Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C60] こんにちは♪

こんにちは。
ブリをマリネに??
面白いね~。どんな感じだろう??
美味しそう☆
stillさんのタレ私も作って常備してあるよぉ。
ホント万能ダレだよね。

何だか最近慌しくて献立考える余裕が。。。
なのでオレンジページとか買って何とか誤魔化している感じ(笑)。
料理本、図書館で借りるといいよぉ~と小春ちゃんに教えてもらったので、今度図書館に借りに行ってみようと思って。
実は職場のすぐ近くに図書館があるのぉ~。

風邪心配してくれて有難う。
小康状態かなぁ??
悪くもならないけど、良くもならない感じ。
今日と明日働けば休みだからもう少し頑張るよぉ。
まあこちゃんも無理しすぎないようにね~。
  • 2008-02-21
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C61] Long Vacationさん。

こんにちはですぅ。

Stillさんの秘伝のタレで照り焼きと思ったのですがマリネをお醤油味にしたらどうかなぁ?と思ったらおいしくなりました。


本屋さんで物色して図書館に行く事ありましたよ。
最近はご無沙汰だから近いうちに図書館に行ってみようかなぁ。

私も父ちゃんも風邪もひかず元気ですよ!
ロンちゃんも早く風邪が治って遊びに行かれるといいですね
お大事にねぇ。
  • 2008-02-22
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C64] なるほど~。

マリネっていう手は考え付きませんでした。最近ブリというと、大根おろしで軽く煮てしまうバージョンが多くて。
今度ブリを買ったらためしてみよう! どうしても油っぽいのが苦手なので、それならさっぱり食べられるかもしれないですね♪

ゴマコブ和えは、主人も気に入っているみたいで、出すと1人で食べてますe-429
  • 2008-02-23
  • 投稿者 : すずな
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/15-c682f54c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ぶりのマリネ。

20080221110548


ぶりがとってもお安くなっていましたので照り焼きにしようかなぁ。と思いつつ何か酸味のあるお料理にしたいなぁ。と思いながらマリネにしたらどうかと思い作ってみました。

☆ぶりのマリネ
☆白菜の信田巻き
☆白菜とレタスのゴマ昆布サラダ

ぶりのマリネ

①ぶりを食べやすい大きさに切り茶こしで小麦粉を軽く振りまぶしておく

②玉ねぎ・きゅうりをスライスしておく(お野菜はなんでも善いと思います)

③バット等の入れ物にStillさん秘伝のタレ・だし汁・お砂糖各大さじ1・昆布酢・お湯大さじ2を入れて混ぜ合わせてきゅうりと玉ねぎを入れておく

④少し多目のオリーブオイルをフライパンに入れてぶりを全体がこんがり色づくまで焼いて熱々のうちに③の調味液に入れて時々回して完成です。

ぶりに酸味が利いてStillさんのタレに馴染んでおいしくなりました。
また普通の照り焼きとは違った味が楽しめました。

信田巻きは小春ちゃんのところで見てから作ろうと思って父ちゃんの食事作りで良く見ている1200キロカロリーの献立のレシピから作りました。

白菜とレタスのゴマ昆布サラダはすずなさんのレシピで我が家の困った時のレシピですがいつもは昆布を早目にあわせておくのですが時間がなくて急いで作ったら味が薄かったらしく父ちゃんからマヨネーズと言われたので次回は早目に昆布を合わせておこうと思いました。

今週もあと少しです!
頑張っていきましょうねぇ(b^ー゜)

3件のコメント

[C60] こんにちは♪

こんにちは。
ブリをマリネに??
面白いね~。どんな感じだろう??
美味しそう☆
stillさんのタレ私も作って常備してあるよぉ。
ホント万能ダレだよね。

何だか最近慌しくて献立考える余裕が。。。
なのでオレンジページとか買って何とか誤魔化している感じ(笑)。
料理本、図書館で借りるといいよぉ~と小春ちゃんに教えてもらったので、今度図書館に借りに行ってみようと思って。
実は職場のすぐ近くに図書館があるのぉ~。

風邪心配してくれて有難う。
小康状態かなぁ??
悪くもならないけど、良くもならない感じ。
今日と明日働けば休みだからもう少し頑張るよぉ。
まあこちゃんも無理しすぎないようにね~。
  • 2008-02-21
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C61] Long Vacationさん。

こんにちはですぅ。

Stillさんの秘伝のタレで照り焼きと思ったのですがマリネをお醤油味にしたらどうかなぁ?と思ったらおいしくなりました。


本屋さんで物色して図書館に行く事ありましたよ。
最近はご無沙汰だから近いうちに図書館に行ってみようかなぁ。

私も父ちゃんも風邪もひかず元気ですよ!
ロンちゃんも早く風邪が治って遊びに行かれるといいですね
お大事にねぇ。
  • 2008-02-22
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C64] なるほど~。

マリネっていう手は考え付きませんでした。最近ブリというと、大根おろしで軽く煮てしまうバージョンが多くて。
今度ブリを買ったらためしてみよう! どうしても油っぽいのが苦手なので、それならさっぱり食べられるかもしれないですね♪

ゴマコブ和えは、主人も気に入っているみたいで、出すと1人で食べてますe-429
  • 2008-02-23
  • 投稿者 : すずな
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/15-c682f54c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

