Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C833] おはよう

おはよう~。
すごいなぁ~、ケーキ作ったの??
私には夢のまた夢だわぁ。
そうそう、こういうお菓子作りってかなりやる気にならないと重い腰が上がらないのよねぇ~。
ただ、牛乳入れて、型に入れるだけの有名なアレでもなかなか作らないロンバケ、反省。。。

ケーキ作ってみたいなぁ。。。
こういうケーキ一度も作ったことないかも。私にも出来るかな?
坊の誕生日に手作りケーキいいかも~。
というかその前にパパさんの誕生日があるんだった(笑)。

何だか天気悪い日ばかり続くねぇ。
そういえば、お母さんの腰の具合どうかな?
こういう天気の時って辛いんだよねぇ。
  • 2009-02-26
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C834]

まあこりん、おはよう~

うぅぅ・・・泣くっ!
泣くなくーー!!笑
めっちゃありがとうね~~
すごい綺麗だよ~すごい!!

そうそうお友達から聞いたんだけど、植物性のホイップの場合、泡立てすぎるとゆるくなりすぎるみたいなんだ~
適度な感じでおさめるのがいいと・・・^^
ほんといつもありがとうね!!
  • 2009-02-26
  • 投稿者 : ちょりママ
  • URL
  • 編集

[C835] ロンちゃんへ。

私でも作れるから大丈夫ですよ(^_-)

確かにさぁ!作ろう!と気合いがいるけどね^ロ^;
パン作りもそうなんだけど無心になれるのが好きかもぉ。


家族の美味しい(^^)vの笑顔の為にまた作ろうと思っています。


坊ちゃんとパパさんに作ってあげるのもいいかもね!

母は大丈夫よ!とは言っているけど痛い時もあるかもねぇ。

  • 2009-02-26
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C836] ちょりママさんへ。

ちょりママさん!

ちょりちゃんじゃないけど「うめぇ~♪」と思いました。

父ちゃんはもっと食べたかったみたいで出したばかりのお雛様を指さして「そこに飾れば?」と言っていました。

「クリームを舐める気だよねぇ」と言ったらニヤリとしてました。


そのくらい美味しかったですぅ(^^)v


イチゴだけでなくで季節のフルーツを使って作りたいですね(^_-)

ありがとうございます!
  • 2009-02-26
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/244-0289eb02
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

簡単!美味しい!

20090225200449
月曜日に作ったおやつです(^-^)

ちょりママさんの型いらずのイチゴのケーキ!


あまおうイチゴを頂いたり買いおきのイチゴがあったり放し飼いのニワトリの玉子を頂いたりしたので作る?と自問自答してから材料もあったので作ってみました。


我が家にあった生クリームは植物性で牛乳は低脂肪なので果たして上手く出来るのか?と心配しましたがただひたすら泡立てマシーンを使い続けます。
若干挫けそうになりましたがマシーンに頑張ってもらいました。


焼き上がったらクリームを塗ってケーキが出来上がり(^-^)


もう食べたくて食べたくてならなかったのでリハビリから帰ってきた父ちゃんと母と薄くCUTして先に食べてしまいました。

あっさりだけど美味しい!パクパクと食べられます。

一番驚いたのが素人の作るスポンジって冷蔵庫に入れたりましてや翌日になるとカチカチになってしまうんですがこれ翌日でもしっとりしていました。


過去に何度もカチカチなスポンジにした経験があるのですがこれからスポンジはちょりママさんのこのレシピを参考にさせて頂きます。


低脂肪でも植物性でも問題なしであります。

また作ろうっと!


ちょりママさん!
ご馳走様でした(^^)v

4件のコメント

[C833] おはよう

おはよう~。
すごいなぁ~、ケーキ作ったの??
私には夢のまた夢だわぁ。
そうそう、こういうお菓子作りってかなりやる気にならないと重い腰が上がらないのよねぇ~。
ただ、牛乳入れて、型に入れるだけの有名なアレでもなかなか作らないロンバケ、反省。。。

ケーキ作ってみたいなぁ。。。
こういうケーキ一度も作ったことないかも。私にも出来るかな?
坊の誕生日に手作りケーキいいかも~。
というかその前にパパさんの誕生日があるんだった(笑)。

何だか天気悪い日ばかり続くねぇ。
そういえば、お母さんの腰の具合どうかな?
こういう天気の時って辛いんだよねぇ。
  • 2009-02-26
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C834]

まあこりん、おはよう~

うぅぅ・・・泣くっ!
泣くなくーー!!笑
めっちゃありがとうね~~
すごい綺麗だよ~すごい!!

そうそうお友達から聞いたんだけど、植物性のホイップの場合、泡立てすぎるとゆるくなりすぎるみたいなんだ~
適度な感じでおさめるのがいいと・・・^^
ほんといつもありがとうね!!
  • 2009-02-26
  • 投稿者 : ちょりママ
  • URL
  • 編集

[C835] ロンちゃんへ。

私でも作れるから大丈夫ですよ(^_-)

確かにさぁ!作ろう!と気合いがいるけどね^ロ^;
パン作りもそうなんだけど無心になれるのが好きかもぉ。


家族の美味しい(^^)vの笑顔の為にまた作ろうと思っています。


坊ちゃんとパパさんに作ってあげるのもいいかもね!

母は大丈夫よ!とは言っているけど痛い時もあるかもねぇ。

  • 2009-02-26
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C836] ちょりママさんへ。

ちょりママさん!

ちょりちゃんじゃないけど「うめぇ~♪」と思いました。

父ちゃんはもっと食べたかったみたいで出したばかりのお雛様を指さして「そこに飾れば?」と言っていました。

「クリームを舐める気だよねぇ」と言ったらニヤリとしてました。


そのくらい美味しかったですぅ(^^)v


イチゴだけでなくで季節のフルーツを使って作りたいですね(^_-)

ありがとうございます!
  • 2009-02-26
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/244-0289eb02
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

