Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C82] ありがとう!

まあこさん、こんにちは。
きつねつくねをさっそく楽しんでくれたようで、嬉しいです。
中のつくねはゆるゆるでも、油揚げがしっかり形を保ってくれるから
結構安心して作れるでしょ?
豆腐を入れたりアレンジもいろいろにできるので
いろんな風に手を加えて楽しんでくださいねっ。

わが家も今は実家の菜園から次々採れるキャベツと奮闘しています。
休みごとにはお好み焼き、
そして時間がある時にはコールスローなどを作り置いたりして。
ゆでると少々甘味が出るのが苦手なのかな?
胃にも良い食材だと聞くから、せっせと一緒にいただきましょ。

  • 2008-03-11
  • 投稿者 : 小太郎
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/23-334dc340
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

きつねつくね!

20080307230147

いつも仲良くしてくれているブロガーさんのロンちゃん!が師匠と仰いでいる小太郎さんのレシピを眺めていて目に着いた『きつねつくね』を作ってみました。

♪きつねつくね
♪キャベツのゴマ和え
♪野菜スープ

きつねつくねを作ろうと思って買ってきたのはいなりあげでしたのでしたぁ。

油揚げがどのくらいの堅さになるのかわからなかったので中のタネは柔らか仕上げでした。

丁度良い堅さで揚げだけを焼いて食べるよりも揚げもしっとりした感じでビックリする美味しさでした。

父ちゃんにも噛み切れる程良い堅さで味も辛くなくて美味しいと食べていました。
小太郎さん!ご馳走様でした!

まだまだ作りたいレシピが満載です!

キャベツを大量に頂いたのですが茹でたキャベツが苦手な家族がいるのでレンジで火を通してゴマ和えにしてみました。

お砂糖を控えめにしてキャベツの甘さとゴマの香りを堪能する一品になりました。

野菜スープは冷蔵庫にあったお野菜や使いかけのお野菜を入れて薄いお醤油味であとは各自が味をつけて食べていました。

父ちゃんは薄い味のままで私達はキムチ鍋の素とすりおろしたニンニクで頂きました。

父ちゃんはやっぱり風邪でして「リハビリに行くぅ~」と言うのを説き伏せてクリニックに連れて行きました。

先生から「風邪だからリハビリは休みだよ」と言われて納得して帰宅。

朝から晩まで良く寝ています。

声は相変わらず渋い声だし咳もあるのに食欲はありますよ。

そして妹2人が喉が痛いと言ってマスクして過ごしてます!

私?私は至って元気です!

何とかは風邪ひかないですかねぇ?
油断は禁物なのでしっかり食事して良く寝る事にします!

皆さんも良い週末を~♪

1件のコメント

[C82] ありがとう!

まあこさん、こんにちは。
きつねつくねをさっそく楽しんでくれたようで、嬉しいです。
中のつくねはゆるゆるでも、油揚げがしっかり形を保ってくれるから
結構安心して作れるでしょ?
豆腐を入れたりアレンジもいろいろにできるので
いろんな風に手を加えて楽しんでくださいねっ。

わが家も今は実家の菜園から次々採れるキャベツと奮闘しています。
休みごとにはお好み焼き、
そして時間がある時にはコールスローなどを作り置いたりして。
ゆでると少々甘味が出るのが苦手なのかな?
胃にも良い食材だと聞くから、せっせと一緒にいただきましょ。

  • 2008-03-11
  • 投稿者 : 小太郎
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/23-334dc340
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

