Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C946] おはよう~

おはよう~。
軟骨をスープに??
おもしろいねぇ。
どんな感じだろう?
軟骨が柔らかくなるのかな?

ひじきを薄味に炊いておくんだぁ。
そうすると色々使えるんだねぇ。
すご~い。
そういう風に活用する方法もあるんだね。
勉強になるわぁ。

と言いつつ料理してないんだよねぇ。
最近。。。
なのでまあこちゃんの食卓が羨ましい。
今、ウチの冷蔵庫は野菜室がカラッポよぉ。。。
買出しにも行かなくちゃなぁ。。。
  • 2009-06-03
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C947]

まあこりん、おはよ~~^^

おいしそうだな~
そういえば最近ひじき食べてないから、めっちゃ食べたくなるぅ・・・^^

>そうそう撮影ね。時期ではないんだよね~だから結構戸惑ってりする。笑
  • 2009-06-04
  • 投稿者 : ちょりママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

軟骨入りスープ。

20090602235708
20090602235705
20090602235702
今日はいいお天気でした。

お布団を干して午前中に父ちゃんとお茶しにスーパーに行ったらお子さんがたくさんいて何だろうなぁ?と思っていたら「横浜開港記念日」でお休みだったみたいです。


そんな日の晩ご飯!


☆鶏軟骨スープ
☆ひじきサラダ
☆水なしハヤシライス


鶏軟骨スープ

鶏軟骨にはまっている最近の私。
いつもは大きな軟骨でしたが細かい軟骨があったので買ってみました(^-^)


そのまま炒めようかと思ったけどスープにしてみました。


厚手のお鍋にごま油を入れて軟骨を炒めながら生姜をすり下ろして炒めます。


軟骨全体に油が回ったら食べやすく切った野菜とお酒大さじ1・お醤油大さじ2と水を入れて沸騰したら灰汁を取ったら火を止めて余熱で仕上げます。


父ちゃんには軟骨はちょっと硬いので野菜だけでスープに出たエキスを飲んでもらいました('∀'●)


とっても美味しくてごくごくと飲んでしまいました。家族からもまた食べたい!と喜ばれました。


普通の軟骨よりも食べやすくてまた見つけたら作りたいなぁ。と思いました。


でもなかなか見ないんですよねぇ(^^ゞ
今まで興味なかったから気がつかなかっただけかなぁ?


ひじきサラダ

まだ少しだけ畑にある赤かぶときゅうりを塩揉みしてミックスビーンズと薄味をつけて炊いておいたひじきと合わせてマヨネーズと和えました。


ひじきを薄味に炊いたのは本当に便利で最近は時間のある時に作り置きしては使っています。
薄味に炊く時に最近はStillさんのだしタレを使っています。

普通のタレも便利ですがだしタレはもっと活用範囲がありますね。

Stillさん!
助かっています(^^)v
ありがとうございます。


ひじきサラダは父ちゃんも家族も美味しいと良く食べてくれました。

ひじきのお料理も開拓したいと思いました。


水なしハヤシライス

妹からのリクエストで作ったvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんのレシピであります。


キャベツが安くなってきたこの頃ですが買うのが重なり3個もあったのでどうしようかなぁ。と思っていたら妹がハヤシライスにしてぇ。と言っていたので急いで作りました。


何度も食べていますがやっぱり美味しい(*^_^*)


トマトの酸味とキャベツが柔らかくて甘いって感じでキャベツの美味しいこの時期にピッタリです。


ランチには一人で作っては食べていたので作り方は頭に入っていたのでパパッと作って食べてもらいました。


妹がご飯と割合が悪くなるけどこれだけでも食べたい!と言っていました。


父ちゃんにもキャベツのところをお皿に載せて出したらパクパクと食べていました。


食べやすい食材で調理を変えたら父ちゃんも今日は良く食べてくれました。


izumimirunさん!
ご馳走様でした(^^)v


父ちゃんも少しずつ食欲も出てきたので手を変え品を変えてまたご飯作りしたいなぁ。と思います。


またお友達のところにも徘徊しに行く時間も出来そうなので楽しみだわぁ。



今日も美味しかったです。
ご馳走様でした(^-^)


明日も良い日になりますように(^。^)v

2件のコメント

[C946] おはよう~

おはよう~。
軟骨をスープに??
おもしろいねぇ。
どんな感じだろう?
軟骨が柔らかくなるのかな?

ひじきを薄味に炊いておくんだぁ。
そうすると色々使えるんだねぇ。
すご~い。
そういう風に活用する方法もあるんだね。
勉強になるわぁ。

と言いつつ料理してないんだよねぇ。
最近。。。
なのでまあこちゃんの食卓が羨ましい。
今、ウチの冷蔵庫は野菜室がカラッポよぉ。。。
買出しにも行かなくちゃなぁ。。。
  • 2009-06-03
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C947]

まあこりん、おはよ~~^^

おいしそうだな~
そういえば最近ひじき食べてないから、めっちゃ食べたくなるぅ・・・^^

>そうそう撮影ね。時期ではないんだよね~だから結構戸惑ってりする。笑
  • 2009-06-04
  • 投稿者 : ちょりママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

