に通ってます(たぶんまあこさんの母校の近くかな?)。だいぶ体調も整ってきて、肩こりや頭痛が減ってきました♪ 完治するにはまだまですけど、お互いに少しでも日々良くなるといいですね。
  • 2008-06-21
  • 投稿者 : すずな
  • URL
  • 編集

[C319]

まあこちゃん
グレープフルーツサワーも美味しいですよね~
甘さ加減はいかがでしたか?
きっちり計っていなかったので酸っぱいようなら教えてくださいね!
グレープフルーツの甘さにもよりますが・・・
私の作ったものはとても甘いグレープフルーツっでしたから
お砂糖は控えめでも美味しかったです♪
後からコンフィチュールも作ったのよ~
美味しかったです♪

[C323] ロンちゃん。


父ちゃんが倒れる前に作った梅酒が家にもまだあるよぉ。
梅干しは知り合いにあげてしまったけどね。
梅酒は年数が経つとどんどん黄金色になっていきますし美味しくなるよねぇ。


じゃあそれ!飲まないとねぇ~。
  • 2008-06-23
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C324] すずなさん。


私も人生初体験でしたがかなり美味しく出来ました。
梅ジュースはすずなさん向きかもしれないですよぉ。
  • 2008-06-23
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C325] Stillさん。

グレープフルーツサワー明日辺り飲んでみようかと思っています。

飲んだらご報告しますからねぇ~。

毎日眺めて楽しみにしていますよ!
  • 2008-06-23
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/98-cc814bbf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

