Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C678] おはよう

おはよう。
お~、たくさんのご馳走だぁ。
スープ美味しそうだねぇ。
ナムルもいいなぁ。
鶏肉のさっぱり煮食べたいなぁ。
疲れにも良さそう。。。
最近お疲れ気味なので。。。

家族が美味しいって食べてくれると、作る方も嬉しいよねぇ。
ウチは坊しかいないからなぁ。。。
パパさんは最近遅いので一緒に食事することほとんどないんだよねぇ。
母子家庭みたいな感じで淋しいよぉ~。

今日も寒いのかなぁ??
もうこれからはずっと寒いんだよね。
でも、朝の空の色はホントキレイだよね。
さあ、今日も頑張ろうっと!!
  • 2008-11-21
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C679] ロンちゃん。

パパさんはそろそろ年末モードに入ったりして忙しいのかな?

そうだね!お昼ご飯は最近は3人だから静かで寂しい感じだから晩ご飯は賑やかで楽しい感じだよ。


坊ちゃんが小学生くらいになると楽しいかもね。


スープはねオススメです。
週末も寒いのかなぁ?
3連休楽しんでね!
  • 2008-11-21
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C685]

まあこりん、こんばんわ~☆
めっちゃうれしぃ!!
なんつか・・いつもほんとお世話してくれてありがとう^^
ナンプラーって意外と使えるんだ~
ってか私好きなんだけど、お父さんとか苦手かもしれないから・・・^^
妹さん、かわいいわ~
おかわりないよね~って・・・^^
鶏肉のすっぱ煮もおいしそぅ!

>あの豆乳ね、味が濃いんだ~。
ほんと豆腐ができそうな感じ^^
でも美味しいからオススメ~
お料理に使うのが一番いいかも♪
ピタパン、大丈夫!できるよ~^^
  • 2008-11-21
  • 投稿者 : ちょりママ
  • URL
  • 編集

[C689] ちょりママさん。

いえいえこちらこそお世話になりっ放しでご馳走様です!

妹の作る鶏のすっぱ煮は何よりのご馳走です(^^)v

スープは美味しい!というか言葉は悪いけど旨い!がピタリくるような気がしますぅ。
我が家の定番にしたいので海老が安い時に買い溜めしなくちゃあ(^O^)と思っています。
  • 2008-11-25
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/193-9f4c1f6e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

寒い日にはスープで!

20081120225430
20081120225428
20081120225426
20081120225423
20081120225421
今日はお日さまは出ていたけど寒かったですねぇ。

そんな日の晩ご飯!

☆海老とはんぺんのとろりんスープ
☆人参のナムル
☆鶏のさっぱり煮
☆白菜とホタテのさっぱり煮

海老とはんぺんのとろりんスープ

こちらはちょりママさんのレシピです。

ただ我が家にはナンプラーなんてお洒落な調味料は存在しないのでお醤油で代用しました。

ナンプラーはなしなので和風エスニックって感じなんですけどはんぺんに味がしみしみでしみじみ美味しいスープです(^^)v

妹が美味しいけどお代わりはないよねぇ~と呟いていました。

父ちゃんもいつもはスープの汁は残すことが多いのですがごくごくと飲み干してくれました。

今年は海老が安いらしいので特別な日じゃなくても飲みたいスープです。

先日の白菜と干し海老のスープと同様にこの冬の定番スープとなりそうです。

ちょりママさん!
ご馳走様でしたぁ(^-^)

人参のナムル

こちらもちょりママさんのレシピです。

人参がしゃきしゃきしてごま油の香りがして美味しいd(^-')

こちらもお代わりの声がしていました。
父ちゃんのはサッと湯がいてから塩味は無しで調味しました。
でもあっという間に食べていました。

ちょりママさん!
本当にご馳走様でしたぁ!

今日のメインは鶏のすっぱ煮でした。

前日に妹が作って煮込んであったので酸味は少しだけ飛んでしまいましたが卵にも鶏肉にも味がしっかり入っていてうんまい!って感じでした。

珍しく父ちゃんも一本を食べていました。

白菜とホタテのさっぱり煮
もう一品作るか迷って白菜とホタテでだし醤油で味付けしただけの簡単料理?というか料理とは言えないですね。

今日も美味しかったです。

明日も楽しく過ごせますように!

4件のコメント

[C678] おはよう

おはよう。
お~、たくさんのご馳走だぁ。
スープ美味しそうだねぇ。
ナムルもいいなぁ。
鶏肉のさっぱり煮食べたいなぁ。
疲れにも良さそう。。。
最近お疲れ気味なので。。。

家族が美味しいって食べてくれると、作る方も嬉しいよねぇ。
ウチは坊しかいないからなぁ。。。
パパさんは最近遅いので一緒に食事することほとんどないんだよねぇ。
母子家庭みたいな感じで淋しいよぉ~。

今日も寒いのかなぁ??
もうこれからはずっと寒いんだよね。
でも、朝の空の色はホントキレイだよね。
さあ、今日も頑張ろうっと!!
  • 2008-11-21
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C679] ロンちゃん。

パパさんはそろそろ年末モードに入ったりして忙しいのかな?

そうだね!お昼ご飯は最近は3人だから静かで寂しい感じだから晩ご飯は賑やかで楽しい感じだよ。


坊ちゃんが小学生くらいになると楽しいかもね。


スープはねオススメです。
週末も寒いのかなぁ?
3連休楽しんでね!
  • 2008-11-21
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C685]

まあこりん、こんばんわ~☆
めっちゃうれしぃ!!
なんつか・・いつもほんとお世話してくれてありがとう^^
ナンプラーって意外と使えるんだ~
ってか私好きなんだけど、お父さんとか苦手かもしれないから・・・^^
妹さん、かわいいわ~
おかわりないよね~って・・・^^
鶏肉のすっぱ煮もおいしそぅ!

>あの豆乳ね、味が濃いんだ~。
ほんと豆腐ができそうな感じ^^
でも美味しいからオススメ~
お料理に使うのが一番いいかも♪
ピタパン、大丈夫!できるよ~^^
  • 2008-11-21
  • 投稿者 : ちょりママ
  • URL
  • 編集

[C689] ちょりママさん。

いえいえこちらこそお世話になりっ放しでご馳走様です!

妹の作る鶏のすっぱ煮は何よりのご馳走です(^^)v

スープは美味しい!というか言葉は悪いけど旨い!がピタリくるような気がしますぅ。
我が家の定番にしたいので海老が安い時に買い溜めしなくちゃあ(^O^)と思っています。
  • 2008-11-25
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/193-9f4c1f6e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

