Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C666]

まあこり~ん、こんばんわん^^
あー発見^^♪
いつもほ~んとにありがとう!!

あらら、水分多かったかな??
んとね、天気や湿度、強力粉の種類によっても違いがでてくるんだよね~。
なもんで、次回は少し減らして調節してみてね^^
ふんわりいくよ~
あと、どっしりしてまったのは、おそらく過発酵のおそれがあるわ~
お父さん・・・だいじょうぶかな^^;ドタバタ・・・。
でも時間をつくってくれて、すごいうれしぃ!いつもほんとにありがとう☆☆
  • 2008-11-16
  • 投稿者 : ちょりママ
  • URL
  • 編集

[C667] おはよう☆

え~!!半年ぶりにもなる??
そっかぁ。。。。
でも美味しそうにできてるよね。
パン作れる人はそれだけで尊敬だよぉ。
お父さんの薪割りには笑ってしまったぁ。
そんなにスゴイ音だったのかな??

時間は作るもの。
そうだよね、さすがまあこちゃん。
何だかすごく納得。
そういう考え方って素敵だよね。

家族の美味しい笑顔のために美味しいモノを作るまあこちゃんも素敵だね。
何だかちょっと朝からやる気を分けてもらったような気がするよぉ、アリガトねぇ。
  • 2008-11-17
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C674] ちょりママさん。

どっしりしていたのは過発酵だったんですね。
でも美味しかったです。
次はふんわり出来るようにします。

叩いて作る生地は初体験だったのですが楽しかったです。

毎朝ロールパンを食べているので続けて焼きたいと思いました。
ありがとうです。
  • 2008-11-18
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C675] ロンちゃん。

そうそう多分暑くなってからは中断していたから半年は大袈裟かもしれないけどそのくらい作っていなかったです。

叩いてねじるんだけど強く叩きすぎなのかかなりうるさかったようです。

市販のロールパンみたいにキレイな巻きが出るように練習します。

時間がない!と言っている私ですがストレス解消にもいいみたいです。
  • 2008-11-18
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/190-e608b734
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

久しぶりの…!

20081116222249
半年くらいぶりにパンを焼きました(^o^;

久しぶりなのにハードルが高いロールパンです。

今回はちょりママさんの作り方を参考にしてみました(^-^)

イーストの仕込み水というのが面白そうだなぁ。と思ってトライしてみました。

柔らかい生地に四苦八苦しながら叩いてはねじってを繰り返していたら父ちゃんが『誰か薪割りでもしているの?』と意味不明な事を言っていましたが煩かったのでしょうね。

『ごめんね!ごめんね!』と言いつつも叩いてはねじってを繰り返す私。

しかしやっぱり水分が多かったみたいで途中で迷っていたけど粉を少しだけ足してみました。

成型は最初はコツが掴めなくて巧く丸まらなくていびつでしたが何とか6個を丸めて卵黄を塗りました。

2次発酵までは順調に進んだのですがどうしても外出しなくてはならなくて急いで用事を済ませて帰宅してから再度卵黄を塗り焼き上げました。

つやつやでもっちりしていて美味しく出来ました。
でもロールパンではなくて丸パンになってしまったかなぁ?

夕飯前だったのですが焼き立てを家族で試食してみました。

妹達は最近ふわふわというか柔らかいパンを好んでいましたがこれもっちりどっしりしていて美味しいと笑顔が溢れました。

父ちゃんも久しぶりの焼きたてパンに美味しいと喜んで食べてくれました。

時間があればまた作ってみたいと思っています。
時間は作らないとねぇ!

今回はレシピ通りに6等分でしたが8等分くらいの大きさにしても良いかなぁ。と思いました。

残っているのを明日の朝はミニホットドッグにして食べたいと思っています。

ちょりママさん。
ありがとうございます!

美味しく頂きました。

次はソフトフランスパンに挑戦してみようかなぁ。

4件のコメント

[C666]

まあこり~ん、こんばんわん^^
あー発見^^♪
いつもほ~んとにありがとう!!

あらら、水分多かったかな??
んとね、天気や湿度、強力粉の種類によっても違いがでてくるんだよね~。
なもんで、次回は少し減らして調節してみてね^^
ふんわりいくよ~
あと、どっしりしてまったのは、おそらく過発酵のおそれがあるわ~
お父さん・・・だいじょうぶかな^^;ドタバタ・・・。
でも時間をつくってくれて、すごいうれしぃ!いつもほんとにありがとう☆☆
  • 2008-11-16
  • 投稿者 : ちょりママ
  • URL
  • 編集

[C667] おはよう☆

え~!!半年ぶりにもなる??
そっかぁ。。。。
でも美味しそうにできてるよね。
パン作れる人はそれだけで尊敬だよぉ。
お父さんの薪割りには笑ってしまったぁ。
そんなにスゴイ音だったのかな??

時間は作るもの。
そうだよね、さすがまあこちゃん。
何だかすごく納得。
そういう考え方って素敵だよね。

家族の美味しい笑顔のために美味しいモノを作るまあこちゃんも素敵だね。
何だかちょっと朝からやる気を分けてもらったような気がするよぉ、アリガトねぇ。
  • 2008-11-17
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C674] ちょりママさん。

どっしりしていたのは過発酵だったんですね。
でも美味しかったです。
次はふんわり出来るようにします。

叩いて作る生地は初体験だったのですが楽しかったです。

毎朝ロールパンを食べているので続けて焼きたいと思いました。
ありがとうです。
  • 2008-11-18
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C675] ロンちゃん。

そうそう多分暑くなってからは中断していたから半年は大袈裟かもしれないけどそのくらい作っていなかったです。

叩いてねじるんだけど強く叩きすぎなのかかなりうるさかったようです。

市販のロールパンみたいにキレイな巻きが出るように練習します。

時間がない!と言っている私ですがストレス解消にもいいみたいです。
  • 2008-11-18
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/190-e608b734
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

