Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C189] おはよう

おはよう~。
カツオ美味しそう♪
サラダ仕立てっていいねぇ~。
小太郎さんの副菜2品も美味しそうだね。
さすがまあこちゃん、早速作ってるねぇ。
小太郎さんといえばカツオのカツも絶品だよぉ~。
あっ、でもちょっとカロリー高いかなぁ。。。

何だか天気悪そうだね~。
連休中は大丈夫そうみたいだけどね。
今日は苗植えるの無理かなぁ、残念だね。
何の苗植えるのかな??

  • 2008-05-02
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C193] ロンちゃん。

填まると止まらない私ですが小太郎さんは少しばかりハードル高そうなのとお魚が手に入りにくそうなのもあるからねぇ。

過去ログからも何か探してみます!

ロンちゃんのおかげです。
  • 2008-05-03
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/62-1f149c55
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

かつおのサラダ仕立て

20080501225912
20080501225910
20080501225908

明日は雨の予報ですがさてどうでしょうね?

☆かつおのサラダ仕立て
☆茗荷と空豆の煮豆腐
☆鮭ときゅうりのおろし和え

かつおのサラダ仕立て

かつおをフライパンで回りを焼いて冷水に取りキッチンペーパーで水分を良く拭いて刻んだ野菜と合わせて出来上がり。

良く行く酒屋さんでもらったフリーペーパーに季節に依ってかつおの食べ方が書いてあって今の時期はニンニクやネギ等を使い醤油と柑橘類は同割りにすると美味しくたべられるみたいな事が書いてあったのでレモンを使ってタレを作りたっぷりのお野菜と和えて頂きました。

いやぁ。美味しかったです!
父ちゃんからご飯のおかわりを要求されると思い最初から少ない量にしたらやっぱり…でした。

茗荷と空豆の煮豆腐と鮭ときゅうりのおろし和えはどちらも小太郎のまんぷく日記の小太郎さんのレシピであります。

茗荷と空豆の煮豆腐

一体どんな味なんだろうか?と想像もつきませんでしたが食べてみて茗荷の香りがしっかりあってでもちゃんと空豆ともお豆腐とも合っていたのには驚きでした。

鮭ときゅうりのおろし和え
小太郎さんは新巻鮭を使っていましたが我が家は普通の塩鮭です!
レモンを搾るとあったのですが両方を食べ比べてみたくて一口目はそのままで二口目はレモンを搾ってみたら全然別のものでした。

レモンが入る事に依ってそれぞれがバランスの良い味になりました。

父ちゃんもどちらも気に入ってくれたようで綺麗に食べてくれました。

小太郎さん!
ご馳走様でしたぁ。

今日は父ちゃんがリハビリに行っている間に母と野菜の苗を買ってきたので明日のお天気に依っては植えてしまおうと思ってます。

今日もご馳走様でしたぁ。

2件のコメント

[C189] おはよう

おはよう~。
カツオ美味しそう♪
サラダ仕立てっていいねぇ~。
小太郎さんの副菜2品も美味しそうだね。
さすがまあこちゃん、早速作ってるねぇ。
小太郎さんといえばカツオのカツも絶品だよぉ~。
あっ、でもちょっとカロリー高いかなぁ。。。

何だか天気悪そうだね~。
連休中は大丈夫そうみたいだけどね。
今日は苗植えるの無理かなぁ、残念だね。
何の苗植えるのかな??

  • 2008-05-02
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C193] ロンちゃん。

填まると止まらない私ですが小太郎さんは少しばかりハードル高そうなのとお魚が手に入りにくそうなのもあるからねぇ。

過去ログからも何か探してみます!

ロンちゃんのおかげです。
  • 2008-05-03
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/62-1f149c55
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

