Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C608]

おはよう。
野菜尽くしいいねぇ。
今の私が欲しているものばかりだよぉ~。
何か風邪引いたりすると野菜とか食べたくなったりするんだよねぇ。
なんでだろう??
まあこちゃんのお家でご馳走になりたかったわぁ(笑)。

チリビーンズ、私も大好き♪
食べたいなぁ。
チリビーンズにビール最高なんだよねぇ。

咳の薬だけは飲んでいるんだけど、それが結構効いてきたのか今朝はあまり咳がでないよぉ。早く治るといいなぁ~。
いつもアリガトねぇ。
  • 2008-10-24
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C609]

まあこりん、こんばんわ~☆
バックナンバーみてきたよ~♪
もぅ~いつも作ってくれてほんとうれしいよ~~♪
ほんとありがとうね!
明日紹介させてね~^^

チリビーンズ、すごいすきぃ~^^
豆ラーですから~笑
うちの旦那もすきなんだよ~。
あぁ・・食べたくなってきたよ~
  • 2008-10-24
  • 投稿者 : ちょりママ
  • URL
  • 編集

[C610]

どれもおいしそうー!
野菜たっぷり、健康的ですね。

本のことも嬉しいコメントをありがとうございました。
大感激でした。
お急ぎにならなくても……。
気がついた時に立ち読みでも見ていただけると嬉しいです^^。

[C611] ありがとう

おはよう。
おめでとうコメント有難う。
ラザニア作るよぉ~、引っ越したら食べに来て~♪

ホント、誕生日を機に色んな事が変わるといいなぁ。
いい風が吹くといいなぁ。

いつもアリガトねぇ~☆
  • 2008-10-25
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/176-8951cd4f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

お野菜バンザイ!

20081024020112
20081024020110
20081024020108
20081024020105
今日は朝は良い陽気だったのですが午後から雨が降ってきてリハビリの父ちゃんのお迎えの時間が一番激しい降りで右往左往しましたよ。

今日は野菜を食べよう!な献立になりました。

☆じゃがたまグリルにきのこたっぷり
☆茄子の黒胡麻汚し
☆はんぺんとネギのコロコロ焼き
☆チリビーンズ

じゃがたまグリルにきのこたっぷり

こちらは先日も作った小太郎さんのレシピをアレンジしました。

鮭ではなくて今回は油を引かないフライパンでじゃがいもと玉ねぎをじっくりグリルして取り出してきのこをソテーした後に取り出したのを戻しお湯を入れてコンソメを入れて少しだけ煮込みました。

グリルしてあるのでじゃがいもがホクホクして玉ねぎも甘くてきのこも美味しくて万能レシピなので次は何と合わせてみようかなぁ。と楽しみでなりません。

じゃがいもが好きな父ちゃんはご機嫌で箸が止まりません!妹のお皿も狙っていたくらいですからね。

父ちゃんも家族にも大好評なこのきのこのレシピ!
小太郎さん!
ご馳走様です!

茄子の黒胡麻汚しとはんぺんのコロコロ焼きはちょりママさんのレシピです!

茄子の胡麻汚しは大体は甘い感じに仕立てる我が家ですがこれは甘くない!その時点で父ちゃんに拒否られるかと思いましたが意外や意外!茄子が美味しい!とニコニコ(^-^)

しかぁーし家族6人で2本の茄子!
凄い立派な副菜だと思いませんか?

いや!でもこれかなぁ~り美味しいです。

茄子見つけたらまた買ってきてたべなぁ!と思いましたね。

ネギとはんぺんのコロコロ焼き

ちょっとたこ焼きみたいな感覚で食べれちゃいますね。

何度も言っていますがはんぺん料理すら思いつかない私ですがこれやっぱりいい!
美味しいです。
父ちゃんの口にも一口で入るサイズにしたのですがお醤油!と言われるかと思ったらそのままパクり!青海苔を買ってきたので今回はバッチリ!みんなから美味しい!と賞賛を頂きましたよ。

ちょりママさん!
いつも素敵な為になるレシピをありがとう!

チリビーンズ

ふっと食べたくなったので作りました。
いつもはベーコンやひき肉を使っていたのですが今日はお野菜の日!と決めていたので切り干し大根をみじん切りにしたのを使ってだしを出してもらいました。

①ニンニク1片・玉ねぎ1個・水に戻した切り干し大根をそれぞれみじん切りにしておく

②フライパンにニンニクをいれて香りをつけてから火をつけ香りが立ってきたら玉ねぎが透き通るまで炒め切り干し大根の刻んだのにはさっと油が回ったらトマト缶・ローリエ1枚・コンソメ2個・チリソースお好きな分量で・砂糖ひとつまみ・ミックスビーンズを合わせてコトコトと焦がさないようにして全体の水分が半量近くなったら塩・胡椒・トマトケチャップ大さじ2を加えて出来上がりです。

ほんのり辛くて美味しかったです!

妹はパスタに絡めて食べていました。

明日は冴えないお天気みたいなので体調を崩さないように気を付けて下さいませぇ~

4件のコメント

[C608]

おはよう。
野菜尽くしいいねぇ。
今の私が欲しているものばかりだよぉ~。
何か風邪引いたりすると野菜とか食べたくなったりするんだよねぇ。
なんでだろう??
まあこちゃんのお家でご馳走になりたかったわぁ(笑)。

チリビーンズ、私も大好き♪
食べたいなぁ。
チリビーンズにビール最高なんだよねぇ。

咳の薬だけは飲んでいるんだけど、それが結構効いてきたのか今朝はあまり咳がでないよぉ。早く治るといいなぁ~。
いつもアリガトねぇ。
  • 2008-10-24
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C609]

まあこりん、こんばんわ~☆
バックナンバーみてきたよ~♪
もぅ~いつも作ってくれてほんとうれしいよ~~♪
ほんとありがとうね!
明日紹介させてね~^^

チリビーンズ、すごいすきぃ~^^
豆ラーですから~笑
うちの旦那もすきなんだよ~。
あぁ・・食べたくなってきたよ~
  • 2008-10-24
  • 投稿者 : ちょりママ
  • URL
  • 編集

[C610]

どれもおいしそうー!
野菜たっぷり、健康的ですね。

本のことも嬉しいコメントをありがとうございました。
大感激でした。
お急ぎにならなくても……。
気がついた時に立ち読みでも見ていただけると嬉しいです^^。

[C611] ありがとう

おはよう。
おめでとうコメント有難う。
ラザニア作るよぉ~、引っ越したら食べに来て~♪

ホント、誕生日を機に色んな事が変わるといいなぁ。
いい風が吹くといいなぁ。

いつもアリガトねぇ~☆
  • 2008-10-25
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/176-8951cd4f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

