Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C8] おはよう☆

おはよう~。
ウチも恵方巻きやったよぉ~。
恵方巻きの具材って決まってるの??
好きなモノばっかり入れてしまったぁ。
ホント海苔巻き巻くの難しいよね~。
もっと上手に巻けるようになりたいなぁ。

お父さん喜んで食べてくれて良かったね~。
海苔巻きは皆好きなんだね。
坊もたくさん食べてたよぉ。
お腹がいっぱいになってきたら、中身だけ取り出して食べてたけど。

昨日は凄かったね~。そっちも結構積もったでしょ??
今日出かける時は注意しないとね~。
今週も頑張ろうね~。
  • 2008-02-04
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C9] Long Vacationさん。


恵方巻きって関東では最近ですよね。

だから正式なのってあるのかなぁ。と思ったりしました。
海苔巻きって食べやすいから子供も年寄りもいいですよね。


雪は本当に凄かったですよねぇ。
でも今朝は凍っていて怖かったですねぇ。
  • 2008-02-04
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/3-2b777294
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

恵方巻き。

20080203215459

今日は予報通りに?雪が降りましたねぇ(ノд<。)゜というかまだ降ってます。
そして節分なので豆まきしてから恵方巻きを南南東に向かって食べました。

恵方巻きの正式な具材ってあるんでしょうか?

☆恵方巻き
☆大根の味噌煮
☆茶碗蒸し

恵方巻きは鰻・きゅうり・紫蘇・卵焼き・かんぴょうを入れて巻いてみました。出来れば味わって食べたかったですねぇ。

大根の味噌煮はBienvenue chez nouz!のStillさんのレシピであります。
ストーブの上でコトコト煮込んだので大根に味が良く染みてひき肉の旨味とあいまってクセになる味であります。

Stillさんご馳走様!

茶碗蒸しは昆布出しをとり玉子と混ぜておきます。
具は椎茸・銀杏・鶏肉・人参を器に入れて鍋に糸底から5センチくらいまでの水を入れて鍋の蓋をして初めの5分は強火で弱火にして5分で蒸し器も濡れ布巾もせずに出来ます。

火を入れてる間は絶対に蓋を開けてはいけないけど簀も出来ず失敗知らずであります。

海苔巻きもの大好きな父ちゃんも喜んで食べてくれました。

しかし父ちゃんから「今日は野菜が少ないねぇ」と言われてしまいましたぁ。
明日はしっかりお野菜たっぷりの食事を作らせて頂きますね(b^ー゜)♪

海苔巻きを巻くのが大変で他に余裕がなかったんですぅ。

2件のコメント

[C8] おはよう☆

おはよう~。
ウチも恵方巻きやったよぉ~。
恵方巻きの具材って決まってるの??
好きなモノばっかり入れてしまったぁ。
ホント海苔巻き巻くの難しいよね~。
もっと上手に巻けるようになりたいなぁ。

お父さん喜んで食べてくれて良かったね~。
海苔巻きは皆好きなんだね。
坊もたくさん食べてたよぉ。
お腹がいっぱいになってきたら、中身だけ取り出して食べてたけど。

昨日は凄かったね~。そっちも結構積もったでしょ??
今日出かける時は注意しないとね~。
今週も頑張ろうね~。
  • 2008-02-04
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C9] Long Vacationさん。


恵方巻きって関東では最近ですよね。

だから正式なのってあるのかなぁ。と思ったりしました。
海苔巻きって食べやすいから子供も年寄りもいいですよね。


雪は本当に凄かったですよねぇ。
でも今朝は凍っていて怖かったですねぇ。
  • 2008-02-04
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/3-2b777294
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

