Entries



-件のコメント

[C247] おはよう☆

おはよう~。
こういう山菜ってなかなか手に入らないし貴重だよね。
独活は意外に好きかも~。
うるいってどんなものだろう??
知らない山菜だぁ。食べたこともないと思う。
妹さん、嫌いなモノも頑張って食べてエライなぁ。
大人になると嫌いなモノって避けて通ってるし。。。
こういう季節の美味しいものが食べられるって贅沢だよねぇ。
お父さんも喜んでホント良かったねぇ。
  • 2008-05-25
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C248]

山菜いいですよね~。
一番の贅沢って気がします。

娘ね、おにぎりとおかずを先に食べて、
三色丼は半分で挫折したんですって^^。
おやつがわりに帰宅してから食べてました。

[C249] 山菜、美味しそうです。

山菜ってお店で水煮されているものを買うか、お店で食べるしかないですから羨ましいです。かぼちゃのレシピ、メールでお送りしますね♪ 作ってみてください。簡単ですよi-278
  • 2008-05-25
  • 投稿者 : すずな
  • URL
  • 編集

[C250]

私は、好きだなぁ~~^^
でも、ちゃんと食べるところが妹さん、ステキです~。

ミョウガとか、何か漬けたりするようなとき
コーヒーの空き瓶とかよいですよ^^
(まあこさん、紅茶派だったかしら・・・)
  • 2008-05-25
  • 投稿者 : 小春ちゃん
  • URL
  • 編集

[C251] ロンちゃん。

こんばんは(^-^)
叔父の近所の方が自分の山から良い時期になると山菜を採ってきてくれるみたいであります。

毎年この時期の父と我が家の楽しみであります。
うるいは軸はセロリの筋がない感じです。
妹は生野菜を塩漬けにしたのの食感というか噛んだ時にキュッキュッとなるのが嫌みたいですよ。

味は嫌いじゃないみたいですけどね。

本当に近所なら差し入れするのになぁ。
  • 2008-05-26
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C252] izumimirunさん。

自然の恵みを頂くって感じでありますね。

ただ私や妹は食べ方を知らないのがあるので作るのは専ら母の役目であります。これからはそちらも習わないとなりませんねぇ。
  • 2008-05-26
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C253] すずなさん。

ある意味恵まれた環境ですよね。
叔父が「俺が生きてるうちは送るよ!」と言ってくれていたので毎年の楽しみであります。

かぼちゃ近いうちに作りますからね。
ありがとう!
  • 2008-05-26
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C254] 小春ちゃん。

妹は食べ方を工夫すれば大丈夫みたいですけど季節の味だからと頑張っていました。

私は紅茶派ですが妹がコーヒーを飲むので空き瓶はありますよ!
みょうががお買い得になっていたので買ってきたので明日にでも作りますからね。
  • 2008-05-26
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/83-2e6da616
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

山菜づくし!

20080525011103
20080525010403
父ちゃんのお兄さんが山菜を送ってくれました。

特に独活が大好きな父ちゃんはそれを目にした瞬間に「ビール飲みたい」になってしまい「マッサージさんが見えるから後にしようかぁ?」と言ったら一旦は引き下がったけどやっぱり飲みたそうにしていたので出してあげたらご機嫌で飲んでいました。

山独活だけどいやなえぐみもなくて酢味噌で食べれば一人一本は食べれそうでした。
こちらはうるいという山菜をきゅうりとかぶで塩漬けにしたもの。

独特の食感があり茹でキャベツが苦手な末妹は涙目になりながら自分のお皿に載せた分は食べていました。

私もシャキの後にくるぬるっが苦手です。
でもご飯に合うんですよ!

8件のコメント

[C247] おはよう☆

おはよう~。
こういう山菜ってなかなか手に入らないし貴重だよね。
独活は意外に好きかも~。
うるいってどんなものだろう??
知らない山菜だぁ。食べたこともないと思う。
妹さん、嫌いなモノも頑張って食べてエライなぁ。
大人になると嫌いなモノって避けて通ってるし。。。
こういう季節の美味しいものが食べられるって贅沢だよねぇ。
お父さんも喜んでホント良かったねぇ。
  • 2008-05-25
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C248]

山菜いいですよね~。
一番の贅沢って気がします。

娘ね、おにぎりとおかずを先に食べて、
三色丼は半分で挫折したんですって^^。
おやつがわりに帰宅してから食べてました。

[C249] 山菜、美味しそうです。

山菜ってお店で水煮されているものを買うか、お店で食べるしかないですから羨ましいです。かぼちゃのレシピ、メールでお送りしますね♪ 作ってみてください。簡単ですよi-278
  • 2008-05-25
  • 投稿者 : すずな
  • URL
  • 編集

[C250]

私は、好きだなぁ~~^^
でも、ちゃんと食べるところが妹さん、ステキです~。

ミョウガとか、何か漬けたりするようなとき
コーヒーの空き瓶とかよいですよ^^
(まあこさん、紅茶派だったかしら・・・)
  • 2008-05-25
  • 投稿者 : 小春ちゃん
  • URL
  • 編集

[C251] ロンちゃん。

こんばんは(^-^)
叔父の近所の方が自分の山から良い時期になると山菜を採ってきてくれるみたいであります。

毎年この時期の父と我が家の楽しみであります。
うるいは軸はセロリの筋がない感じです。
妹は生野菜を塩漬けにしたのの食感というか噛んだ時にキュッキュッとなるのが嫌みたいですよ。

味は嫌いじゃないみたいですけどね。

本当に近所なら差し入れするのになぁ。
  • 2008-05-26
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C252] izumimirunさん。

自然の恵みを頂くって感じでありますね。

ただ私や妹は食べ方を知らないのがあるので作るのは専ら母の役目であります。これからはそちらも習わないとなりませんねぇ。
  • 2008-05-26
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C253] すずなさん。

ある意味恵まれた環境ですよね。
叔父が「俺が生きてるうちは送るよ!」と言ってくれていたので毎年の楽しみであります。

かぼちゃ近いうちに作りますからね。
ありがとう!
  • 2008-05-26
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C254] 小春ちゃん。

妹は食べ方を工夫すれば大丈夫みたいですけど季節の味だからと頑張っていました。

私は紅茶派ですが妹がコーヒーを飲むので空き瓶はありますよ!
みょうががお買い得になっていたので買ってきたので明日にでも作りますからね。
  • 2008-05-26
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/83-2e6da616
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

