Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C597] おはよう

おはよう。

そっかぁ、お父さんのお姉さんなんだねぇ。
元気だねぇ。
いつもそうやって気を遣ってくれる存在って嬉しいよねぇ。
お父さんも励みになるよねぇ。

ウチの坊も秋刀魚を最初に身だけにしちゃうと、違うものみたいで嫌がるから目の前で一緒に骨をとりながら食べさせてるよぉ。
ちょっと面倒だけどねぇ。
でもそうすると自分も同じものを食べているという気になるらしいよぉ。
参考にならないよね。。。
ごめんねぇ~。
  • 2008-10-14
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C598] ロンちゃん。

そうなんですぅ。
叔母の77歳なんだけど凄い社交的であちこち飛び歩いています。
月に一度は弟の顔を見なくちゃ!と言っては遊びにきてくれるので感謝しています。


坊ちゃんも同じじゃないと嫌がるんだねぇ~。
骨を取るのは難しいよね。お互いに試行錯誤だね。
  • 2008-10-15
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/170-48987edd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

昨日は秋刀魚!

20081013234353
今日はお昼に父ちゃんのお姉さんが遊びに来てくれて夜は残りを摘んだ程度でしたので昨日の晩ご飯!

☆秋刀魚の塩焼き
☆粉ふきさつまいも
☆じゃがいもとワカメの煮物
☆野菜スープ

秋刀魚は特売していたのを父ちゃんがめざとく見つけていました。

毎回の事なんですが骨を取るのがなかなか難問であります。

今回は生のまま3枚におろして小骨を取ってから焼いてみたらなかなか良い感じになりました。

焼いてからだと魚がバラバラになってしまって自分は違うものを食べているような気になっていたようで他の人のお皿から魚を欲しがっていたので毎回試行錯誤しています。

何か良い知恵があれば是非お貸し下さいね!

さつまいもは少し涼しくなったので父ちゃんと裏にある公園まで散歩に行ったら畑のおじさんが来ていて試し掘りをしたのを頂いてきました。

煮物を作ってあったので粉ふき芋風にしてみました。お塩ではなく絡める時にメイプルシロップを少しだけまぶしたら甘さが引き立ちました。

芋好き父ちゃんはご機嫌でありました。

今日は叔母と楽しくお喋りをして帰りは叔母を送ると言い出しましたが叔母が息子の家に行くからぁ~と言うので最寄り駅まで一緒に送りました。

その後は家族でお昼寝をしてまったり過ごしました。

父ちゃんや私達家族を心配して毎月のように我が家へお土産たくさん抱えて来てくれる叔母。

また来月も美味しいランチを用意して待っているとしましょうかねぇ~♪

明日も良い日になりますように!

2件のコメント

[C597] おはよう

おはよう。

そっかぁ、お父さんのお姉さんなんだねぇ。
元気だねぇ。
いつもそうやって気を遣ってくれる存在って嬉しいよねぇ。
お父さんも励みになるよねぇ。

ウチの坊も秋刀魚を最初に身だけにしちゃうと、違うものみたいで嫌がるから目の前で一緒に骨をとりながら食べさせてるよぉ。
ちょっと面倒だけどねぇ。
でもそうすると自分も同じものを食べているという気になるらしいよぉ。
参考にならないよね。。。
ごめんねぇ~。
  • 2008-10-14
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C598] ロンちゃん。

そうなんですぅ。
叔母の77歳なんだけど凄い社交的であちこち飛び歩いています。
月に一度は弟の顔を見なくちゃ!と言っては遊びにきてくれるので感謝しています。


坊ちゃんも同じじゃないと嫌がるんだねぇ~。
骨を取るのは難しいよね。お互いに試行錯誤だね。
  • 2008-10-15
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/170-48987edd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

