Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C935] おはよう~

おはよう~。
こういうご飯大好き♪
唐揚げ弁当風いいねぇ。
唐揚げも美味しそう。
レモン塩かけるのもいいね。

卵焼きに切り昆布にごぼう、ホントお弁当みたい☆
こうやって食べると楽しいね。

お父さん食欲イマイチなの?
何だか急に暑くなったもんねぇ。
日本の夏はホントジメジメしててイヤよねぇ。。。
何とか食欲も戻ってくれるといいね。
やっぱり食べると元気になるもんね。

豚インフル怖いよぉ~。
自分だけならあまり気にしないんだろうけどねぇ。
チビがいるとどうしても。。。
そうそう、小まめに手洗い、うがいだよね。
自分たちの出来ることをちゃんとやらないとね。
お互い気をつけようねぇ~。
  • 2009-05-22
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

唐揚げ弁当!

20090521222914
20090521222911
今日は曇ってはいましたが暑い1日となりました。


先日お買い物に行った時に唐揚げ弁当が目に入り「食べたいなぁ~」と呟いたら今日の晩ご飯で母が唐揚げ弁当風にしてくれました。

☆唐揚げ
☆居酒屋ごぼう
☆切り昆布煮
☆野菜たっぷりスープ


唐揚げはお昼ご飯を作る時にタレに漬けておきました。

ちょっと薄味でしたがレモン胡椒を食べる時に回しかけて食べました。


たまにはこんな風にして食べると美味しかったです。彩りが悪かったからと市販の卵焼きを添えてくれました。


揚げ物をしたので前から食べてみたかったYOMEさんのレシピの居酒屋ごぼうに初挑戦してみました。


ちょっと我が家には味が濃かったですけどごぼうがふんわりしていて美味しかったです。


ごぼうを揚げるなんてした事なかったので新しい発見でしたし父ちゃんもポリポリと食べてくれました。

YOMEさん!
ご馳走様でした!


切り昆布煮

生の切り昆布が安く出ていたので切り昆布煮にしました。

人参・油揚げを入れてお砂糖少しとみりん・お酒とお醤油を入れて炊いておきました。


父ちゃんは初めはイマイチでしたが食べて行くうちにパクパクと良く食べてくれました(^^)v


あとはサラダを作らなかった代わりに野菜スープを作りました。


じゃがいもを入れてあったので父ちゃんもご機嫌で飲んでくれました。


ここのところ気温差が激しいのが体調に影響しているみたいで父ちゃんの食欲がイマイチです。


何とか食べてもらえるように食べやすい食事にしようかと思ったりしています。

父ちゃんは白いご飯とお味噌汁と焼き魚でもあれば十分と言っているのでこれから暑くなるこれからの時期に体力が落ちないようにしていかないとですね(^-^)


新型インフルエンザがあちこちで聞かれるようになってきて心配ではありますが心配しても仕方ないところもあるのでしょうね。


昨年末にノロになった時に父ちゃんのところに来ている看護師さんが消毒剤を使っても意味がないとは言わないけど流水で手を小まめに洗うのがイチバンだけどそんなに神経質になっても何も出来なくなるからねぇ。とつい先日もそんな話しをしていました。


父ちゃんは体力がないから感染したら怖いけど神経質にならずに外から帰ったらうがい・手洗いですね。


今日もご馳走様でした!

明日から天気が崩れるみたいなのですが楽しく過ごせますように!

1件のコメント

[C935] おはよう~

おはよう~。
こういうご飯大好き♪
唐揚げ弁当風いいねぇ。
唐揚げも美味しそう。
レモン塩かけるのもいいね。

卵焼きに切り昆布にごぼう、ホントお弁当みたい☆
こうやって食べると楽しいね。

お父さん食欲イマイチなの?
何だか急に暑くなったもんねぇ。
日本の夏はホントジメジメしててイヤよねぇ。。。
何とか食欲も戻ってくれるといいね。
やっぱり食べると元気になるもんね。

豚インフル怖いよぉ~。
自分だけならあまり気にしないんだろうけどねぇ。
チビがいるとどうしても。。。
そうそう、小まめに手洗い、うがいだよね。
自分たちの出来ることをちゃんとやらないとね。
お互い気をつけようねぇ~。
  • 2009-05-22
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

