fc2ブログ

Entries

茹で豚の大根おろし添え。

20080228113310
20080228113307


副菜は決まったけど主菜が決まらずに冷蔵庫や冷凍庫を開けたり閉めたりしていて
ふと目についたのが先日コストコで買ってきた豚肉。
そうだ!茹で豚にしてしまおう!!

片栗粉を薄くつけてお鍋に沸騰したお湯に豚肉を入れて火が通ったら
氷水に放して良く水を切って大根おろしを添えて完成です。
肉嫌いな父ちゃんには細く切って大根おろしと混ぜたら1枚分程度ですが
食べてくれました。


鶏ハムを作ったスープを濾してお野菜を沢山入れて出来上がり。
味付けなしでもとっても美味しく出来ます。

あとはサラダをゴマソースで和えてみました。
ゴマペーストにお砂糖・お醤油・お酢でよ~く混ぜてお野菜に和えました。

このサラダソースは皆んなに気に入ってもらえたようで美味しいと言ってもらえました。







20080228113307.jpg

飛田和緒さんというお料理研究家をご存知ですか?
10年以上前に谷村志穂さんという作家さんとお二人の好きな雑貨を
紹介するという本で知りました。

その後は同じく谷村志穂さんのお料理コンプレックスを克服するという
テーマでお料理の事やキッチン用品のお手入れの仕方を教えてくれるという本を刊行していました。

そして飛田和緒さんが一人で刊行したお料理絵日記という本は
季節毎にレシピやエピソードが紹介されていて色んなお料理が次々と紹介されていて
私のバイブル?というべき本であります。

最近になって何年かぶりで新刊が発行されてウキウキしながら読んでます。

またこの本の中から何か美味しいレシピを見つけたいなぁ。と思います。


4件のコメント

[C69] やっと!

こんにちわ。
先日やっと圧力鍋の蒸し板を購入することが出来ましたから、いろんなお料理が出来そうです。今、我が家の冷凍室にお肉が大量に眠ってます。しばらくは肉料理が続くかなぁなんて思いながら、茹で豚もやろうと思います♪ 確かにメインは決まっても副菜が決まらなかったり、その逆っていうのもありますよね。毎日悩みのタネですe-429
  • 2008-02-28
  • 投稿者 : すずな
  • URL
  • 編集

[C70] No title

まあこちゃん
メニューが決まらない時あるよね~
私は自分がお腹が一杯だと作れない・・・(笑)
やはり空腹は一番のご馳走かも?
下で紹介してくれてありがとうね~
牛すじまた食べたくなってきました!

[C71] おはよう

晩御飯のメニューが決まらないのなんていつもの事だよぉ。
いつも大体お昼休みに考えたりしてる。。。
茹で豚に大根おろし美味しそうだね~。
鶏ハムのスープも大活躍だね。

ビックリ~飛田和緒さんのレシピ昨日見ていたのぉ。
スッゴイ偶然☆
って実は本を持っているワケではなくて、スーパーに置いてあるレシピカードに載っていてそれを見てたんだけどね。もうかなり昔のカードなんだけどね(笑)。
今度本屋さんで探してみるね~☆

忙しいのにいつもコメントアリガトね~。

  • 2008-02-29
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C74] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-03-01
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/19-d80f597d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる