Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C642] おはよう。

おはよう。
白菜料理が続くのかな??
漬け物も食べた~い。
それにしても安いよねぇ。
ビックリ☆

りんごとさつまいものバター煮、冬のスイーツって感じだねぇ。
美味しそう。
キノコのガーリック炒めもいいねぇ。

何??何??
事件??
そういうのって私も気になるわぁ。。。
何だったんだろうね??

今日も寒い。
体調崩さないようにねぇ。
  • 2008-11-08
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C643] おはようございます。

白菜の漬物の時期ですかね。あれがあると美味しすぎて、ご飯が止まらなくて困ります(^o^;
わぁ何の事件なんですかね。気になります! もしわかったら教えて下さいね。
試食は大好きなので、あれば子供に混ざって必ずしちゃいます♪
今日はお出かけには、あいにくの天気になりましたね。寒いし、風邪引かないように気を付けて下さい(^.^)b
  • 2008-11-08
  • 投稿者 : すずな
  • URL
  • 編集

[C644]

まあこりん、こんばんわ~~
めっちゃうれしぃ!!
いつもほんとありがとうね!!
白菜祭りね^^
そうなるよね~
キャベツもそうだけどでっかい野菜はたっぷり食べれる反面使い切るのがね~^^
りんごとさつまいも相性よさそう~♪

>魔法のソースおすすめだよ^^野菜に限らず色々つけてど~ぞ♪
  • 2008-11-09
  • 投稿者 : ちょりママ
  • URL
  • 編集

[C653] ロンちゃん。

白菜はこぶりだからか安いし繊維がなくて食べやすかったですよ。

白菜漬けはご飯の敵でもありますね。
さつまいもとりんごはロンちゃん家だとおかずにならない!ってクレームが来そうではない?
我が家ではお気に入りなんですけどね。
結局なんの事件だったのかはわからないままです。
  • 2008-11-12
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C654] すずなさん。

すずなさんはもう少しご飯を食べた方が良いと思いますが…?

試食って出来てすぐとかならいいのだけどいつの?と思ったりするのですがこれはお鍋から出してくれたので頂きましたがそのお鍋もどうなの?と思いつつ父ちゃんがもらったので食べました。

美味しいレシピを教えてもらったので良かったです。
  • 2008-11-12
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C655] ちょりママさん。

我が家は大人数だから食べきれなくて困るなんて事はあまりないですがつい使い忘れてしまったりはあります。

白菜のスープに干しエビを入れるのは作りますけれどごま油で炒めてからだと風味が増して美味しかったですよ。

これからはこれで白菜スープはこれ!にしたいと思います!

さつまいもとりんごは我が家では好評ですが他のお宅だとどうなんでしょう?と思います!
  • 2008-11-12
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/184-9ae8bb19
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

味しみしみ白菜スープ♪

20081107204431
20081107204429
20081107204427
今日は朝は雨降りでしたがお昼近くなって暖かいというか暑い陽気になってきました。

立冬とは思えないこの陽気です。

☆干しエビ入り白菜スープ☆りんごとさつまいものバター煮
☆キノコのガーリック炒め

干しエビ入り白菜スープ

こちらはちょり豆日和のちょりママさんのレシピです。

昨日作ろうと思ったら干しエビがなかったので仕事帰りの妹に買ってきてもらって早速頂きました。

末妹が長野に行く用事があり帰りに白菜を10個で400円というのを見つけて買ってきてくれたので3個は白菜漬けにして残りは新聞紙にくるんで倉庫に入れてあります。

なのでレシピでは一人一枚くらいでしたが白菜をたくさん刻んでいれました。

干しエビを入れる前のを味見した時は薄い?とおもったけれどごま油で炒った干しエビを入れたら美味しいスープになりました。

妹はこれはおうどんに合うと言って冷凍庫にあったおうどんを入れて食べていました。

父ちゃんはご飯にかけてペロリと食べてしまいました。

この冬の定番になりそうなスープであります(^-^)

ちょりママさん!
ご馳走様(^0^)v

りんごとさつまいものバター煮

これは我が家では冬の定番メニューであります。
りんごの煮たのが好きな妹と父ちゃんはウハウハで食べていました。

牛乳を使ったりした事もありますがお出汁にバターとメイプルシロップで味付けるだけの簡単なメニューなので作る方は楽が出来て喜んで食べてもらえる一品です。

普段は皮つきのさつまいもですがさつまいもがうーんって感じだったので皮を剥いてから調理しました。

キノコのガーリック炒め

先日スーパーの試食でドレッシングを炒めたキノコに和えていたのを紹介していて美味しかったので我が家流にしてみました。

キノコだけでなく小松菜と下茹でした蓮根・ヤングコーンを入れて全体を炒めたらすりおろしたニンニクと同じくすりおろした玉ねぎを入れてお醤油を合わせておいたのを回し掛けてみました。

結構美味しかったですよ。

たまには試食なんてしてみるのもいいですね。

昨日の事です!

父ちゃんをリハビリからお迎えに行った帰り道の家の近くの工場で警察官が5~6人ほどいたのです。
工場で何かあったのか?と思っていたら家の目の前にある踏み切りの先に国有林があるのですがそこに止まっている車が一台!

警察官がわらわらと向かって行くではないですか!
父ちゃんを着替えさせてお昼寝状態にさせてからカーテンの間からチラチラ覗いていたら鑑識の方が来て車の中を丹念に調べている様子…。

もう気になって仕方ない…時々カーテンから覗いていたけど暗くなって人影もなくなったけど結局は何だかわからないまま…。

今朝新聞を見たけど何も出ていなかったのですが何だったんだろうか?

今日も車はその場所にありました。

うーん( ̄~ ̄;)気になる…。

明日は紅葉を見にお出かけしてきます!
皆さんも良い週末をお過ごしくださいねd(^-')

6件のコメント

[C642] おはよう。

おはよう。
白菜料理が続くのかな??
漬け物も食べた~い。
それにしても安いよねぇ。
ビックリ☆

りんごとさつまいものバター煮、冬のスイーツって感じだねぇ。
美味しそう。
キノコのガーリック炒めもいいねぇ。

何??何??
事件??
そういうのって私も気になるわぁ。。。
何だったんだろうね??

今日も寒い。
体調崩さないようにねぇ。
  • 2008-11-08
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C643] おはようございます。

白菜の漬物の時期ですかね。あれがあると美味しすぎて、ご飯が止まらなくて困ります(^o^;
わぁ何の事件なんですかね。気になります! もしわかったら教えて下さいね。
試食は大好きなので、あれば子供に混ざって必ずしちゃいます♪
今日はお出かけには、あいにくの天気になりましたね。寒いし、風邪引かないように気を付けて下さい(^.^)b
  • 2008-11-08
  • 投稿者 : すずな
  • URL
  • 編集

[C644]

まあこりん、こんばんわ~~
めっちゃうれしぃ!!
いつもほんとありがとうね!!
白菜祭りね^^
そうなるよね~
キャベツもそうだけどでっかい野菜はたっぷり食べれる反面使い切るのがね~^^
りんごとさつまいも相性よさそう~♪

>魔法のソースおすすめだよ^^野菜に限らず色々つけてど~ぞ♪
  • 2008-11-09
  • 投稿者 : ちょりママ
  • URL
  • 編集

[C653] ロンちゃん。

白菜はこぶりだからか安いし繊維がなくて食べやすかったですよ。

白菜漬けはご飯の敵でもありますね。
さつまいもとりんごはロンちゃん家だとおかずにならない!ってクレームが来そうではない?
我が家ではお気に入りなんですけどね。
結局なんの事件だったのかはわからないままです。
  • 2008-11-12
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C654] すずなさん。

すずなさんはもう少しご飯を食べた方が良いと思いますが…?

試食って出来てすぐとかならいいのだけどいつの?と思ったりするのですがこれはお鍋から出してくれたので頂きましたがそのお鍋もどうなの?と思いつつ父ちゃんがもらったので食べました。

美味しいレシピを教えてもらったので良かったです。
  • 2008-11-12
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C655] ちょりママさん。

我が家は大人数だから食べきれなくて困るなんて事はあまりないですがつい使い忘れてしまったりはあります。

白菜のスープに干しエビを入れるのは作りますけれどごま油で炒めてからだと風味が増して美味しかったですよ。

これからはこれで白菜スープはこれ!にしたいと思います!

さつまいもとりんごは我が家では好評ですが他のお宅だとどうなんでしょう?と思います!
  • 2008-11-12
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/184-9ae8bb19
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

