Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C528] おはよう

お~、トマトのエビチリ作ってくれたんだねぇ。これ美味しいよね。
ウチもこれ結構お気に入り☆

茗荷と揚げの甘辛煮美味しそうだね。
飲み屋さんのレシピなら間違いなく美味しそう♪
しかもお酒に合いそうだよねぇ。
いいねぇ、こういうの。
しかも自家製の茗荷なんだね。

やっと少しずつ秋に近づいてきたね~。
昼間の暑さはちょっとキツイけど、朝の風はもう秋の風だよね。
食欲の秋、気をつけないとなぁ。。。
  • 2008-09-13
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C529] まあこ

この海老チリはサイコーであります♪
海老が固くならないのが本当にいいですよね。

しかも赤くないのが我が家好みであります。というか父ちゃんも食べてくれるのが何よりです。

茗荷はお砂糖を減らせばパパさんのお酒のあてに良いかと思います。

本当に少しづつ朝・晩は涼しくなりましたね。
寝冷えしないようにね。
  • 2008-09-13
  • 投稿者 : ロンちゃん。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/152-c1e68314
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

トマトの海老チリ!

20080912234628
20080912234626
朝・晩はすっかり涼しくなってきたけれどお昼間は暑いですねぇ~(^^ゞ

バタバタな日々であります。

☆トマトの海老チリ
☆茗荷と揚げの甘辛煮
☆カボチャのサラダ

トマトの海老チリ

こちらはLong Vacationさんのレシピであります。
ロンちゃんのレシピではフレッシュトマトですが先日たくさん頂いたプチトマトを冷凍しておいたのを使いました。

海老が固くならない作り方なのとトマトを使うのでケチャップと違い赤がきつくないから父ちゃんも嫌がらないで食べてくれます。

我が家では海老チリと言ったらこれ!になりつつあります。

ロンちゃん!
素敵なレシピありがとう!そしてご馳走様(^^)v

茗荷と揚げの甘辛煮

我が家の茗荷が出始めてきました。
なら使わなくてはと作りましたよぉ~♪

茗荷を好きな数だけさっと洗ってから刻み水につけて何度かその水を替えます。(灰汁抜きと泥落としを兼ねています)

油揚げは油抜きして細く刻んでおきます

鍋にだし汁茗荷と油揚げがヒタヒタになる程度に入れて煮立てたらお砂糖・みりん・お酒・お醤油を各大さじ1ずつ入れ煮汁がなくなるまで弱火で煮たら出来上がりです。

これはずっと昔に飲みに行ったお店で食べて美味しくて作り方を教えてもらいました。

お酒のあてにもなるしご飯にもピッタリです。

毎日バタバタしていますが楽しく過ごしています。
コメントのお返事は明日にはしまぁ~す(b^ー゜)♪

今日もご馳走様でした!
明日も良い日になりますように!

2件のコメント

[C528] おはよう

お~、トマトのエビチリ作ってくれたんだねぇ。これ美味しいよね。
ウチもこれ結構お気に入り☆

茗荷と揚げの甘辛煮美味しそうだね。
飲み屋さんのレシピなら間違いなく美味しそう♪
しかもお酒に合いそうだよねぇ。
いいねぇ、こういうの。
しかも自家製の茗荷なんだね。

やっと少しずつ秋に近づいてきたね~。
昼間の暑さはちょっとキツイけど、朝の風はもう秋の風だよね。
食欲の秋、気をつけないとなぁ。。。
  • 2008-09-13
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C529] まあこ

この海老チリはサイコーであります♪
海老が固くならないのが本当にいいですよね。

しかも赤くないのが我が家好みであります。というか父ちゃんも食べてくれるのが何よりです。

茗荷はお砂糖を減らせばパパさんのお酒のあてに良いかと思います。

本当に少しづつ朝・晩は涼しくなりましたね。
寝冷えしないようにね。
  • 2008-09-13
  • 投稿者 : ロンちゃん。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/152-c1e68314
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

