Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C766]

まあこりん、おはよう~^^
元気に復活だよ☆
優しいコメントありがとう~
とても励みになったよ~

遅れてしまったけど。。。
たくさん作ってくれて、ありがとう~!!
大根葉のもすごいうれしぃ^^
ナンプラーも買ってくれてすごいうれしいな~♪
第1弾がこのレシピってうれしぃ^^
あ~シアワセ♪
ほんといつもありがとう~♪
ご家族にも気に入ってもらえてうれしぃ^^
  • 2009-01-14
  • 投稿者 : ちょりママ
  • URL
  • 編集

[C767] おはよう

おはよう~。
私もナンプラーって上手に使えなくて。。。
以前買ったけど、結局使わないまま捨ててしまったような。。。
今度は小瓶で買ってきて、私も色々な料理作ってみたいなぁ。

妹さんたちスープダイエット頑張ってるのね。
エライなぁ~。
私なんかまだ何も。。。
何だか頑張ろう!!って気になれなくてねぇ。
ダメだねぇ、ホント。
ちょっと気合い入れないとなぁ。

巻き爪かぁ~、痛そう。
皮膚科の先生かなり大胆だねぇ。
小心者の私には無理かも。。。
想像しただけでも怖いよぉ~。
  • 2009-01-14
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C768]

すっかり遅くなりましたが明けましておめでとうございます!
昨年はコメントを通して仲良くさせていただいて、とても嬉しかったです^^。
今年もどうぞよろしくお願いしますね。

巻き爪、聞くだけで痛そう……。
お大事に。
  • 2009-01-14
  • 投稿者 : izumimirun
  • URL
  • 編集

[C770] ちょりママさんへ。

ちょりちゃん無事の退院良かったですね(^^)v

やっぱりママのご飯が一番ですよね。


ナンプラーの小瓶だけどボチボチ使いながら慣れようかと思っています。
いつもありがとうございます。
  • 2009-01-15
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C771] ロンちゃんへ。

ロンちゃぁ~ん。
この皮膚科の先生は顔は優しい顔なんだけど潔くスパッとしてくれるんでいつもヒヤヒヤしています。

取り敢えず痛くなくなったみたいだから安心であります。


ナンプラーは私も買った事なかったけど小さなのだったからお試ししてみようと思いました。

あちこちでナンプラー使っている方のブログで見るから色々と作ってみたいですねぇ(^^)v


近くならお醤油貸してぇ~じゃないけど貸し借りできるのにね(^_-)
  • 2009-01-15
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C772] izumimirunさんへ。

お忙しいのにわざわざありがとうございます。

私も楽しみにしています!今年もどうぞ宜しくお願いします(^^)v
  • 2009-01-15
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/221-29f43c06
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

あれれ?なもどきな晩ご飯!

20090113225140
20090113225137
今日は朝は寒かったですがお昼間は暖かくて良い陽気でしたね。

そんな日の晩ご飯!

☆ねぎ揚げロールの切干し煮びたし
☆人参のナンプラー漬け
☆かぼちゃ煮
☆野菜スープ

ねぎ揚げロールの切干し煮びたし

こちらはちょり豆日和のちょりママさんのレシピであります。

何を作ろうかなぁ?と思ってあちこちのレシピを見ていたらあっ!これがいいと思い畑にねぎを抜きに行ってきました。

でも…欲張りな私が抜いたねぎが太かったみたいで揚げ一枚では全部を巻ききれません…。
揚げが一枚しかなかったのです。

暫く考えてロールじゃなくてバラバラで炊いてしまぇぇ~と思いました。

だから味付けはちょりママさんのレシピ通りですが見た目は全く違うものになっています。

生姜のピリ辛が効いていてうまぁ~いし薄味でおだしまてゴクゴク飲める(^^)vと思っていたら母が何で味付けしてあるの?と興味津々でありました。

父ちゃんも美味しいと完食していました。

そして人参のナンプラー漬けもちょりママさんのレシピであります。

先日買ってきたナンプラーの小瓶!
って小瓶てところがまだ初心者の私らしい感じですねぇ。

ナンプラーはタイ料理に使われていたりしてあまり得意ではなかったのですが一口舐めてみたら美味しかったです。

人参はちょりママさんは生で使っていましたが父ちゃんが食べやすいようにサッと湯がいてから合わせたら美味しいんですぅ。

つまみ食いでなくなりそうでした。

こちらも美味しいと食べてくれました。
作った方も嬉しくなる食べっぷりでした。

ちょりママさん!
ご馳走様でしたぁ(^-^)

妹達が野菜スープの晩ご飯なので野菜たっぷりにしているので普通に食事するのは両親と私だけなのでメインはほとんど作らないのですがお野菜だけの食事だけど満足であります。

今日は週末から突然に父ちゃんの巻き爪が肉に入り込んでしまったみたいで外出先でも靴を履くのが苦痛だったようです。

何科を受診したら良いのかわからなくて取り敢えず掛かり付けの皮膚科を受診してきましたぁ。

この先生…いつも大胆なんです。
おできをサクサクと切開してくれたので父ちゃんには「取り敢えず皮膚科ね」と言いました。

父ちゃんは「あの先生は痛くするからやだなぁ」とブツブツ言っていました。

皮膚科はいつも混んでいるのでどうやって父ちゃんを騙しておこうかと思っていたら今日は空いていますよぉ。

爪を見せたら「ニッパー!ニッパー!」と言ったかと思ったらビックリするくらいに大胆に爪をサクサクと切ってしまいました。

父ちゃんも特に痛いとは言わなかったけど結構びびっていました。

でも切ったら痛みもなくなったみたいで靴を履いても痛くなったみたいで良かったです。

また伸びたら来て下さいねぇ~♪と言っていました。

これで一先ずは安心であります。

今日もご馳走様でしたぁ。

明日も楽しく過ごせますように(^_-)☆

6件のコメント

[C766]

まあこりん、おはよう~^^
元気に復活だよ☆
優しいコメントありがとう~
とても励みになったよ~

遅れてしまったけど。。。
たくさん作ってくれて、ありがとう~!!
大根葉のもすごいうれしぃ^^
ナンプラーも買ってくれてすごいうれしいな~♪
第1弾がこのレシピってうれしぃ^^
あ~シアワセ♪
ほんといつもありがとう~♪
ご家族にも気に入ってもらえてうれしぃ^^
  • 2009-01-14
  • 投稿者 : ちょりママ
  • URL
  • 編集

[C767] おはよう

おはよう~。
私もナンプラーって上手に使えなくて。。。
以前買ったけど、結局使わないまま捨ててしまったような。。。
今度は小瓶で買ってきて、私も色々な料理作ってみたいなぁ。

妹さんたちスープダイエット頑張ってるのね。
エライなぁ~。
私なんかまだ何も。。。
何だか頑張ろう!!って気になれなくてねぇ。
ダメだねぇ、ホント。
ちょっと気合い入れないとなぁ。

巻き爪かぁ~、痛そう。
皮膚科の先生かなり大胆だねぇ。
小心者の私には無理かも。。。
想像しただけでも怖いよぉ~。
  • 2009-01-14
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C768]

すっかり遅くなりましたが明けましておめでとうございます!
昨年はコメントを通して仲良くさせていただいて、とても嬉しかったです^^。
今年もどうぞよろしくお願いしますね。

巻き爪、聞くだけで痛そう……。
お大事に。
  • 2009-01-14
  • 投稿者 : izumimirun
  • URL
  • 編集

[C770] ちょりママさんへ。

ちょりちゃん無事の退院良かったですね(^^)v

やっぱりママのご飯が一番ですよね。


ナンプラーの小瓶だけどボチボチ使いながら慣れようかと思っています。
いつもありがとうございます。
  • 2009-01-15
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C771] ロンちゃんへ。

ロンちゃぁ~ん。
この皮膚科の先生は顔は優しい顔なんだけど潔くスパッとしてくれるんでいつもヒヤヒヤしています。

取り敢えず痛くなくなったみたいだから安心であります。


ナンプラーは私も買った事なかったけど小さなのだったからお試ししてみようと思いました。

あちこちでナンプラー使っている方のブログで見るから色々と作ってみたいですねぇ(^^)v


近くならお醤油貸してぇ~じゃないけど貸し借りできるのにね(^_-)
  • 2009-01-15
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C772] izumimirunさんへ。

お忙しいのにわざわざありがとうございます。

私も楽しみにしています!今年もどうぞ宜しくお願いします(^^)v
  • 2009-01-15
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/221-29f43c06
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

