Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C718] おはよう

おはよう。
ホント昨日は何だか冷たい雨だったよねぇ。
坊も少し風邪気味で病院に行ってきたよぉ。
お父さん、早起きしたのかな(笑)??

牛肉の甘辛煮いいねぇ。
こういうのってご飯のお供にピッタリだよねぇ。
それにサラダ風お漬け物も美味しそう。
まあこちゃんの食卓はホントいつも美味しそうな野菜がたくさんで羨ましいわぁ~。

今日は何とか晴れそうだね。
しかも温かいみたい。
洗濯物も乾くからひと安心だね。
まだ水曜日、今日も気合入れて頑張ろうねぇ~☆
  • 2008-12-10
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C719]

まあこりん、おはよ~☆
あ~ん、すごいうれしぃ!!
いつもほ~んとありがとうね^^♪

お父さん、大丈夫かな~
天気のせいだといいんだけど・・・
でもご飯食べてくれたならよかったわ~
いつもお父さんのことをきにかけて、こうして綴るまあこりんをホント尊敬してるよ!
  • 2008-12-11
  • 投稿者 : ちょりママ
  • URL
  • 編集

[C721] ロンちゃん。

牛肉ってお値段もあるけどあまり家族も好きではないから食べないけど牛丼みたいなのってたまに食べたくなりますね。

サラダみたいなお漬物は間違ってニンニク食べると翌日匂いますけど我が家では人気なお漬物であります。
今年もあと少し!
元気に過ごせるといいですよね\(^O^)/
  • 2008-12-12
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/206-281491c7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

タイトルなし

20081209223023
20081209223021
20081209223018
20081209223016
今日は冷たい雨の日となりました。

父ちゃんは午後4時頃からずっと寝ていて声を掛けたけど起きる気配すらないので晩ご飯も食べずに寝ています(・_・;)

明日は朝何時に起きるのか不安ではあります。

父ちゃんは食べていない日の晩ご飯です!

☆牛肉と根菜の甘辛煮
☆大根なます
☆サラダ風お漬物
☆まるで野沢菜

牛肉と根菜の甘辛煮

コストコで牛肉の薄切り肉を買ってきたのを使って甘辛煮を作ってみました。

筑前煮よりも少しだけ甘目にしました。

牛肉は下茹でして味付けした根菜の入ったお鍋に入れてサッと混ぜ合わせるだけです。

サラダ風お漬物

これはこの時期になると残り野菜を使って作ります。
大根やカブを使うと美味しいですけど冷蔵庫の整理も兼ねて作ります。

野菜を好きなのを好きなだけ乱切りにしておきます。(大根半本・人参中1本・きゅうり2本・カブ2個・キャベツ1/4玉くらいです)

ニンニクを包丁の腹の部分で潰しておきます。

昆布を細く挟みで切っておきます。

水500cc・米酢200cc・塩大さじ1・唐辛子1本を大き目のボウルやお鍋に合わせておいてサッと混ぜて野菜とニンニクを入れておきます。

野菜に漬ける液が被るくらいでいいです。

朝作れば夜には浅漬けになります。
1日以上置くとニンニクと昆布のエキスが出てとっても美味しくなります。

おかずがなくてもこれだけでご飯が食べられます。
今日は浅漬けですからサラダみたいにパクパクと食べました。

あっ!明日ニンニク臭いかしら?

まるで野沢菜

こちらはちょり豆日和のちょりママさんのレシピです。

前回作って美味しくて父ちゃんがご飯を巻いて食べたり海苔巻きの芯にしたりして喜んで食べていたので畑から小松菜を頂いてきて漬けておきました。

美味しい\(^O^)/と相変わらず大好評であります。父ちゃん用にも残してあるので明日の朝はご飯と食べてもらおうと思っていますd(^-')

ちょりママさん!
ご馳走様でしたぁ(^^)v

今日も美味しかったです!
父ちゃんは何時に起きるのでしょうか?

恐ろしいです(・_・;)

明日はお天気になるみたいなので楽しく過ごせますように!

3件のコメント

[C718] おはよう

おはよう。
ホント昨日は何だか冷たい雨だったよねぇ。
坊も少し風邪気味で病院に行ってきたよぉ。
お父さん、早起きしたのかな(笑)??

牛肉の甘辛煮いいねぇ。
こういうのってご飯のお供にピッタリだよねぇ。
それにサラダ風お漬け物も美味しそう。
まあこちゃんの食卓はホントいつも美味しそうな野菜がたくさんで羨ましいわぁ~。

今日は何とか晴れそうだね。
しかも温かいみたい。
洗濯物も乾くからひと安心だね。
まだ水曜日、今日も気合入れて頑張ろうねぇ~☆
  • 2008-12-10
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C719]

まあこりん、おはよ~☆
あ~ん、すごいうれしぃ!!
いつもほ~んとありがとうね^^♪

お父さん、大丈夫かな~
天気のせいだといいんだけど・・・
でもご飯食べてくれたならよかったわ~
いつもお父さんのことをきにかけて、こうして綴るまあこりんをホント尊敬してるよ!
  • 2008-12-11
  • 投稿者 : ちょりママ
  • URL
  • 編集

[C721] ロンちゃん。

牛肉ってお値段もあるけどあまり家族も好きではないから食べないけど牛丼みたいなのってたまに食べたくなりますね。

サラダみたいなお漬物は間違ってニンニク食べると翌日匂いますけど我が家では人気なお漬物であります。
今年もあと少し!
元気に過ごせるといいですよね\(^O^)/
  • 2008-12-12
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/206-281491c7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

