Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C829] おはよう~

おはよう~。

お~、またまた美味しそうな野菜料理がたくさんだわぁ。
ホント、ここにくると野菜をもっと食べないと~って思うよぉ。
ちょりママさんのスープ美味しそう♪
小太郎師匠のコンソメ煮もいいよね。

そっかぁ、5年目に突入したのね。
お疲れ様でした、そしてこれからも頑張れ~☆
ブログを初めて、色々な人と知り合えて、色々なことを教えてもらって、ホント素敵な経験だよね。
しかもそれを自分の生活にどんどん取りいれているまあこちゃん、ホントスゴイと思う。
介護の大変さ、辛さ、私にわからないことだらけだけど、こうやって知り合えて、やりとりするようになって、少しでもまあこちゃんの力になれればなぁ~って思ってるよぉ。
これからもよろしくね。
お互い日々の生活少しでもいいから楽しみながら頑張っていけるといいね。
いつも有難う~。
  • 2009-02-25
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C830]

まあこりん、おはよう~~^^
はっけーん^^♪
うれしいぃな~~
いつもほんとありがとうね!!

まあこりんはほんと素敵な娘さんだともうよ~お父さんも自慢だと思う^^
がんばってね、
そして家族のためにお料理を作るまあこりんがまた素敵です!
  • 2009-02-25
  • 投稿者 : ちょりママ
  • URL
  • 編集

[C831] ロンちゃんへ。

こちらこそいっつもありがとうね!

楽しく食べたよぉ!って記事ばかりだけど色んな発見をしながらご飯を作っています。


かぶのスープは手間いらずで簡単だったのでまた作りたいと思っています。


ロンちゃんにもいつか会えたらいいなぁ。と思いつつ日々頑張ってまた6年目が迎えられるように父ちゃんと過ごしていきたいと思っています。


本当にありがとうね!
  • 2009-02-25
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C832] ちょりママさんへ。

いつも勝手に作らせて頂いています^ロ^;

かぶのスープは簡単なのに美味しい(^-^)我が家の定番になりそうですよ!


在宅はしたくても出来ない人もいるでしょうから苦しい時もありますがご飯を一緒に食べられる幸せな時間を与えてもらっています。

これからも色々と作らせてもらいますね(^-^)

ありがとうございます!
  • 2009-02-25
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/243-3f400cd2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

まぜまぜ豆腐のかぶスープ!

20090224213743
20090224213741
20090224213738
毎日はっきりしない天気でうんざりですね。


ご飯作りにも気合いが入りませんねぇ。


そんな日の晩ご飯!
☆まぜまぜ豆腐のかぶスープ
☆ブロッコリーと海老のサラダ
☆キノコとほうれん草コンソメ煮


まぜまぜ豆腐のかぶスープ

美味しそうなかぶがお買い得になっていたので作ってみましたこのスープ!


ちょり豆日和のちょりママさんのまぜまぜ豆腐のかぶスープ!


これ!うんまい!干し海老のスープも海老とはんぺんのスープもリクエストが入るので作りますがこれも好きですぅ(^-^)


お豆腐にいい感じにごま油が馴染んでお豆腐の旨味をギュッと閉じ込めてくれていてかぶがトロトロになっていて食べるスープです。

父ちゃんにも食べやすかったみたいで良く食べてくれました。


相変わらずスープを食べている妹達にもぴったりで作るのも簡単なのでまた作ろうと思います。


ちょりママさん!
ご馳走様でした(^-^)


キノコとほうれん草のコンソメ煮

こちらは小太郎さんのレシピですがほうれん草を足してみました。


色んなキノコがたべられてとっても好きなんですぅ。
やっとキノコ類がお安くなってきて心おきなく食べられます(*^_^*)


小太郎さん!
ご馳走様でした(^^)v



5年目になりました。


父ちゃんの介護生活も5年目になりました。


2004年の夏に倒れて秋の始め頃にリハビリ病院に転院して2005年の2月に自宅に帰ってきた父ちゃん。


入院中は家族が毎日のように病院に出向いて看護士さんやリハビリの先生から色々と教えてもらったけど実際に介護生活を始めてみると戸惑う事や落ち込む事もたくさんありました。


この2月中旬で丸4年が過ぎて5年目に突入しました。

食事も減塩やカロリー計算して食べてもらっていたけどなかなか体重管理が出来なくて焦ったりしていた時に見つけたレシピブログ!

数あるブログの中から声をかけた小春ちゃんからご飯作りの楽しさを教えてもらいました。


そして私なりのペースでお友達も増えてご飯を作るプレッシャーもなくなり今でも時々ですが塩分スプーンを使いますが大体このくらいならOKだなぁ。と自分なりの調整も出来るようになりました。


年齢と共に食べるちからが落ちてきてはいるけれど家族で食卓を囲める楽しさが続きますように!と思いながら今日も明日もご飯作っていけたら!と思います。

でも誤嚥も恐いからそろそろ離乳食みたいなご飯作りも勉強しないとならないかなぁ?


まぁぼちぼちやって行くとしましょうかぁ(^_-)


今日もご馳走様でした。


明日も良い日となりますように\(^O^)/

4件のコメント

[C829] おはよう~

おはよう~。

お~、またまた美味しそうな野菜料理がたくさんだわぁ。
ホント、ここにくると野菜をもっと食べないと~って思うよぉ。
ちょりママさんのスープ美味しそう♪
小太郎師匠のコンソメ煮もいいよね。

そっかぁ、5年目に突入したのね。
お疲れ様でした、そしてこれからも頑張れ~☆
ブログを初めて、色々な人と知り合えて、色々なことを教えてもらって、ホント素敵な経験だよね。
しかもそれを自分の生活にどんどん取りいれているまあこちゃん、ホントスゴイと思う。
介護の大変さ、辛さ、私にわからないことだらけだけど、こうやって知り合えて、やりとりするようになって、少しでもまあこちゃんの力になれればなぁ~って思ってるよぉ。
これからもよろしくね。
お互い日々の生活少しでもいいから楽しみながら頑張っていけるといいね。
いつも有難う~。
  • 2009-02-25
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C830]

まあこりん、おはよう~~^^
はっけーん^^♪
うれしいぃな~~
いつもほんとありがとうね!!

まあこりんはほんと素敵な娘さんだともうよ~お父さんも自慢だと思う^^
がんばってね、
そして家族のためにお料理を作るまあこりんがまた素敵です!
  • 2009-02-25
  • 投稿者 : ちょりママ
  • URL
  • 編集

[C831] ロンちゃんへ。

こちらこそいっつもありがとうね!

楽しく食べたよぉ!って記事ばかりだけど色んな発見をしながらご飯を作っています。


かぶのスープは手間いらずで簡単だったのでまた作りたいと思っています。


ロンちゃんにもいつか会えたらいいなぁ。と思いつつ日々頑張ってまた6年目が迎えられるように父ちゃんと過ごしていきたいと思っています。


本当にありがとうね!
  • 2009-02-25
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C832] ちょりママさんへ。

いつも勝手に作らせて頂いています^ロ^;

かぶのスープは簡単なのに美味しい(^-^)我が家の定番になりそうですよ!


在宅はしたくても出来ない人もいるでしょうから苦しい時もありますがご飯を一緒に食べられる幸せな時間を与えてもらっています。

これからも色々と作らせてもらいますね(^-^)

ありがとうございます!
  • 2009-02-25
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/243-3f400cd2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

