Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C577] おはよう

おはよう。
色々なブロガーさんの料理勢揃いだねぇ。
鮭出てきてるもんねぇ。
秋鮭美味しいよね。
キノコとの相性もいいしね。
どんな料理しようか楽しみだよね。

お父さん可愛いねぇ。
ミニストップのソフト我が家も大好きだよぉ。
ベルギーチョコソフトが一番好き。
またやらないかなぁ。。。

坊の保育園は運動会ないんだぁ。
だけど入学予定の運動会には行ってくるよぉ。
  • 2008-10-10
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C578]

まあこさん、こんにちはー!
なかなか来られなくてごめんなさい!
でもいつも温かなコメント、本当に嬉しいんです。
ありがとうございます^^。
それからいつも作ってくださって本当にありがとうございます。
大感激してますよー!
  • 2008-10-10
  • 投稿者 : izumimiruni
  • URL
  • 編集

[C579] こんにちわ。

秋の食材いっぱいですねー。
ネギはんぺんのコロコロ焼きは、我が家でも定番の一品料理になりそうな勢いです。ちょっとおかずが少なかったりした時やネギが大量にある時などに作ってますが、主人からのリクエストで作ることもあります♪
青ネギもちもち、美味しそうですね。私も作ってみようかな。
ミニストップのソフトクリームはまだ食べたことがなかったです。歩いてすぐの所にあるので、買って食べてみます。
  • 2008-10-10
  • 投稿者 : すずな
  • URL
  • 編集

[C580] ロンちゃん。

本当に家にある食材を眺めていたら色んなブロガーさんのレシピになってしまいました(^-^;)

父ちゃん用に生鮭は安い時に冷凍してあるのでレシピを見た時からこれ!と決めていました。

きのこも沢山だったのですがこの食べ方は好きなので色んなな素材と組み合わせてみたいです。


ベルギーチョコ始まっていましたよ!
ミニストップのソフトクリームが一番のお気に入りでありますよ!

模擬幼稚園の運動会を楽しめるといいですね!
  • 2008-10-10
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C581] ありがとう♪

まあこさん、こんばんは。
父ちゃんにも気に入ってもらえてうれしいよ~。
秋鮭で旬のキノコがた~っぷり食べれて満足度も高いよね。
父ちゃん用に粉抜きのひと工夫も家族ならではのアレンジ。
紹介してくれてありがとうございます。

青ネギもちもちというのは、チヂミみたいなものなのかな?
想像しただけでビールが飲めそうです~。


  • 2008-10-10
  • 投稿者 : 小太郎
  • URL
  • 編集

[C582]

まあこりん、こんばんわ~~
すごぉおお~~いうれしぃ!!
しかも前のレシピなのにうぅぅ・・・
ご家族喜んでくれたんだね~
わ~いわ~い♪
うれしぃ!!いつもありがとうね~

>コメントのURLの欄にブログのURLのせてくれるとうれしいな~^^
すぐに遊びにいけるので♥
  • 2008-10-10
  • 投稿者 : ちょりママ
  • URL
  • 編集

[C583]

まあこりん、こんばんわ~~

URLありがとうね^^
すごいうれしかったよ~~♪

園長先生ね・・・
私にもしわを分けていただきたいわ・・・笑
  • 2008-10-11
  • 投稿者 : ちょりママ
  • URL
  • 編集

[C584] すずなさん。

借り物競争のようなご飯ですが秋らしいご飯になりました!

青ネギもちもちはお酒のあてにもなるしネギの使いにくい部分も捨てることなく食べられてかなりお気に入りです。

ソフトクリームは美味しいからお試しあれぇ~。
でもお腹が大丈夫かな?
  • 2008-10-11
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C585] 小太郎さん。

あっ!
すみません勝手にレシピを紹介していました。
美味しかったです。

家で作るからアレンジも出来るってもんですよね。

きのこは他の素材とアレンジが出来そうだし単品でも良さそうですよね。

ありがとうございます。

青ネギもちもちは確かにチヂミ風であります。
お酒のあてにもなると思いますよ。
  • 2008-10-11
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C586] ちょりママさん。

いつも美味しいレシピありがとうございます。

気になっているレシピが沢山あってもリピばかりで先に進まないのですがこれも美味しかったです。

はんぺんの使い方の参考になります。
他のレシピも印刷してあるので少しずつ作らせてもらいますね。

お互いにシワ作りましょうね(^-^)
  • 2008-10-11
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C589] izumimirunさん。

いつも美味しいレシピありがとうございます(^-^)

青ネギもちもちは大好きなレシピの一つであります。
これからもあれこれスタンバイしています。
ご馳走様です!
  • 2008-10-12
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C590] 届いてません~

まあこさん、今晩は。
トラックバックが届いてないのでお知らせに来ました♪
時間がある時に再チャレンジお願いします~。

実は小太郎、昨日指先を3針縫う怪我をしてしまったので
更新が滞っています。
次回の更新の際には紹介させていただきますね。
・・・と、ぐるぐる包帯の指からのメッセージでした♪
  • 2008-10-12
  • 投稿者 : 小太郎
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/167-7051ab74
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

秋鮭とたっぷりきのこ

20081009224825
20081009224823
20081009224821
今日は気持ちが良いお天気でした。

そんな日の晩ご飯です。
☆秋鮭とたっぷりきのこ
☆青ネギもちもち
☆ネギはんぺんのコロコロ焼き

秋鮭とたっぷりきのこ
こちらは小太郎のまんぷく日記の小太郎さんのレシピであります。

秋鮭ときのこが美味しいこの季節にピッタリのレシピです!

小太郎さんのレシピでは鮭をムニエルにしていましたが副菜で小麦粉を使っているので塩・胡椒だけして油なしでフライパンで焼きました。
きのこはぶなしめじと椎茸・えのきを使いました。

あっさりした鮭に合わせたきのこはコンソメで味付けただけなのには味がしっかり入っていてとっても美味しかったです。

父ちゃんは偉く気に入ったようで鮭!鮭!きのこ!と大騒ぎして隣りの妹のお皿まで箸を伸ばしていました。
小太郎さん!
美味しかったです。
ご馳走様でしたぁ(^-^)

青ネギもちもち
こちらはvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんのレシピであります。

長ネギの青い部分って煮魚の臭い消しとか良くて野菜炒めに使うくらいしか使い道がなかったのですがこのレシピを知ってからはネギの青い部分を残すのが楽しみでありますよ!

シンプルな味付けと工程にすっかり私のお気に入りのレシピであります。

ラー油を少し垂らして食べると美味しいです。

父ちゃんも気に入っているのでランチには食べていたのですが大分たまっていたので6人分あると思い作りました。

やっぱりこれ好きです。

izumimirunさん!
いつもご馳走様です!

ネギはんぺんのコロコロ焼き

こちらはちょり豆日和のちょりママさんのレシピであります。

前から気になっていました。
お友達のすずなさんが美味しかったとブログに書いていたのではんぺんがあったのでネギを畑からひっこ抜いてきて作りました。

青海苔がなかったので普通の海苔を少しだけ混ぜて代用しました。
美味しかったです。

はんぺんの世界が広がった我が家であります。
一口サイズに作ったので父ちゃんもパクパクしていて妹達も美味しいねぇ~と喜んで食べていました。

ちょりママさん!
いつもご馳走様です!

今日は父ちゃんリハビリ!
帰りにお迎えに行ったら左側をごそごそとしていました。

「何しているの?」と聞いたら「ソフトクリームを買いたいんだけど財布あったかな?」と探しています。
ミニ〇トップで買いましたよ!
帰ってきて嬉しそうに食べていました。
しかしその後は夕方まで爆睡してしまいました。

今夜は寝てくれるのでしょうか?

明日も良い1日となりますように!

12件のコメント

[C577] おはよう

おはよう。
色々なブロガーさんの料理勢揃いだねぇ。
鮭出てきてるもんねぇ。
秋鮭美味しいよね。
キノコとの相性もいいしね。
どんな料理しようか楽しみだよね。

お父さん可愛いねぇ。
ミニストップのソフト我が家も大好きだよぉ。
ベルギーチョコソフトが一番好き。
またやらないかなぁ。。。

坊の保育園は運動会ないんだぁ。
だけど入学予定の運動会には行ってくるよぉ。
  • 2008-10-10
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C578]

まあこさん、こんにちはー!
なかなか来られなくてごめんなさい!
でもいつも温かなコメント、本当に嬉しいんです。
ありがとうございます^^。
それからいつも作ってくださって本当にありがとうございます。
大感激してますよー!
  • 2008-10-10
  • 投稿者 : izumimiruni
  • URL
  • 編集

[C579] こんにちわ。

秋の食材いっぱいですねー。
ネギはんぺんのコロコロ焼きは、我が家でも定番の一品料理になりそうな勢いです。ちょっとおかずが少なかったりした時やネギが大量にある時などに作ってますが、主人からのリクエストで作ることもあります♪
青ネギもちもち、美味しそうですね。私も作ってみようかな。
ミニストップのソフトクリームはまだ食べたことがなかったです。歩いてすぐの所にあるので、買って食べてみます。
  • 2008-10-10
  • 投稿者 : すずな
  • URL
  • 編集

[C580] ロンちゃん。

本当に家にある食材を眺めていたら色んなブロガーさんのレシピになってしまいました(^-^;)

父ちゃん用に生鮭は安い時に冷凍してあるのでレシピを見た時からこれ!と決めていました。

きのこも沢山だったのですがこの食べ方は好きなので色んなな素材と組み合わせてみたいです。


ベルギーチョコ始まっていましたよ!
ミニストップのソフトクリームが一番のお気に入りでありますよ!

模擬幼稚園の運動会を楽しめるといいですね!
  • 2008-10-10
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C581] ありがとう♪

まあこさん、こんばんは。
父ちゃんにも気に入ってもらえてうれしいよ~。
秋鮭で旬のキノコがた~っぷり食べれて満足度も高いよね。
父ちゃん用に粉抜きのひと工夫も家族ならではのアレンジ。
紹介してくれてありがとうございます。

青ネギもちもちというのは、チヂミみたいなものなのかな?
想像しただけでビールが飲めそうです~。


  • 2008-10-10
  • 投稿者 : 小太郎
  • URL
  • 編集

[C582]

まあこりん、こんばんわ~~
すごぉおお~~いうれしぃ!!
しかも前のレシピなのにうぅぅ・・・
ご家族喜んでくれたんだね~
わ~いわ~い♪
うれしぃ!!いつもありがとうね~

>コメントのURLの欄にブログのURLのせてくれるとうれしいな~^^
すぐに遊びにいけるので♥
  • 2008-10-10
  • 投稿者 : ちょりママ
  • URL
  • 編集

[C583]

まあこりん、こんばんわ~~

URLありがとうね^^
すごいうれしかったよ~~♪

園長先生ね・・・
私にもしわを分けていただきたいわ・・・笑
  • 2008-10-11
  • 投稿者 : ちょりママ
  • URL
  • 編集

[C584] すずなさん。

借り物競争のようなご飯ですが秋らしいご飯になりました!

青ネギもちもちはお酒のあてにもなるしネギの使いにくい部分も捨てることなく食べられてかなりお気に入りです。

ソフトクリームは美味しいからお試しあれぇ~。
でもお腹が大丈夫かな?
  • 2008-10-11
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C585] 小太郎さん。

あっ!
すみません勝手にレシピを紹介していました。
美味しかったです。

家で作るからアレンジも出来るってもんですよね。

きのこは他の素材とアレンジが出来そうだし単品でも良さそうですよね。

ありがとうございます。

青ネギもちもちは確かにチヂミ風であります。
お酒のあてにもなると思いますよ。
  • 2008-10-11
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C586] ちょりママさん。

いつも美味しいレシピありがとうございます。

気になっているレシピが沢山あってもリピばかりで先に進まないのですがこれも美味しかったです。

はんぺんの使い方の参考になります。
他のレシピも印刷してあるので少しずつ作らせてもらいますね。

お互いにシワ作りましょうね(^-^)
  • 2008-10-11
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C589] izumimirunさん。

いつも美味しいレシピありがとうございます(^-^)

青ネギもちもちは大好きなレシピの一つであります。
これからもあれこれスタンバイしています。
ご馳走様です!
  • 2008-10-12
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C590] 届いてません~

まあこさん、今晩は。
トラックバックが届いてないのでお知らせに来ました♪
時間がある時に再チャレンジお願いします~。

実は小太郎、昨日指先を3針縫う怪我をしてしまったので
更新が滞っています。
次回の更新の際には紹介させていただきますね。
・・・と、ぐるぐる包帯の指からのメッセージでした♪
  • 2008-10-12
  • 投稿者 : 小太郎
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/167-7051ab74
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

