Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C137]

まあこさん、こんばんわぁ
圧力鍋、活用されてますね^^
私もサンマ、大好き~いただきたいです。

ハムコロッケ。
うちの母は、卵なしで作りますが、同じ感じです~
おいしいですよねぇ。
新じゃがで作りたくなりました。

こちらも雨で、桜はすっかり散ってしまってるかも。
お昼、雨上がりの桜とか、好きなんだけど
週末には、もうないかも~>_<
  • 2008-04-10
  • 投稿者 : 小春ちゃん
  • URL
  • 編集

[C138] おはよう☆

骨まで食べられるんだぁ、いいねぇ~。
坊も食べられるかな??
さつまいもとリンゴのサラダも美味しそう。
お父さん好きなんだぁ。黄金レシピかぁ。さらに美味しそう。

ミニチュア気に入ってくれた??
あれは何てことない普通のスーパーのお菓子売り場に売ってるよぉ。
ヨーカドーとか大きいスーパーだとたくさんあるかも。
まあこちゃんもはまっちゃったりして~(笑)。
私は今どっぷりハマッるよぉ~。
  • 2008-04-10
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C141] 小春ちゃん。

そちらでももう桜は終わりなんですねぇ。
今年は花もちが良かったみたいで長く楽しめましたよねぇ。


卵なしもヘルシーでいいですね。
今度作ってみます。

幼稚園が始まったみたいなのでお弁当を楽しみにしてますよぉ~。
  • 2008-04-12
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C142] ロンちゃん。

秋刀魚は骨まで柔らかくなりました。
大きい骨だけ外せば坊ちゃんもOKだと思います。

コロッケも冷めても美味しいからお弁当にもいいと思います。


今度スーパーに行ったら探してみますよぉ。
  • 2008-04-12
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T1] サツマイモとリンゴの重ね煮

サツマイモとリンゴを交互に重ねて電子レンジをかけるだけ! サツマイモは電子レンジ加熱すると、蒸し器で蒸したりするよりもほっくりと甘く仕上がります。サツマイモとバターは相性抜群!リンゴの酸味が味を引き締めます。 ★ポイント! サツマイモのように水分の少な?...

[T8] 関西テレビ 黄金レシピ 100キロカロリー

食材を組み合わせて和えるだけの、簡単な一品料理の 黄金レシピがあれば教えて下さ... 食材を組み合わせて和えるだけの、簡単な一品料理の 黄金レシピがあれば教えて下さい。(続きを読む) あなたのイチオシ!(^^)食材を組み合わせて和えるだけの、簡単な一品料理の 黄...
トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/45-ea80bff9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

秋刀魚の甘辛煮。

20080409215403

毎日嵐のような日が続いてますねぇ。

桜もすっかり衣替えしてしまいましたね。

☆秋刀魚の甘辛煮
☆さつまいもとりんごのマヨ和え
☆ひじき煮

秋刀魚の甘辛煮

秋刀魚3尾をお腹を取り出して食べやすい大きさに切る

調味液
出し汁1CUP
砂糖・みりん・お酒大さじ1
お醤油大さじ1て1/2
お酢大さじ2
を圧力鍋に入れて蓋はせずにひと煮立ちさせます。

食べやすい大きさに切っておいた秋刀魚を入れて蓋をして初めは強火で分銅が回り出したら中火~弱火にして20分火にかけて出来上がりです。
(分銅が軽く回る位の火加減でいいです)

普段の秋刀魚の塩焼きだと骨を取り除かなくてはならないのですがこれだと中骨まで食べる事が出来たのと父ちゃんも美味しいとすっかり平らげて出来上がりくれました。

妹からもまた作ってぇ~と言われました。

さつまいもとりんごのマヨ和え

さつまいもを賽の目に切ってゆがいておきます。

りんごも賽の目に切って塩水に晒しておきます。

ボウルにマヨネーズ大さじ3とプレーンヨーグルト大さじ3で混ぜ合わせてさつまいもとりんごを入れて混ぜて塩・胡椒をして出来上がりです。

これも父ちゃんの好きな芋とりんごの組み合わせであります。
我が家の黄金レシピでもあります。

今日も美味しいご飯が頂けた事に感謝してご馳走様でしたぁ。

明日も良い日になりますように(^◇^)

4件のコメント

[C137]

まあこさん、こんばんわぁ
圧力鍋、活用されてますね^^
私もサンマ、大好き~いただきたいです。

ハムコロッケ。
うちの母は、卵なしで作りますが、同じ感じです~
おいしいですよねぇ。
新じゃがで作りたくなりました。

こちらも雨で、桜はすっかり散ってしまってるかも。
お昼、雨上がりの桜とか、好きなんだけど
週末には、もうないかも~>_<
  • 2008-04-10
  • 投稿者 : 小春ちゃん
  • URL
  • 編集

[C138] おはよう☆

骨まで食べられるんだぁ、いいねぇ~。
坊も食べられるかな??
さつまいもとリンゴのサラダも美味しそう。
お父さん好きなんだぁ。黄金レシピかぁ。さらに美味しそう。

ミニチュア気に入ってくれた??
あれは何てことない普通のスーパーのお菓子売り場に売ってるよぉ。
ヨーカドーとか大きいスーパーだとたくさんあるかも。
まあこちゃんもはまっちゃったりして~(笑)。
私は今どっぷりハマッるよぉ~。
  • 2008-04-10
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C141] 小春ちゃん。

そちらでももう桜は終わりなんですねぇ。
今年は花もちが良かったみたいで長く楽しめましたよねぇ。


卵なしもヘルシーでいいですね。
今度作ってみます。

幼稚園が始まったみたいなのでお弁当を楽しみにしてますよぉ~。
  • 2008-04-12
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C142] ロンちゃん。

秋刀魚は骨まで柔らかくなりました。
大きい骨だけ外せば坊ちゃんもOKだと思います。

コロッケも冷めても美味しいからお弁当にもいいと思います。


今度スーパーに行ったら探してみますよぉ。
  • 2008-04-12
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

2件のトラックバック

[T1] サツマイモとリンゴの重ね煮

サツマイモとリンゴを交互に重ねて電子レンジをかけるだけ! サツマイモは電子レンジ加熱すると、蒸し器で蒸したりするよりもほっくりと甘く仕上がります。サツマイモとバターは相性抜群!リンゴの酸味が味を引き締めます。 ★ポイント! サツマイモのように水分の少な?...

[T8] 関西テレビ 黄金レシピ 100キロカロリー

食材を組み合わせて和えるだけの、簡単な一品料理の 黄金レシピがあれば教えて下さ... 食材を組み合わせて和えるだけの、簡単な一品料理の 黄金レシピがあれば教えて下さい。(続きを読む) あなたのイチオシ!(^^)食材を組み合わせて和えるだけの、簡単な一品料理の 黄...
トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/45-ea80bff9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

