Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C175] おはよう

おはよう。
すごいねぇ、失敗は成功のもと、ホントだねぇ。
お豆腐に白玉粉入れてスープにしちゃうなんてアイデアだよぉ。
さすが、まあこちゃん。

筍ご飯食べた~い。
まだ高くて手が出せないよぉ。去年は旦那の祖父が送ってくれたんだけど、もう年だし今年は無理みたい。。。
近いうちに我が家でも~。

昨日のコメント有難う。
優しい味、良い言葉だね、最高の褒め言葉だよ。
疲れた心も癒されましたぁ~。
  • 2008-04-25
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C177] ロンちゃん。

ロンちゃんみたいに優しいご飯を作る人のところに優しい人が集まるって感じがしますよ!


そうこの鶏ハムは本当に味もそっけもないものにしてしまいました。

味付けしなくちゃ食べられない感じだしね。
サラダに合わせるなら良いかもしれませんね。


お豆腐に白玉粉は美味しいから是非お試しあれぇ。

いよいよ連休かしら?
何して過ごすのかなぁ?
  • 2008-04-25
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/58-a603d66d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

失敗は成功のもと?

20080424211854
20080424211852

今日はお昼過ぎから雨になってイヤでしたね。

昨日作った鶏ハムちょっと塩を加減したようで味がない鶏ハムになってしまいました。

☆鶏ハム入りスープ
☆温奴
☆切り昆布と筍の煮物
☆筍ご飯

鶏ハム入りスープ

鶏ハムを細かく刻んで野菜を入れて鶏ガラスープで煮込み水切りしたお豆腐に白玉粉を混ぜて団子状にして更に煮込み食べる直前に薄い水溶き片栗粉でゆるいとろみをつけました。

これ意外と美味しかったです!
父ちゃんも「お餅が入っている!」と喜んでくれました。

そして今日の何よりのご馳走は筍ご飯です!

父ちゃんの知人が朝一番に掘ったのを届けてくれました。
母が米ぬかと唐辛子で茹でてくれたのを切り昆布と炊いてくれて筍ご飯にしてくれました。

筍ご飯に細ネギをたっぷり乗せて食べるのが私のお気に入りです!
家族からは邪道!と言われてますけどね!

今年初めての筍です!
明日は何にして食べようかなぁ?

2件のコメント

[C175] おはよう

おはよう。
すごいねぇ、失敗は成功のもと、ホントだねぇ。
お豆腐に白玉粉入れてスープにしちゃうなんてアイデアだよぉ。
さすが、まあこちゃん。

筍ご飯食べた~い。
まだ高くて手が出せないよぉ。去年は旦那の祖父が送ってくれたんだけど、もう年だし今年は無理みたい。。。
近いうちに我が家でも~。

昨日のコメント有難う。
優しい味、良い言葉だね、最高の褒め言葉だよ。
疲れた心も癒されましたぁ~。
  • 2008-04-25
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C177] ロンちゃん。

ロンちゃんみたいに優しいご飯を作る人のところに優しい人が集まるって感じがしますよ!


そうこの鶏ハムは本当に味もそっけもないものにしてしまいました。

味付けしなくちゃ食べられない感じだしね。
サラダに合わせるなら良いかもしれませんね。


お豆腐に白玉粉は美味しいから是非お試しあれぇ。

いよいよ連休かしら?
何して過ごすのかなぁ?
  • 2008-04-25
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/58-a603d66d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

