Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C62] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-02-23
  • 投稿者 :
  • 編集

[C63] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-02-23
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/16-85410811
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

鰯の酢漬け。

20080223001247

今日は昨夜何故か全然眠らない父ちゃんに付き合ってすっかり寝不足な私。

でも父ちゃんは元気。
どこかに行きたいと言う父ちゃんを妹と母に任せて半日寝てしまいました。

出掛けたスーパーで見つけた真鰯を母が酢漬けにしてくれました。

あとはお野菜を刻んでサラダにしてさつまいもが微妙になっていたので湯がいた後に潰して白玉粉と合わせてフライパンで焼いてStillさんの秘伝のタレで絡めて出来上がり。

微妙になったさつまいもを煮物にするととても苦くなるのでどうしようかと思い照り焼き風にしてみました。

鰯の酢漬けよりも美味しいと父ちゃんは隣りの妹のお皿まで眺めていました。

続きは在宅になった経緯です。

我が家が在宅になってつい最近丸3年となり4年目に突入しました。

父ちゃんが倒れたのは04年の70歳なった年の真夏の夜でした。

当時私と三女は自宅から15分のところに部屋を借りて住んでいました。
その日の夜『さぁ寝ようかなぁ』と思っていた時に母から電話があり「お父さんの様子がおかしい」と言われて飛んで帰りました。

寝室で横になっている父ちゃんを見て母に「救急車!呼んで!」と叫び暫くして救急隊員の方が来て大学病院に運ばれました。
そして検査の結果出た診断は『脳梗塞』でそのまま入院となりました。

翌日我が家の近くの病院に空きがありその大学病院からの先生がいるからとなり救急車で転院。

入院中に余病が出て入院が長引き秋になる頃にリハビリ病院に転院。

お正月を越して05年2月に退院して我が家の在宅生活が始まりました。

大きな脳梗塞だったらしく今の主治医からは「良く生きていたねぇ」と妙な感心をされました。

今は介助があれば家の中を歩いたりご飯を美味しく食べる事が出来て支えてくださる回りの方達に感謝の毎日です!

これが簡単ですが我が家の在宅になった事情です。

父ちゃんの年がきてからは母が工夫して食事を作っていましたがやはり若い時の食生活って大事なんだなぁ。と思います。

私や家族もどちらかといえば肥満体ですからこれからも少しずつ食生活を改善して自分の身体も労りながら介護生活続けていきたいと思っていますよ。

長々読んで頂きありがとうございました(^-^)g"

今日もご馳走様でした!

2件のコメント

[C62] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-02-23
  • 投稿者 :
  • 編集

[C63] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-02-23
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/16-85410811
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

