Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C960]

まあこりん、おはよう~^^☆

うれしぃな~♪
いつもほんとありがとう!!
ご家族にも喜んでもらえてほんと感謝してますぅ~^^♪
  • 2009-07-21
  • 投稿者 : ちょりママ
  • URL
  • 編集

[C961]

まあころりんちゃん
お久しぶりです♪
うなぎ・・・我が家も先週食べに行きました!
家で食べる時は勿論stillたれだよ~^^
うなぎのまむしもおいしいんだよ~
何だか変なお天気で嫌ですね・・・
暑くてもいいので早く夏が来て欲しいわ~

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

暑い日には鰻!

20090720233355
20090720233353
20090720233350
何だかお天気は良くないんだけど蒸し暑い毎日です。

先週は父ちゃんが痙攣を起こしたりリハビリにも行けない程にグッタリしてしまい水分補給の為に点滴をうってもらっていました。


そんな中に迎えた土用の丑の日の昨日!

食べました鰻!


私は酢飯が好きなのでご飯は酢飯にしてきゅうりを刻み鰻とまぶして食べました('◇')

付いてきた鰻のタレがトロリとしていなくてサラサラだったのが難点でしたよ!Stillさんのタレをかければ良かったとガッカリでした。


でも満足しました。
さぁ!元気をつけて今週も頑張らねば!


そして最近はまっているちょり豆日和のちょりママさんの梅そぼろ奴(σ▽σ)!!

週に1~2回は冷や奴をこちらで頂いています。


今回は粗びきにしたひき肉を使って気分は重増しで作ってみました。


しかも4倍量にして明日も食べようと目論んでみました。
家族も大好きなこのレシピなので結構な量を食べてしまいました。

梅干しは加減したので父ちゃんには小匙1くらいだったのですがお肉嫌いな父ちゃんもペロッと食べてくれました。


ご飯に合わせて食べても美味しいので我が家のこの夏の定番レシピとなっています!


ちょりママさん!
ご馳走様でありますぅ!


そして食欲不振気味な父ちゃんに食べやすいのをと枝豆と玉蜀黍の寒天寄せを作ってみました。


枝豆はサヤから外して茹でて玉蜀黍も生のまま包丁で切り落として茹でます。


出汁2Cup・白醤油大匙2・みりん小匙1・砂糖少々寒天4gを合わせて良く混ぜて半量を鍋に入れて寒天が溶けるまで良く煮たてます。


バッドに枝豆と玉蜀黍を散らして寒天液を流し込み冷めたら枝豆と玉蜀黍をその上に散らしておき残り半量の寒天液を作り流し込んだら冷やして完成です。


一層目と二層目を違う素材にしても良かったかなぁ?と思ったのですがヒンヤリしていて父ちゃんも良く食べてくれました。


家族にも好評だったので次は違う素材を使って楽しみたいと思います。


明日も点滴に行きますが何とか終わりになりますように!


私は元気で夏バテ知らずであります(V^-°)

ちょっとくらいは夏バテした方が良いのでは?と思うくらいです。


ご馳走様でしたぁ( ̄▽ ̄〃)


明日も良い日になりますように!

2件のコメント

[C960]

まあこりん、おはよう~^^☆

うれしぃな~♪
いつもほんとありがとう!!
ご家族にも喜んでもらえてほんと感謝してますぅ~^^♪
  • 2009-07-21
  • 投稿者 : ちょりママ
  • URL
  • 編集

[C961]

まあころりんちゃん
お久しぶりです♪
うなぎ・・・我が家も先週食べに行きました!
家で食べる時は勿論stillたれだよ~^^
うなぎのまむしもおいしいんだよ~
何だか変なお天気で嫌ですね・・・
暑くてもいいので早く夏が来て欲しいわ~

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

