Entries



-件のコメント

[C929] おはよう~

おはよう~。
いいねぇ、こういうお土産って。
最高だよね。
まさに季節のモノ、これは贅沢だよね。

筍にウドかぁ、美味しそうだねぇ。
天ぷらもあんかけもいいねぇ。
採れたてはホント美味しいんだろうね。
こういうモノを食べると元気になりそうだよね。
羨ましい☆
  • 2009-05-19
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C932] ロンちゃんえ。

そうそうこんなお土産がイチバン嬉しいよねぇ。

旬のものを食べて元気にならないとねぇ。

近くならロンちゃん家まで届けるのにねぇ。
  • 2009-05-20
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

今年お初な山の幸の!

20090518214904
20090518214902
20090518214900
20090518214857
昨日の夕方に知り合いが仙台で朝掘ってその場で湯がいた筍を帰りがけに届けてくれました。


そして今日の午後から父ちゃんのお兄さんの住む秋田から山菜が届きました。


母があれこれと作ってくれた晩ご飯です。


☆筍の肉あんかけ
☆筍とふきのおかか煮
☆山ウドの天ぷら
☆山ウドの酢味噌がけ

筍の肉あんかけ


粗挽き肉とベーコンを炒めてきのこや野菜と筍を和えてだし・お醤油を入れて全体が馴染んできたら水溶き片栗粉を回しかけて出来上がりです。


筍がサクサクとしていて淡白な味の筍にベーコンと粗挽き肉でコクが出ていて美味しかったです。



筍とふきのおかか煮


叔父から届いた山菜の中にふきがあったので母と相談しておかか煮にしてみました。


ふきが少しえぐみがあったのですがこちらも美味しくて父ちゃんは喜んで食べていました。


山ウドの天ぷら


ウドの頭の方を使って天ぷらにしてみました。
山菜の天ぷら大好きな我が家であります。


そしてその軸を酢味噌がけで頂きました。


スーパーにあるウドよりも色は悪い?のですが繊維がなくて父ちゃんでもシャキシャキと食べてくれました。


春の食べ物で夏のような陽気を乗り越えよう?と思いました。


今日もご馳走様でした!


明日も良い1日となりますように(^^)v

2件のコメント

[C929] おはよう~

おはよう~。
いいねぇ、こういうお土産って。
最高だよね。
まさに季節のモノ、これは贅沢だよね。

筍にウドかぁ、美味しそうだねぇ。
天ぷらもあんかけもいいねぇ。
採れたてはホント美味しいんだろうね。
こういうモノを食べると元気になりそうだよね。
羨ましい☆
  • 2009-05-19
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C932] ロンちゃんえ。

そうそうこんなお土産がイチバン嬉しいよねぇ。

旬のものを食べて元気にならないとねぇ。

近くならロンちゃん家まで届けるのにねぇ。
  • 2009-05-20
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

