Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C22] おはよう

ランチなんだぁ~。
美味しそう♪
粕漬けもゴマコブ和えもゴボウもおからも全部好きな物ばかり。
こういうご飯大好きだよぉ。

雪降るかね??いちおう神奈川は雨マークも出てたから積もりはしないかな??
坊も完全復活☆
まだ耳鼻科通いは続くけどね。
まあこちゃんは体調崩してない??
私は年々丈夫になっていくような気がする(笑)。
お互い頑張ろうね~。
良い週末を過ごしてね~。
  • 2008-02-09
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C23] 降ってほしくないです。

おはようございます。
粕漬け…主人は好きなんですけどね、私が苦手でちょっと避けてます。時々わかりやすくらいに催促してきますけどねe-263

今日は雪…と言われてますが、どうですかねi-4 神奈川は雨と予報ですけど、どちらにしても寒いですi-182
  • 2008-02-09
  • 投稿者 : すずな
  • URL
  • 編集

[C24] Long Vacationさん。

雪は夜になって降りましたねぇ。
神奈川県は降らない予報だったのにねぇ。

夜を少なくする為に最近はランチにしっかり食べるようにしています。

あれもこれもになってしまうけどつい先日の血液検査でも良い結果が出たのでこのペースにしようかと思ってます。

歩けないだけで内臓は問題ないからね。と主治医からも言われました。
お昼しっかりで夜は少しにして体調維持してもらいたいと思ってます。
  • 2008-02-09
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C25] すずなさん。

降ってしまいましたねぇ。粕漬けは妹も苦手なのでですが自家製なら食べるみたいです。
独特の香りがありますよねぇ。
ご主人にだけ焼いてあげるとか?

香りがダメだと無理だけどねぇ。

  • 2008-02-09
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/7-7b93b110
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

鯛の粕漬けでランチ

20080208201551
今日も寒いですね。
明日も雪になるとか…?
そんな日のランチです。

☆鯛の粕漬け
☆大根と白菜のゴマコブ和え
☆ごぼうのカレー炒め煮
☆しっとりおから

鯛の粕漬け

父ちゃんの方の親戚に造り酒屋さんに勤めている人がいて毎年のように粕を送ってくれるので母が鯛の切り身を粕漬けにしてくれました。

お酒に弱い我が家ですので少し酔っ払いますけど美味しく食べれました。

大根と白菜のゴマコブ和え
すずなさんのレシピです。これかなり美味しいので最近は良く作ります。
父ちゃんもお気に入りですし色んなお野菜取れてかなりいい感じです。

ごぼうのカレー炒め煮

ごぼうを繊維を断ち切るように瓶や棒で叩いて食べやすい大きさに切って水に晒しておく

豚肉を食べやすい大きさに切り油をしいたフライパンで焼き目がついたらごぼうを入れて全体に油が馴染んだらカップ1のだし汁で灰汁を取りながら煮込みごぼうが柔らかくなったらお砂糖大さじ1・カレーパウダー小さじ1を入れて暫く煮込んだら完成です。

カレー風味が嫌いな父ちゃんからは若干拒否反応でしたけど他は美味しいと食べてくれました。

しっとりおからは近所の方が美味しいお豆腐のおからが手に入ったからと調理してくださったのを頂いたのですが確かに美味しいおからでした。

あさりから良いお出汁が出ていて幸せな味でした。

今晩は寒くなりそうなのであったかくしておやすみ下さいねぇ。

4件のコメント

[C22] おはよう

ランチなんだぁ~。
美味しそう♪
粕漬けもゴマコブ和えもゴボウもおからも全部好きな物ばかり。
こういうご飯大好きだよぉ。

雪降るかね??いちおう神奈川は雨マークも出てたから積もりはしないかな??
坊も完全復活☆
まだ耳鼻科通いは続くけどね。
まあこちゃんは体調崩してない??
私は年々丈夫になっていくような気がする(笑)。
お互い頑張ろうね~。
良い週末を過ごしてね~。
  • 2008-02-09
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C23] 降ってほしくないです。

おはようございます。
粕漬け…主人は好きなんですけどね、私が苦手でちょっと避けてます。時々わかりやすくらいに催促してきますけどねe-263

今日は雪…と言われてますが、どうですかねi-4 神奈川は雨と予報ですけど、どちらにしても寒いですi-182
  • 2008-02-09
  • 投稿者 : すずな
  • URL
  • 編集

[C24] Long Vacationさん。

雪は夜になって降りましたねぇ。
神奈川県は降らない予報だったのにねぇ。

夜を少なくする為に最近はランチにしっかり食べるようにしています。

あれもこれもになってしまうけどつい先日の血液検査でも良い結果が出たのでこのペースにしようかと思ってます。

歩けないだけで内臓は問題ないからね。と主治医からも言われました。
お昼しっかりで夜は少しにして体調維持してもらいたいと思ってます。
  • 2008-02-09
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C25] すずなさん。

降ってしまいましたねぇ。粕漬けは妹も苦手なのでですが自家製なら食べるみたいです。
独特の香りがありますよねぇ。
ご主人にだけ焼いてあげるとか?

香りがダメだと無理だけどねぇ。

  • 2008-02-09
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/7-7b93b110
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

