Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C314] おはよう☆

おはよう~☆
金目鯛だなんて豪華ぁ♪
金目の煮付けって美味しいよねぇ。
食べたいなぁ~。
ピリケチャご飯も美味しそうだね。
朝からお腹がすいてしまったよぉ(笑)。

梅雨時は何だか体もダルイねぇ。。。
体調崩さないようにお互い気をつけようね~☆
  • 2008-06-19
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C315]

おいしいだろうなぁ~~
お父様の気持ち、なんだかわかるわぁ。
白いご飯と一緒に煮魚たべた~~い!
近いうちに、作ろうっと♪

みつ豆もおいしそう~
もう夏だねぇ~。

昨日、幼稚園で梅ジュースを造ってました~
うちでも、お友だちにおすそ分けしてもらった梅を、冷凍してるの。
今日くらいに作るわぁ★
今日も、ステキな一日になりますように~
  • 2008-06-19
  • 投稿者 : 小春ちゃん
  • URL
  • 編集

[C316] こんにちわ。

煮魚美味しそうですね~。金目鯛だなんて! いいなぁ。煮魚、大好きなんですけど、中々自分では上手にできません(>_<) まだまだ腕が足りないということでしょうかね(^o^; 義母が上手みたいなので、今度遊びに行きがてら教わろうかとも思ってます(*^_^*) 
  • 2008-06-19
  • 投稿者 : すずな
  • URL
  • 編集

[C320] ロンちゃん!

本当に梅雨時はだるいよねぇ。

金目鯛は意外と安価でしたよぉ。
シンプルに煮付けたけど美味しかったですよ。
鯛も時期があるのかしらねぇ?
  • 2008-06-23
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C321] 小春ちゃん!

そうあのお魚のだしと絡まった甘辛いタレが大好きな人は多いですよね。
家は末妹が汁のかかったご飯が嫌いなだけで後はみんな好きなのでお鍋のタレの取り合いになりますよ。


  • 2008-06-23
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/97-39b80f2b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

鯛の甘辛煮。

20080619055411
20080619055408

お買い物に出たらとっても美味しそうな金目鯛が売っていまして1尾1000円。
お店の方の安いよ!の声に思わず買ってしまいました。
煮魚用です。と伝えておろしてもらいました。

持ち帰り母に炊いてもらいました。
煮魚の甘辛い汁が大好きな父ちゃんはご飯にしっかりかけていました。
「美味しいなぁ~」とニコニコでした。

☆鯛の甘辛煮
☆真竹と豚バラ肉の含め煮☆玉ねぎとツナのサラダ
☆ピリケチャご飯

真竹の下茹でしたのがまだあるので豚バラ肉と炊いてみました。
味付けはStillさんのタレのみでしたが朝から作っておいたのでしっかり味が入っていてとっても美味しかったですね。

父ちゃんは筍だけを拾っていましたけどね(^^ゞ

玉ねぎとツナのサラダは妹が職場の方から頂いた玉ねぎが子供の頭くらいあったので面白くて父ちゃんに見せたら「旨そうだなぁ」と言うのでスライスしてツナと大葉でマヨネーズ少しで和えたら喜んで食べてくれました。

ピリケチャご飯はvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんからのレシピであります。

前から食べてみたかったのですが材料が揃っていたのとケチャップご飯が食べたい気分だったのです。

思ったよりもピリ辛でつまみ食いしたら口の中でビックリ(οдО;)って感じですがケチャップの甘さととっても合っていて慣れてしまえば気にならない辛さで美味しくてご飯が進む危険なケチャップご飯です。

母はすっかり気に入った様子で珍しくお代わりしていました。

izumimirunさん!
ご馳走様でしたぁ。

今日も1日元気に過ごしましょうねぇ。

5件のコメント

[C314] おはよう☆

おはよう~☆
金目鯛だなんて豪華ぁ♪
金目の煮付けって美味しいよねぇ。
食べたいなぁ~。
ピリケチャご飯も美味しそうだね。
朝からお腹がすいてしまったよぉ(笑)。

梅雨時は何だか体もダルイねぇ。。。
体調崩さないようにお互い気をつけようね~☆
  • 2008-06-19
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C315]

おいしいだろうなぁ~~
お父様の気持ち、なんだかわかるわぁ。
白いご飯と一緒に煮魚たべた~~い!
近いうちに、作ろうっと♪

みつ豆もおいしそう~
もう夏だねぇ~。

昨日、幼稚園で梅ジュースを造ってました~
うちでも、お友だちにおすそ分けしてもらった梅を、冷凍してるの。
今日くらいに作るわぁ★
今日も、ステキな一日になりますように~
  • 2008-06-19
  • 投稿者 : 小春ちゃん
  • URL
  • 編集

[C316] こんにちわ。

煮魚美味しそうですね~。金目鯛だなんて! いいなぁ。煮魚、大好きなんですけど、中々自分では上手にできません(>_<) まだまだ腕が足りないということでしょうかね(^o^; 義母が上手みたいなので、今度遊びに行きがてら教わろうかとも思ってます(*^_^*) 
  • 2008-06-19
  • 投稿者 : すずな
  • URL
  • 編集

[C320] ロンちゃん!

本当に梅雨時はだるいよねぇ。

金目鯛は意外と安価でしたよぉ。
シンプルに煮付けたけど美味しかったですよ。
鯛も時期があるのかしらねぇ?
  • 2008-06-23
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C321] 小春ちゃん!

そうあのお魚のだしと絡まった甘辛いタレが大好きな人は多いですよね。
家は末妹が汁のかかったご飯が嫌いなだけで後はみんな好きなのでお鍋のタレの取り合いになりますよ。


  • 2008-06-23
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/97-39b80f2b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

