Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C575] おはよう

栗かぁ。。。
そうだよね、もうそんな時季だもんね。
甘露煮かぁ、難しいのかな??
美味しそう♪
栗きんとんも好きなんだよねぇ。
手作りいいよねぇ。

夫婦喧嘩かぁ。
まだまだ若いってことで多めに見てあげましょう~♪
喧嘩するほど仲が良いっていうもんねぇ。
  • 2008-10-09
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C576] ロンちゃん。

甘露煮は市販の味はしたけど色がイマイチだから改善しなくちゃね!

ロンちゃんは夫婦喧嘩なんてしないでしょ?
小さいのくらいはあるのかしら?ウフフ(^-^)

今日もお天気だから元気に頑張ろうねぇ(^0^)v
  • 2008-10-09
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/166-66e5eeed
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

栗の甘露煮。

20081008131809
昨日は外出出来ない父ちゃんはストレスになって母と半日ばかり喧嘩していました。

そんな夫婦喧嘩を黙って聞きながら栗を剥いて甘露煮を作ってみました。

うまく出来たら栗のお安いこの時期にたくさん作ってお正月用の栗金団はこれを使おうと思っています。

灰汁抜きがイマイチだったみたいでちょっといえかなり色は悪いですけど味は美味しい(^-^)

栗剥いたあとで500グラム
ざらめ250グラム

栗を沸騰したお湯で3分茹でて水に漬けておきます

鍋に栗がかぶる位の水を入れてざらめも入れて火にかけてあく取りシートを乗せて弱火で20分コトコト煮ます

栗が崩れないように取り出して煮汁にみりんを大さじ1を入れて煮詰めます

栗と煮汁のあら熱が取れたら煮沸消毒しておいた瓶に移して煮立てた鍋に瓶ごと入れて全体が温まったらそのままあら熱を取り冷蔵庫で保存します。

煮崩れたのは生クリームと合わせてパンに塗っても美味しいです。

次回はもう少し色良く作りたいからどうしたら良いかなぁ。と考えています。

渋皮煮よりは簡単なので近いうちに再挑戦します!

これが出来てもまだ続いていた夫婦喧嘩!

頭にきたので一喝したら夫婦揃ってシュンとしていました。

66歳と74歳で夫婦喧嘩するなんてまだまだ若い証拠でしょうか?

2件のコメント

[C575] おはよう

栗かぁ。。。
そうだよね、もうそんな時季だもんね。
甘露煮かぁ、難しいのかな??
美味しそう♪
栗きんとんも好きなんだよねぇ。
手作りいいよねぇ。

夫婦喧嘩かぁ。
まだまだ若いってことで多めに見てあげましょう~♪
喧嘩するほど仲が良いっていうもんねぇ。
  • 2008-10-09
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C576] ロンちゃん。

甘露煮は市販の味はしたけど色がイマイチだから改善しなくちゃね!

ロンちゃんは夫婦喧嘩なんてしないでしょ?
小さいのくらいはあるのかしら?ウフフ(^-^)

今日もお天気だから元気に頑張ろうねぇ(^0^)v
  • 2008-10-09
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/166-66e5eeed
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

