Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C92] No title

すごいわー
クミンシードとか・・・そういう香辛料系の調味料が全然ない我が家。
いつか作ってみたいなぁ。。。と思いつつ、いもルーのカレーを食べてるよ~
いつか・・・いつか・・・

そうそう
我が家の買出しはほとんど週末orお野菜が安い火曜日だよ~
1週間分の買出しだから、すごい分量になるんだけど~
やっぱり車を出してもらえるときに、まとめて買わなきゃ・・・ね。
一応、車はおいてくれているし、免許もあるけど、怖くて、全然のれないよ~!
  • 2008-03-15
  • 投稿者 : 小春ちゃん
  • URL
  • 編集

[C93] おはよう☆

すごいねぇ~、本格的なカレー。美味しそう☆
そっかぁ、カレーベースを初めに作っておけばいいのかぁ。
なるほどぉ、これはいいアイデアだね。
そうそう、カレーはスパイスが決めてだもんね。
でも、坊がいるのでなかなか辛く出来ないの。。。
それがちょっと物足りないかなぁ。
まあこちゃんのカレー食べてみたいなぁ(笑)。

もう風邪はいいのかな??
昨日は暖かかったね~。
今日はちょっと出かける予定。
どこに行くかはお楽しみ~☆
  • 2008-03-16
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C94] No title

おいしそうですねー!
私のブログのお返事でも書いたのですが、ネギの細切りはまあこさんと同じやり方ですよ^^。
  • 2008-03-16
  • 投稿者 : izumimirun
  • URL
  • 編集

[C95]

小春ちゃん!
今日はこちらにお返事でぇ~す。
多分ふつうのルーで作るチキンカレーにもクミンシードを入れると食感がいいですよぉ。
市販のルーは小麦粉を使ってカロリーや塩分やらが高かったので前から作っていたこのカレーがイチバンだと思いました。

小春ちゃんはペーパドライバーだったんですね。
一週間分のメニューって考えると無駄がなくなりますよねぇ。
私も前はしていたけどなかなか上手くならなくて最近はさぼってます。

いつもありがとうございます。
  • 2008-03-16
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C96] ロンちゃん!

いつもありがとうねぇ。

そう基本のルーだけ作っておけば後は好きにアレンジ出来ます。

基本のルーは辛くないと思うからお試しあれ~☆

早く辛いカレーを一緒に食べる事が出来るようになるといいですね。

楽しいお休み過ごせたみたいで良かったですね。
今週も楽しく過ごせるといいですね。
  • 2008-03-17
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C97] izumimirunさん!


どうしたら次から次へとレシピが出るのでしょうか?
ネギのレシピにはすっかりはまっています。
ネギの切り方なんか聞いてすみません。
でも同じで良いとわかりました。
  • 2008-03-17
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/27-911aa480
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

カレ~。

20080315140646


我が家というか私のカレーはちょっと手間はかかるけど辛いもの好きな方には
ぴったりです。

*基本のルー*

(材料)2カップ分

玉葱4個・人参1/2本・セロリの葉1/2カップ・にんにく3片・
生姜4cm角・サラダ油1/2カップ・トマトの水煮1/2缶・カレー粉大さじ4

(作り方)

①玉葱・人参を乱切りにしてフードプロセッサーに人参を入れて細かくしセロリ・にんにく・生姜を順にフードプロセッサーに加えて回し最後に玉葱を加えてなめらかにする。

②鍋にサラダ油を熱し①を弱火でゆっくりと30分程あめ色になるまで炒める

③②にカレー粉を入れて5分炒めてトマトの水煮を加え全体がぽってりとするまで炒める。


カレーベースが出来ました。

これを使ってアレンジします。



チキンカレー

(材料)4人分

鶏モモ肉500g・固形スープの素1個・基本のルー2カップ・赤唐辛子1本・カレー粉大さじ11/2
コリアンダー(粉)・ガラムマサラ各大さじ2・クミンシード大さじ4・クローブ・シナモン各小さじ1
プレーンヨーグルト3カップ・サワークリーム1/2カップ

(作り方)


①鶏肉は一口大に切ってカレー粉(分量外)をまぶしてビニール袋などに入れて1時間ほどおく

②鶏肉をサラダ油で炒めて水3カップとスープの素を加えて肉が柔らかくなるまで煮る

③別鍋にスパイス類と基本のルーを軽く炒めて②を加え15分~20分煮る

④③にヨーグルトとサワークリームを加えて良く混ぜて塩で調味する


スパイスがチマチマと必要ですがこれが一番好きなカレーです。

私は基本のルーを大変ですが倍量作っておき冷凍しておきます。

カレーも4人分ですが残るので翌日のお昼に食べたり・冷凍しておいたりしてます。

人数の少ない家族なら半量でも十分かもしれませんね。


ただクミンシードがないと食感に違いが出るので大事だと思います。

辛いのが苦手な従弟がおいしいと食べてくれたカレーです。

今夜も食べる予定の私です。

では皆さん良い週末をお過ごし下さいね。

6件のコメント

[C92] No title

すごいわー
クミンシードとか・・・そういう香辛料系の調味料が全然ない我が家。
いつか作ってみたいなぁ。。。と思いつつ、いもルーのカレーを食べてるよ~
いつか・・・いつか・・・

そうそう
我が家の買出しはほとんど週末orお野菜が安い火曜日だよ~
1週間分の買出しだから、すごい分量になるんだけど~
やっぱり車を出してもらえるときに、まとめて買わなきゃ・・・ね。
一応、車はおいてくれているし、免許もあるけど、怖くて、全然のれないよ~!
  • 2008-03-15
  • 投稿者 : 小春ちゃん
  • URL
  • 編集

[C93] おはよう☆

すごいねぇ~、本格的なカレー。美味しそう☆
そっかぁ、カレーベースを初めに作っておけばいいのかぁ。
なるほどぉ、これはいいアイデアだね。
そうそう、カレーはスパイスが決めてだもんね。
でも、坊がいるのでなかなか辛く出来ないの。。。
それがちょっと物足りないかなぁ。
まあこちゃんのカレー食べてみたいなぁ(笑)。

もう風邪はいいのかな??
昨日は暖かかったね~。
今日はちょっと出かける予定。
どこに行くかはお楽しみ~☆
  • 2008-03-16
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C94] No title

おいしそうですねー!
私のブログのお返事でも書いたのですが、ネギの細切りはまあこさんと同じやり方ですよ^^。
  • 2008-03-16
  • 投稿者 : izumimirun
  • URL
  • 編集

[C95]

小春ちゃん!
今日はこちらにお返事でぇ~す。
多分ふつうのルーで作るチキンカレーにもクミンシードを入れると食感がいいですよぉ。
市販のルーは小麦粉を使ってカロリーや塩分やらが高かったので前から作っていたこのカレーがイチバンだと思いました。

小春ちゃんはペーパドライバーだったんですね。
一週間分のメニューって考えると無駄がなくなりますよねぇ。
私も前はしていたけどなかなか上手くならなくて最近はさぼってます。

いつもありがとうございます。
  • 2008-03-16
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C96] ロンちゃん!

いつもありがとうねぇ。

そう基本のルーだけ作っておけば後は好きにアレンジ出来ます。

基本のルーは辛くないと思うからお試しあれ~☆

早く辛いカレーを一緒に食べる事が出来るようになるといいですね。

楽しいお休み過ごせたみたいで良かったですね。
今週も楽しく過ごせるといいですね。
  • 2008-03-17
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C97] izumimirunさん!


どうしたら次から次へとレシピが出るのでしょうか?
ネギのレシピにはすっかりはまっています。
ネギの切り方なんか聞いてすみません。
でも同じで良いとわかりました。
  • 2008-03-17
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/27-911aa480
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

