Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C269] おはよう☆

何だか冷たい雨だねぇ。。。
体調大丈夫かな??
お父さんも風邪引かないように気をつけてあげてね。

海老と長芋の炊き合わせ美味しそう♪
サクサク感がいいんだよねぇ。
小太郎さんの白和えもいいねぇ。
野菜タップリっていうのが何とも言えず~☆
まあこちゃんのご飯はホントいつもホッとするような感じだよね。
それに野菜料理がいつもどれも美味しそうだよぉ。

今日も雨だねぇ。
明日もかな??
もう入梅って感じかもね。。。

  • 2008-05-31
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C270] おはようございます。

今日も冷たい雨ですねー。
長芋は火を通すとホクホクしていて美味しいですよねi-179 生でも火を通してもどちらでも我が家では平気ですけど、長芋はいつもサッと煮るだけなので、他に何か何かなぁと思っていたところですから、長芋を買ってきたら作ってみます♪ えびと長芋の量は適当で大丈夫なんですかね。挑戦してみます。
暑くなったり寒くなったりしてますから、体調には気をつけて下さいね。
  • 2008-05-31
  • 投稿者 : すずな
  • URL
  • 編集

[C274] ロンちゃん。

えっとぉ~画面だけなら味がわからないから失敗しても文章でごまかしぃって感じですね。

私は全然優しくないですよぉ。
短気でマイペースでありますよ!
一人が長いからでしょうねぇ。

ロンちゃんみたいに毎日頑張って家族にご飯作っている方を見ると私も頑張ろう!って思いますよぉ。
  • 2008-06-04
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C275] すずなさん。

長芋は生だと本当に駄目であります。
最近になって皮を剥くのは我慢出来るようになりましたからぁ。

簡単なのでぜひお試しくださいね。
  • 2008-06-04
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/86-11461ad2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

エビと長芋の炊き合わせ。

20080530234630

毎日鬱陶しいお天気ですよねぇ。
外に出たい父ちゃんも私達もストレスであります。

最近はトランプで婆抜きや簡単麻雀や家カラオケをして過ごしていますが限界かもぉ~(^o^;

☆エビと長芋のあっさり炊き合わせ
☆お野菜沢山白あえ
☆野菜スープ

エビと長芋のあっさり炊き合わせ

エビはムキエビを使いましたので塩と片栗粉少しで洗っておきます。

長芋は皮を剥いて厚めに輪切りにしてから半分に切ります。

お鍋にだし汁1カップ・白醤油大さじ2を入れて火にかけて沸々してきたら長芋をいれてひと煮立ちしたらエビを入れてエビの色が変わったら出来上がり。

長芋は生だと私は食べられないのですがというか好きじゃないだけです。
煮たりして火を通せば食べられるので好きなんです!これ!

サクサクしていて父ちゃんはこれが芋?と何度も聞いていました。

冬はこれに水溶き片栗粉をかけると温かい炊きものになります。

野菜沢山白あえ

最近は少しばかりお豆腐や大豆製品をとるようにしているのですがこちらは小太郎のまんぷく日記の小太郎さんのレシピを参考にしました。

塩もみした胡瓜とStillさんのタレで炊いたお野菜がすごく良いハーモニーでパリパリとふわふわで美味しかったです。

小太郎さんのレシピは本当に美味しそうなのが沢山あってヒントを頂いています!

小太郎さんご馳走様です!

明日も雨模様ですが楽しい週末をお過ごしくださいね(*^□^*)

4件のコメント

[C269] おはよう☆

何だか冷たい雨だねぇ。。。
体調大丈夫かな??
お父さんも風邪引かないように気をつけてあげてね。

海老と長芋の炊き合わせ美味しそう♪
サクサク感がいいんだよねぇ。
小太郎さんの白和えもいいねぇ。
野菜タップリっていうのが何とも言えず~☆
まあこちゃんのご飯はホントいつもホッとするような感じだよね。
それに野菜料理がいつもどれも美味しそうだよぉ。

今日も雨だねぇ。
明日もかな??
もう入梅って感じかもね。。。

  • 2008-05-31
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C270] おはようございます。

今日も冷たい雨ですねー。
長芋は火を通すとホクホクしていて美味しいですよねi-179 生でも火を通してもどちらでも我が家では平気ですけど、長芋はいつもサッと煮るだけなので、他に何か何かなぁと思っていたところですから、長芋を買ってきたら作ってみます♪ えびと長芋の量は適当で大丈夫なんですかね。挑戦してみます。
暑くなったり寒くなったりしてますから、体調には気をつけて下さいね。
  • 2008-05-31
  • 投稿者 : すずな
  • URL
  • 編集

[C274] ロンちゃん。

えっとぉ~画面だけなら味がわからないから失敗しても文章でごまかしぃって感じですね。

私は全然優しくないですよぉ。
短気でマイペースでありますよ!
一人が長いからでしょうねぇ。

ロンちゃんみたいに毎日頑張って家族にご飯作っている方を見ると私も頑張ろう!って思いますよぉ。
  • 2008-06-04
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C275] すずなさん。

長芋は生だと本当に駄目であります。
最近になって皮を剥くのは我慢出来るようになりましたからぁ。

簡単なのでぜひお試しくださいね。
  • 2008-06-04
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/86-11461ad2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

