Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C865] おはよう~

おはよう。
お~、ここもブリ大根だぁ。
さっき、遊びにいったブロガーさんの所もそうだったよぉ~。
美味しそう♪

そっかぁ~、お父さん色々自分で工夫して、自分なりに美味しく食べられる方法を見つけたんだねぇ。
ホント、人間ってスゴイよねぇ。
ウチの祖母もそうだったなぁ、と何だか思い出してしまったよぉ。
今日も美味しくご飯食べられるといいね。
雨みたいだから外出する時気をつけてねぇ~☆
  • 2009-03-25
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C866]

こんにちはー!
作っていただいてとても嬉しいです。
本当にありがとうございます!
はまる味だなんて嬉しいな^^。
本当にいつもありがとうございます!
  • 2009-03-25
  • 投稿者 : izumimirun
  • URL
  • 編集

[C872] ロンちゃんえ。

急遽変更したわりには大根に味が入っていて美味しかったです。


人って出来なくなっても工夫していくんだなぁ。と思いました。
子供さんだって大人の事を見て育っていくのと同じだよね(^^)v
  • 2009-03-30
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C873] izumimirunさんえ。

izumimirunさんのレシピはランチが多くてなかなかブログには登場しませんが良く頂いています。


水菜もそろそろ終わりかなぁ。と思いますが炒めるというのがいいですね。
シンプルにお野菜を食べるってのがいいですね。


お忙しいなかわざわざコメントありがとうございますm(__)m
  • 2009-03-30
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/256-9de79343
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ぶり大根!

20090324231836
20090324231834
20090324231831
今日は父ちゃんを皮膚科に連れて行った帰りにお買い物にをしてきました(^-^)

ラジオでWBCを聞きながらです。
勿論ビールを買ってきて祝杯をあげました。


そんな日の晩ご飯。

☆ぶり大根
☆ポテトサラダ
☆水菜と海苔炒め



ぶりが美味しそうだったので照り焼きにしようと思い買ってきてすりおろし生姜とStillさんの秘伝のタレに漬けておきました。


で明日の父ちゃんのデイサービスのメニューリストを見たらぶりの照り焼きだったのです^ロ^;


どうしようかなぁ?と暫し思案して大根はあったかなぁ?と思ったら少しだけありました。
なので急遽ぶり大根に変更しました。


短時間だったので大根に味が入るか心配でしたが柔らかくなって美味しくてぶりに味が染みていたのでご飯にピッタリになっていました。


お魚好きな父ちゃんはご飯と一緒にパクパクと食べていました。


今度からはメニューリストを見てから献立を考えようと思いました。


水菜と海苔炒め


こちらはvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんのレシピです。


izumimirunさんのレシピはどれも簡単なんですがこれは簡単!美味しい!はまる味であります。


ゴマの香りがして水菜がしゃきしゃきしていて海苔と巧く馴染んでいます。


父ちゃんも家族も「美味しい!はまる味!」と喜んで食べてくれました。
ご飯にもビールにも合いました。


水菜はお鍋かサラダにするくらいしか活用法がなかったのですが火を通すので父ちゃんにも食べやすくなるのでもう時期的には終わりなのですがまた食べたいと思います。


izumimirunさん!
ご馳走様です(^^)v


後は母が大量にあったじゃがいもでポテトサラダでした。


父ちゃんは左側に麻痺があるのでお茶碗を持ち上げたり押さえたりできません。100均で滑り止めのものを買ってきて食器が滑らないようにはしています。


今はご飯をスプーンで取ってお皿に置いてお箸に持ちかえてその上におかずなどを乗せて自分で食べているのですが初めの頃はどうしたら良いかわからなくて父ちゃんが取ったご飯におかずを乗せていました。


しかしある日父ちゃんが自分でそうして食べる事に気が付いて今では自分で食べるようになりました。

日に依っては時間がかかるので途中で嫌になってしまったりして食べさせたりもしますが人って少しずつ自分で考えて出来なかった事が出来るようになるんだなぁ。と思いました。


今日もご馳走様でした。
明日は何を食べようかなぁ?

4件のコメント

[C865] おはよう~

おはよう。
お~、ここもブリ大根だぁ。
さっき、遊びにいったブロガーさんの所もそうだったよぉ~。
美味しそう♪

そっかぁ~、お父さん色々自分で工夫して、自分なりに美味しく食べられる方法を見つけたんだねぇ。
ホント、人間ってスゴイよねぇ。
ウチの祖母もそうだったなぁ、と何だか思い出してしまったよぉ。
今日も美味しくご飯食べられるといいね。
雨みたいだから外出する時気をつけてねぇ~☆
  • 2009-03-25
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C866]

こんにちはー!
作っていただいてとても嬉しいです。
本当にありがとうございます!
はまる味だなんて嬉しいな^^。
本当にいつもありがとうございます!
  • 2009-03-25
  • 投稿者 : izumimirun
  • URL
  • 編集

[C872] ロンちゃんえ。

急遽変更したわりには大根に味が入っていて美味しかったです。


人って出来なくなっても工夫していくんだなぁ。と思いました。
子供さんだって大人の事を見て育っていくのと同じだよね(^^)v
  • 2009-03-30
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C873] izumimirunさんえ。

izumimirunさんのレシピはランチが多くてなかなかブログには登場しませんが良く頂いています。


水菜もそろそろ終わりかなぁ。と思いますが炒めるというのがいいですね。
シンプルにお野菜を食べるってのがいいですね。


お忙しいなかわざわざコメントありがとうございますm(__)m
  • 2009-03-30
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/256-9de79343
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

