Entries



-件のコメント

[C30] おはよう☆

おはよう~。
またまた紹介有難う。

近くに美味しいお豆腐屋さんがあるなんて羨ましいなぁ。
お豆腐屋さん自体少ないもんね~。
貴重だよね。
しかも食べ方まで教えてくれるなんて嬉しいね。
この野菜巻きホント美味しそう♪

雪降るのぉ??
はぁ~、また保育園のお迎え大変だなぁ・・・。
まあこちゃんも気をつけてね~。
また一週間頑張ろうね☆
風邪ひかないようにね~。
  • 2008-02-12
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C31] 来ました~!!

まあこさん、こんにちは。
さっそく遊びに来ちゃいました!!
冬らしい、とってもかわいいテンプレートですね。
さかのぼって記事を拝見したのですが、とってもバランスの良い食卓。

介護の経緯というのがちょっとわからない小太郎ですが、
大変な様子が見えてこないというのが、まあこさんの人柄なんでしょうね。
とっても前向きなまあこさんの様子で、
介護される側も救われてる気がします。
がんばってくださいね。

また遊びに来ます。
これからもよろしくね。


  • 2008-02-12
  • 投稿者 : 小太郎
  • URL
  • 編集

[C32] Long Vacationさん。

雪にならなくて良かったねぇ。

このお豆腐屋さんは若い方がリヤカーを引いて「パプー」と歩いているのを何回か見た事があって気になっていたので今回は寄ってみよう!となりました。

お値段も高くなくてまた買いに行こうと思ってます。

  • 2008-02-13
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C33] 小太郎さん。

こんにちは(・∀・)ノ
わざわざありがとうございますm(__)m

はい!そうですね。
在宅になった経緯は書いた事ないので近々書いてみますね。

年中喧嘩ばかりしていますが一人しかいない父なので気持ち良く過ごしてもらえるようにとは思ってます。
こちらこそ又伺います。
  • 2008-02-13
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/9-12ecd934
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

豚肉のさっぱり醤油煮。

20080211222703

今日は風が冷たかったけど妹が週末に出掛けるのにスーツケースが壊れたので新しいのが欲しいとなって父ちゃんも連れて探しに行ったけど気に入ったのがなくてお茶だけしてきました。

☆豚肉のさっぱり醤油煮
☆たこのガーリック炒め
☆絹揚げの野菜巻き
☆野菜サラダ

豚肉のさっぱり醤油煮
ロンバケさんのレシピを頂いてきました。
レシピよりもお醤油少なくしたけど豚肉にも大根にも味が良く染みていて豚肉を裂いて大根の上に乗せて父ちゃんに出したらしっかり食べてくれました。

ロンバケさんご馳走様!

たこのガーリック炒め
YOMEさんのレシピからであります。
このレシピ家族が大好きなのでタコが安いと買ってきては作ってます。
梅干しを父ちゃん仕様の減塩でペースト状になっているのを使うので良く馴染みます。

YOMEさんご馳走様!

絹揚げの野菜巻き
昨日いつも買い物帰りに通る道沿いにあるお豆腐屋さんに初めて寄ったらお店の方が食べ方を教えてくれたのです。

1)人参とゴボウを千切りにしてゆがいておきます。2)絹揚げを一度熱湯に入れて油抜きして開いておきます。
3)かんぴょうをお湯で戻して柔らかくしておきます4)開いた絹揚げに人参とゴボウを乗せてクルクルと巻きかんぴょうで結んでおきます。
5)お鍋に巻いたのを入れてだし汁をヒタヒタより少し多いくらいに入れてふつふつしてきたらお酒・みりんを大さじ1・お砂糖大さじ2を入れて暫く煮てからお醤油大さじ1を入れて煮汁がほとんどなくなるまで炊いて出来上がり。

たべやすい大きさに切って頂きました。

お豆腐も昨日食べたのですが大豆の味がしっかりして何もいらないくらいに甘くて美味しかったので他にも気になるお豆腐もあったので又行ってみようと思ってます。

明日は雪の予報も出ていて寒いみたいなので暖かくして過ごしましょう!

今日もご馳走様!

4件のコメント

[C30] おはよう☆

おはよう~。
またまた紹介有難う。

近くに美味しいお豆腐屋さんがあるなんて羨ましいなぁ。
お豆腐屋さん自体少ないもんね~。
貴重だよね。
しかも食べ方まで教えてくれるなんて嬉しいね。
この野菜巻きホント美味しそう♪

雪降るのぉ??
はぁ~、また保育園のお迎え大変だなぁ・・・。
まあこちゃんも気をつけてね~。
また一週間頑張ろうね☆
風邪ひかないようにね~。
  • 2008-02-12
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C31] 来ました~!!

まあこさん、こんにちは。
さっそく遊びに来ちゃいました!!
冬らしい、とってもかわいいテンプレートですね。
さかのぼって記事を拝見したのですが、とってもバランスの良い食卓。

介護の経緯というのがちょっとわからない小太郎ですが、
大変な様子が見えてこないというのが、まあこさんの人柄なんでしょうね。
とっても前向きなまあこさんの様子で、
介護される側も救われてる気がします。
がんばってくださいね。

また遊びに来ます。
これからもよろしくね。


  • 2008-02-12
  • 投稿者 : 小太郎
  • URL
  • 編集

[C32] Long Vacationさん。

雪にならなくて良かったねぇ。

このお豆腐屋さんは若い方がリヤカーを引いて「パプー」と歩いているのを何回か見た事があって気になっていたので今回は寄ってみよう!となりました。

お値段も高くなくてまた買いに行こうと思ってます。

  • 2008-02-13
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C33] 小太郎さん。

こんにちは(・∀・)ノ
わざわざありがとうございますm(__)m

はい!そうですね。
在宅になった経緯は書いた事ないので近々書いてみますね。

年中喧嘩ばかりしていますが一人しかいない父なので気持ち良く過ごしてもらえるようにとは思ってます。
こちらこそ又伺います。
  • 2008-02-13
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/9-12ecd934
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

