Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C957]

まあこりん、おはよう~~!!

あ~もぅ。。。ほんとありがとう。
泣くわ。感動。。。
いつもご家族のコメントが私、すごいうれしくっていつも丁寧にありがとうね^^
  • 2009-06-30
  • 投稿者 : ちょりママ
  • URL
  • 編集

[C958] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-06-30
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

梅そぼろで冷や奴!

20090630000853
20090630000851
20090630000849
20090630000847
20090630000844
今日はあづ~い一日となりまして父ちゃんクッタリしています。


昨日は母と妹と静岡の知り合いのところまでスイカ狩り?に行ってきました。


関東にはほとんど流通しないらしく父ちゃんを介護するまでは毎年行っていたのですが介護生活になってからは送ってもらっていましたが今年は思い切って行ってきました。

父ちゃんは他の妹と留守番でしたけどね!


畑でスイカを切って一輪車で運び車に乗せてきました。

今は30個近くのスイカが我が家にあります。
3食スイカでもOKな私ですから幸せな気分です。


スイカがあって幸せな日の晩御飯です。


☆甘み玉ねぎのトマトお浸し
☆梅そぼろ奴
☆えのきと胡瓜のさっぱり和え


甘み玉ねぎのトマトお浸し

こちらはちょり豆日和のちょりママさんのレシピですv(o^▽^o)v


玉ねぎのみじんやすりおろしたのをドレッシング仕立てにしてトマトにかけて食べるというのは作った事があったのですが炒めた玉ねぎをトマトとお浸しにするのは初めてなので興味津々でした。


作り出したのが遅かったのですが父ちゃんはあまり冷たくしのは苦手なので常温でしたが美味しい(o^~^o)玉ねぎとトマトに味が浸みていていくらでも食べられそうです。


父ちゃんは砂糖がけのトマトが好きなのですがこれはパクパクと良く食べてくれていました。


家族からも「何これうまぁ~い」とお行儀は悪いけど美味しい!美味しい!の声が上がっていました。


副菜として作ったけれどこれは主菜にもなりそうな一品となりました。



梅そぼろ奴

今日は暑かったので冷や奴!と決めていたのですが薬味がないなぁ。と思っていたらちょりママさんのレシピでこれ美味しそう!と思ったのと豚ひき肉もあったので作ってみました。


レンジでそぼろが出来るのだろうか?と不安でしたがポロポロとしたそぼろが出来ました。


作っている時から良い香りがしてきて母も妹もキッチンの回りをウロウロとして何が出来るのか?と興味津々でした。


私はお行儀が悪いのですがお豆腐をご飯に混ぜて食べるのが好きなんですがこれ美味しい(^~^)


夜はご飯を食べない妹もやっぱり同じようにして食べていました(=∩_∩=)


父ちゃんもお肉はパスなんですが先にご飯に混ぜたのとレンジで作ったけどそぼろが口当たりが良かったので気にしないで食べてくれました。


家族からもこれ美味しいからご飯にこれだけをかけて食べたい!と言っていました。


梅干しが入っているからお弁当にも良いのではないかと思います。


ちょりママさん!
本当にご馳走様でした(^-^)


えのきと胡瓜のさっぱり和え


スイカを頂きに行ったら胡瓜をどっさりと頂いてきたので母が作ってくれました。


えのきをサッと湯がいて胡瓜は食べやすい大きさに切って塩揉みしておきます。

ビニール袋にお酢・お醤油を小さじ1ずつ入れてラー由をお好みの量を入れてえのきと胡瓜を加えて空気を抜いて冷蔵庫に入れたら出来上がりです。


胡瓜がパリパリしていてえのきがトロリとしていて美味しかったです。


今日も美味しかったです。ご馳走様でした(-^▽^-)


明日は雨みたいですが良い日になりますように!

2件のコメント

[C957]

まあこりん、おはよう~~!!

あ~もぅ。。。ほんとありがとう。
泣くわ。感動。。。
いつもご家族のコメントが私、すごいうれしくっていつも丁寧にありがとうね^^
  • 2009-06-30
  • 投稿者 : ちょりママ
  • URL
  • 編集

[C958] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-06-30
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

