Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C219] おはよう

おはよう~☆
スイカかぁ~。
こうやって好きなモノが分かっていて、プレゼントしてくれるって
嬉しいよねぇ。
良かったねぇ~☆初物のスイカ美味しかったかな??

フキの信田巻き美味しそう。
こういうのってたまに食べたくなったりするんだよね。
自分ではなかなか作らないけど。。。フキ美味しいよね。
子供の頃は苦手だったけど大人になって好きになったものの一つかなぁ。

産直楽しそうだねぇ。
八百屋さんも、魚屋さんも新しい発見があっていいなぁ。
食料品を買いに行くのって楽しいよね。
ワクワクするっていうか。まあこちゃんもそうかな??

雨大丈夫??
台風の影響で結構降っているね~。
お出かけの時は気をつけてね。
  • 2008-05-13
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C220] ロンちゃん。

今までに色々と頂きものをしたけど一番笑ったプレゼントでしたよ!
でも初物だったのでとっても嬉しかったです!

そうそう若い時は山菜の美味しさがわからなくて何て地味な食卓なんだろうか?と思ったりもしたけどこの年になるとあ~季節の味だなぁ。としみじみ思います。
あちこち安くて美味しいお野菜探ししてみます!
  • 2008-05-13
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/74-54c426b2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

フキの信田巻きと葱塩ゆいうどん

20080512223259
20080512223257
20080512223255

お誕生日おめでとうのコメントありがとうございました(*^_^*)
皆さんから頂いた言葉を大切にして一年元気に過ごしていきたいと思います。

昨日のプチパーティーで変わったプレゼントを頂きました。

なんと《西瓜》です!
何よりも私の大好物ですのでとっても嬉しかったです!

今日家族で頂きました。

そんな日の晩ご飯です。

☆葱塩ゆいうどん
☆フキの信田巻き
☆白あえ
☆紫玉ねぎと水菜のサラダ

葱塩ゆいうどん

こちらはいつものvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんからのレシピであります。
ずっと気になっていましたがやっと食べられました。とってもあっさりしていてお代わりしたくなる位に美味しかったので昨日の暴飲暴食したお腹にはとても優しいおうどんでした。

izumimirunさん!
いつもご馳走様でぇーす。

フキの信田巻き

今日父ちゃんをリハビリに送って時間が早かったので前から気になっていた産直に寄ったらフキが一束100円だったので衝動買い。

油揚げをしっかり油抜きして3辺を切り落として広げて豚ひき肉にすり下ろした生姜を入れて良くもみ込み油揚げに広げます。

鍋に出し汁2Cup・白醤油大さじ2・お酒・みりん各大さじ1を入れて煮立たせたら巻き終わりを下にして鍋に入れて弱火で煮込み出来上がりです。

私は不調法なのでタコ糸で何か所か止めました。

しかし父ちゃんはしっかり分解してフキと油揚げだけを食べてお肉は綺麗に残してくれました。

やっぱりお肉ってわかってしまうんですねぇ(^^ゞ

白あえ
しっかり水きりしたお豆腐を半分はすり鉢で当たり残り半分はちぎりました。

Stillさんの秘伝タレ大さじ1・すりごま大さじ1・練りごま大さじ2を入れて混ぜ合わせてお豆腐と合わせて下茹でして皮を剥いた空豆と合わせたら出来上がりです。

こちらは父ちゃんを全部食べてくれました。

産直は思ったよりも安くはなかったですが物に依ってはお安くなっているのでまた時間を見て行ってみようと思います。
その辺りには八百屋さんや魚屋さんがあってちょっと楽しかったです。

今日もご馳走様でした。

2件のコメント

[C219] おはよう

おはよう~☆
スイカかぁ~。
こうやって好きなモノが分かっていて、プレゼントしてくれるって
嬉しいよねぇ。
良かったねぇ~☆初物のスイカ美味しかったかな??

フキの信田巻き美味しそう。
こういうのってたまに食べたくなったりするんだよね。
自分ではなかなか作らないけど。。。フキ美味しいよね。
子供の頃は苦手だったけど大人になって好きになったものの一つかなぁ。

産直楽しそうだねぇ。
八百屋さんも、魚屋さんも新しい発見があっていいなぁ。
食料品を買いに行くのって楽しいよね。
ワクワクするっていうか。まあこちゃんもそうかな??

雨大丈夫??
台風の影響で結構降っているね~。
お出かけの時は気をつけてね。
  • 2008-05-13
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C220] ロンちゃん。

今までに色々と頂きものをしたけど一番笑ったプレゼントでしたよ!
でも初物だったのでとっても嬉しかったです!

そうそう若い時は山菜の美味しさがわからなくて何て地味な食卓なんだろうか?と思ったりもしたけどこの年になるとあ~季節の味だなぁ。としみじみ思います。
あちこち安くて美味しいお野菜探ししてみます!
  • 2008-05-13
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/74-54c426b2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

