Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C940] おはよう~

おはよう~。
酢豚いいねぇ。
大好きなんだけど、作るのが結構大変で最近はご無沙汰だわぁ。
美味しそう~☆

ウチもイチゴジャム使うよぉ。
美味しいんだよねぇ。
今度黒酢でも作ってみようっと。
って、いつ作るのかしら???

サッカー見てたよぉ。
いつもあれくらい点とって欲しいよねぇ。
絶対にワールドカップには出場してほしいもんねぇ。
頑張って応援しようねぇ!
  • 2009-05-28
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C944] ロンちゃんえ。

酢豚って時々無性に食べたくなる私です(^^)v

家で作ったのが一番美味しいよねぇ。
イチゴジャムって意外と普通の事なんでしょうかね?我が家も次の酢豚は一年後かもしれません(^^ゞ
  • 2009-06-02
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

酢豚!

20090527213258
今日は気持ちの良い陽気でしたが曇りがちでお布団を干すまでにはいかない感じでした。


そんな日の晩ご飯です。

☆酢豚
☆かぶの酢漬け
☆さつまいもの煮物


妹が酢豚を食べたい!と仕事に行く前に話して出て行ったら母も酢豚を食べたくなってしまったみたいで冷凍庫にあった豚の塊肉を思い出して解凍しておきました。


今回は豚肉を生姜醤油で下味をつけて片栗粉をまぶして揚げました。


後は椎茸・人参・玉ねぎ・じゃがいも・ピーマンであります。
筍がなかったのと父ちゃんがいかにも肉!というのを嫌がるのでじゃがいもで代用してみたらこれが美味しくて酢豚にじゃがいもはありなんだぁ。と思ったりしました。


味付けは小春ちゃんが教えてくれたイチゴジャム入りの甘酢タレで米酢ではなくて黒酢にしてみました。


いつもよりも甘さと酸味のメリハリが利いていて美味しくて妹も喜んでくれました。


父ちゃんもパクパクと良く食べてくれたので次もじゃがいも入りにしてみようと思います。


あとは相変わらずのかぶの酢漬けとさつまいもの甘煮で作りおきの出来る副菜で今日は酢豚に一品入魂となりました(^-^)



サッカー日本代表の試合も今日は勝ち!
この勢いでワールド杯の試合も決めてもらいたいと思っています(^^)v


今日もご馳走様でした!

明日は雨の予報ですが良い日となりますように(^O^)

2件のコメント

[C940] おはよう~

おはよう~。
酢豚いいねぇ。
大好きなんだけど、作るのが結構大変で最近はご無沙汰だわぁ。
美味しそう~☆

ウチもイチゴジャム使うよぉ。
美味しいんだよねぇ。
今度黒酢でも作ってみようっと。
って、いつ作るのかしら???

サッカー見てたよぉ。
いつもあれくらい点とって欲しいよねぇ。
絶対にワールドカップには出場してほしいもんねぇ。
頑張って応援しようねぇ!
  • 2009-05-28
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C944] ロンちゃんえ。

酢豚って時々無性に食べたくなる私です(^^)v

家で作ったのが一番美味しいよねぇ。
イチゴジャムって意外と普通の事なんでしょうかね?我が家も次の酢豚は一年後かもしれません(^^ゞ
  • 2009-06-02
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

