Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C499] おはよう☆

おはよう。
ホント毎日雨ばかり。。。
うんざり&憂鬱だよねぇ。
でも気分転換のランチ&カラオケ良かったねぇ。
カラオケ久しく行ってないなぁ。
行きたい☆

きゅうり確かにスーパーでも安いよねぇ。
そっかぁ、豊作だったのねぇ。
ウチはいつも母のぬか漬けばかりだなぁ。
きゅうりの○ちゃんみたいになるんだねぇ、おもしろ~い。
あれ美味しいよね。
ご飯もすすむし~。
煮立たせた鍋にきゅうり??
って不思議な感じ。
きゅうりに火を通すってどんな感じなんだろう??
気になるわぁ~。

昨日も雨すごかったねぇ。
今日は法事なので雨降らないで欲しいなぁ。
無理かなぁ。。。
  • 2008-08-31
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C501] ロンちゃん!

ちょぴり手間がかかるけどこれ本当に美味しいです!
多分だけどきゅうりの育ちにくい我が家でもたくさんなったから世間一般的にも豊作だったと思うよ!

雷雨って帰宅時間になると降りだすよね。
  • 2008-09-01
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/144-495f1962
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

自家製の胡瓜の〇ちゃん。

20080830233843
毎日良く雨が降りますよねぇ~(^^ゞ
しかもものすごい降り方でちょっとだけ外に出ているだけなのにぃ~って感じで困りますぅ(゜m゜;)

今日は外出してお友達とランチしてカラオケしてきました。

さて我が家の夏のお馴染み胡瓜のお漬物であります。

きゅうりが大きく育ち過ぎたら捨てないで作っています!

きゅうり 10本くらい
生姜   4㎝Ⅹ4㎝くらい
[調味液]
水 200CC
醤油 200CC
酢 100CC
砂糖 248グラム

①きゅうりを1㎝くらいの輪切りにして生姜は拍子切りにしておく

②鍋に調味液を入れて煮たたせてきゅうりと生姜を入れる

あら熱が取れたらきゅうりをボウルにあげて鍋に火を入れる火を止めたら再度きゅうりを戻す。

これを3~4回繰り返します。

これとっても美味しいです!

ご飯モリモリ食べ過ぎ注意です。

昨年は作りそびれたら作り方を忘れてしまっていて最初は一緒に煮込んでしまってパリパリじゃなくしなしなしなくて「何かおかしいねぇ~」と話していましたが2回目を作る時に気が付きました(^^)v

今年はあちこちできゅうりが豊作だったようでたくさん頂いたので何度も作りました。

もう一度くらい作れるかなぁ~。

あのお漬物には負けない味であります。

我が家は夕方からずっと雨模様です。

我が家の回りは川もないし心配する事はないのですが皆さんのお宅の近くで被害が出たりしないように…と祈っています。

2件のコメント

[C499] おはよう☆

おはよう。
ホント毎日雨ばかり。。。
うんざり&憂鬱だよねぇ。
でも気分転換のランチ&カラオケ良かったねぇ。
カラオケ久しく行ってないなぁ。
行きたい☆

きゅうり確かにスーパーでも安いよねぇ。
そっかぁ、豊作だったのねぇ。
ウチはいつも母のぬか漬けばかりだなぁ。
きゅうりの○ちゃんみたいになるんだねぇ、おもしろ~い。
あれ美味しいよね。
ご飯もすすむし~。
煮立たせた鍋にきゅうり??
って不思議な感じ。
きゅうりに火を通すってどんな感じなんだろう??
気になるわぁ~。

昨日も雨すごかったねぇ。
今日は法事なので雨降らないで欲しいなぁ。
無理かなぁ。。。
  • 2008-08-31
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C501] ロンちゃん!

ちょぴり手間がかかるけどこれ本当に美味しいです!
多分だけどきゅうりの育ちにくい我が家でもたくさんなったから世間一般的にも豊作だったと思うよ!

雷雨って帰宅時間になると降りだすよね。
  • 2008-09-01
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/144-495f1962
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

