Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/173-7304f288
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ハンバーグ!

20081016213930
20081016213928
20081016213925
今日も気持ちの良いお天気で自室のカーテンやシーツの大物を洗濯しちゃいました。

カーテンはいつも梅雨入りの頃に一度は洗うのですが気分が乗らなかったので延ばし々にしていましたが思い切って洗って部屋中の壁や桟を吹き掃除しました。

サッパリしました。

そんな日の晩ご飯!

☆煮込みハンバーグ
☆厚揚げのニラソース掛け☆きゅうりとひじきの金平和え

煮込みハンバーグは妹のリクエストで母が作りました。

我が家のハンバーグは焼いて焦げ色をつけたのをケチャップと砂糖・ウースターソース・お湯で作ったソースで煮込むハンバーグです。

昔に焼きハンバーグを作った時に中まで火が入っていなかったらしく母が試行錯誤して作ったソースみたいです。

ふわふわで美味しかったです。
妹も大満足したみたいでご機嫌でありました。

厚揚げのニラソース掛け

小太郎さんのブログでニラソースを見てから食べてみたくてニラの柔らかそうなのを畑から摘んできて作ってみました。

お豆腐に合わせようかと思いましたが厚揚げの賞味期限が明日までだったので厚揚げに合わせる事にしました。

厚揚げは油抜きしてからオーブントースターで少しだけ焼いてから切り分けて上からソースを掛けるだけでした。

酸味があってごま油の香りもして美味しい(^-^)
多分これご飯に掛けても美味しいと思います。
明日の朝ご飯にでも試してみようと思います。

家族も美味しいけど一体何が入っているのか興味津々で食べていました。

妹は世の中にはまだまだ知らない味付けのものがあるねぇ~と言っていました。

小太郎さん!
ご馳走様です!
我が家の新しいソースに仲間入りです!

色んな素材と合わせるのが楽しみです(^0^)v

きゅうりとひじきの金平和え

ちょりママさんのレシピからお借りしてきました。

家族が多いからキャベツでカサ増ししてみました。
味付けを見た時からこれ!絶対に好きな味!と思っていたのですがやっぱり好きな味でした\(^O^)/

家族も好きな味みたいでもっと食べたかったと言われてしまいました(◎-◎;)

きゅうりのパリパリ感とキャベツのしゃきしゃきが炒めたけど残っていてそれにひじきが絡んでこれもご飯に乗せても美味しい!と思われます(*^□^*)

次は最初からご飯と合わせて食べようと思います。

ちょりママさん!
ご馳走様です!
いつも美味しいレシピありがとうございます(^-^)

今日もご馳走様でした!

明日も良い1日になりますように!

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/173-7304f288
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

