Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C745] おはよう

おはよう~。
鯛めしって炊飯器でも出来るんだぁ。
知らなかったぁ。
というか鯛めしを家で作ったことがないかも。。。
食べたこともあったかな??
初めて作ったのに美味しく出来るなんて最高だよねぇ。

高速で怖い目に合ったんだねぇ。
私なんて怖くて高速乗れないかも。。。
お父さんの咄嗟の判断があってよかったよねぇ。
運転って慣れてくるとちょっと余裕かましちゃったりして雑になったりするから気をつけないとね。
って私だけかしらぁ(笑)??

今日も富士山がキレイだなぁ~。
一日頑張ろうね~☆
  • 2009-01-06
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C747] ロンちゃん。

そう!炊飯器で鯛めしが出来てビックリでした。
土鍋がないと出来ないと思っていたから…ねっ(^_-)

あの時に見た光景は今もはっきり覚えています。
父ちゃんの判断がなかったら…と思うと怖いよね。
私は回りからかなり荒い運転と言われていますが今年は書き換えだから大人しく運転するとします。

ロンちゃんは運転しない人かと思っていたからそちらにもビックリw(°0°)wでしたぁ(^O^)
  • 2009-01-06
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C748]

まあこちゃん
携帯からコメントありがとうね♪
本当に嬉しかったです・・・

小淵沢へ行かれたんですか?
素敵なところですよね~

雪は結構ありましたか?

キーンと澄んだ空気を思いっきり吸いたいわ!

[C751] Stillさん。

キーンと澄んだ空気は良いのですが寒くて寒くてなりません。

わざわざ越して行く人がいるのが不思議です。


雪が降ればいいんでしょうねぇ^ロ^;

今年も宜しくお願いします(^^)v
  • 2009-01-07
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/215-dcc83c7a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

鯛めし!

20090105232114
20090105232111
20090105232109
今日から通常モードになり父ちゃんはリハビリに元気に出掛けて行きました。

私達も息抜きさせてもらいました(^-^)

近所の方から鯛を頂いたのですがノロの関係で生で食べるのはちょっとばかり心配だったので鯛めしにしてみました(^^)v

☆鯛めし
☆野菜スープ
☆きゅうりと大根のサラダ

鯛めし

鯛めしって我が家では誰も食べた事も作った事もないものでした。

しかも我が家には土鍋すらない…。

ネットで調べたら炊飯器でも出来るみたいなので参考にして我が家流な味付けにしました。

鯛のうろこを取ってから3枚におろして塩をふり暫くおいておきます

鯛をキッチンペーパーで塩を拭き取り魚焼きグリルで焼きます

お米3合をとぎ普通よりも少し少な目のお水と醤油・お酒を各大さじ2ずつ入れて昆布を乗せてその上に焼いた鯛を乗せたら炊飯!

炊き上がったら昆布ごと鯛を出して骨を取りご飯に混ぜ合わせたら出来上がりです!

鯛から出た油が良い具合に出て炊飯器の底の方はお焦げが出来ていてもう夢中で食べてしまいました。

美味しい鯛をありがとう!って感じでした。

土鍋がなくても炊飯器で鯛めしが出来るなんて感動でした。

鯛を見つけたら買ってきて作ろうと思いました(^_-)

今日もご馳走様でしたぁ。

我が家のこの年末は父ちゃんの卒業した高校がサッカーの選手権に出場したり妹の卒業した大学が箱根駅伝に出ていたりしていて毎日テレビが楽しみでした。

サッカーは年末のうちに敗退してしまったのですが暖かかったので観戦に連れて行ってあげれば良かったかなぁ。と思いました。

箱根駅伝は無事に来年に繋がったので家族で大喜びでした。

もともと年末は31日まで父ちゃんは仕事だったのでお正月は母方の実家へ行き翌日から父ちゃんの実家へと行って過ごす事が多かった我が家ですからどこかに出掛けるという習慣はなかったから今年も普通のお正月でした。

忘れられないのは私が免許証を取った年のお正月に父ちゃんの実家から帰る日に雪が降りだしてあっという間に積もりだしました。

年末のうちにスタッドレスタイヤを履いていたので私が運転していましたが高速に乗る前に父ちゃんが「運転を替わる!」と言って高速に乗ったら隣を走っていた車があれ?と思ううちに路肩に滑って警戒に出ていたパトカーにぶつかったのを見た時はビックリしました。

私が運転していたら間違いなく同じだったかもしれませんね。

そんな事をふと思い出してしまいました。

明日もいい日になりますように!

4件のコメント

[C745] おはよう

おはよう~。
鯛めしって炊飯器でも出来るんだぁ。
知らなかったぁ。
というか鯛めしを家で作ったことがないかも。。。
食べたこともあったかな??
初めて作ったのに美味しく出来るなんて最高だよねぇ。

高速で怖い目に合ったんだねぇ。
私なんて怖くて高速乗れないかも。。。
お父さんの咄嗟の判断があってよかったよねぇ。
運転って慣れてくるとちょっと余裕かましちゃったりして雑になったりするから気をつけないとね。
って私だけかしらぁ(笑)??

今日も富士山がキレイだなぁ~。
一日頑張ろうね~☆
  • 2009-01-06
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C747] ロンちゃん。

そう!炊飯器で鯛めしが出来てビックリでした。
土鍋がないと出来ないと思っていたから…ねっ(^_-)

あの時に見た光景は今もはっきり覚えています。
父ちゃんの判断がなかったら…と思うと怖いよね。
私は回りからかなり荒い運転と言われていますが今年は書き換えだから大人しく運転するとします。

ロンちゃんは運転しない人かと思っていたからそちらにもビックリw(°0°)wでしたぁ(^O^)
  • 2009-01-06
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C748]

まあこちゃん
携帯からコメントありがとうね♪
本当に嬉しかったです・・・

小淵沢へ行かれたんですか?
素敵なところですよね~

雪は結構ありましたか?

キーンと澄んだ空気を思いっきり吸いたいわ!

[C751] Stillさん。

キーンと澄んだ空気は良いのですが寒くて寒くてなりません。

わざわざ越して行く人がいるのが不思議です。


雪が降ればいいんでしょうねぇ^ロ^;

今年も宜しくお願いします(^^)v
  • 2009-01-07
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/215-dcc83c7a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

