Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C480]

まあこさん、こんばんわぁ。
八宝菜、私も大好物。たっぷりお野菜も食べれていいですよね。
多くつくったときは、冷凍して、中華麺の上にのっけて食べたりします~~

釣りねぇ。
私も、主人もはまってました。
二人とも短気よ~~(笑
  • 2008-08-25
  • 投稿者 : 小春ちゃん
  • URL
  • 編集

[C481] おはよう☆

八宝菜いいねぇ。
大好き☆
久しく食べてないなぁ。
イカに海老に野菜もタップリでいいよね。
ご飯と一緒にモリモリ食べたいなぁ。

ちょりママさんのレシピ気になるねぇ。
まあこちゃん相当お気に入りだもんね。
舞茸とトマトの塩きんぴらご飯いいねぇ。よっぽど美味しかったんだろうなぁ。

ホント涼しくなったよねぇ。
夏はどうしたんだろう??
また暑くなったりしたらイヤだよねぇ。。。
  • 2008-08-26
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C484] 小春ちゃん。

あはは(o^o^o)
短気なんですかぁ?

八宝菜は冷凍してもいいんですかぁ?
次に作る時はそうして中華丼にして食べよう!と思います。

ありがと~♪
  • 2008-08-26
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C485] ロンちゃん。

八宝菜って時々食べたくなりますよね(^^)v
お野菜のお片付けにもなるしね。

舞茸とトマトの塩きんぴらはおかずにもなるしご飯と合わせてもとっても合うから便利な一品であります。
涼しくて過ごしやすいけどこれで暑くなったら体調を崩してしまうよね。
お互いに気を付けようね!
  • 2008-08-26
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/140-9c5ec445
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

無理矢理な八宝菜。

20080825223010
20080825223007
20080825223005
20080825223003
先週末から引き続き今日も冷たい雨が降る月曜日となりました。

☆八宝菜
☆あったか白あえ
☆じゃがいも甘辛煮
☆舞茸とトマトの塩きんぴらご飯

八宝菜

烏賊と海老があったので炒めものでもしようかなぁ。と思い八宝菜にしました。

烏賊(小)2ハイ・海老200㌘・キャベツ4枚・玉ねぎ1個・人参1/2本・木クラゲ・細ネギ・ウズラの卵各適量
[タレ]
お湯大さじ2・オイスターソース・お醤油・お酒各大さじ1・お砂糖小さじ1

①野菜と烏賊をたべやすい大きさに切っておく
②海老は背ワタを取り片栗粉と塩で洗っておく
③タレを合わせておく
④フライパンに小さじ1のオリーブオイルを入れて良く温めて野菜を硬いものから炒めて烏賊と海老を入れたら蓋をして蒸し焼きにする
⑤海老の色が変わったら細ネギとウズラの卵を入れたら合わせておいたタレを入れて全体に馴染んだら出来上がりです。

烏賊と海老が硬くならないようにサッと炒めました。

本当は水溶き片栗粉を入れようと思ったらすっかり忘れてしまいました(^^ゞ

オイスターソースが良い仕事をしてくれていて美味しかったです。

父ちゃんも烏賊が柔らかだったので食べてくれました。

あったか白あえ
こちらはizumimirunさんのレシピです。
青菜がなかったのでどうしようかと思って切り干し大根を入れてみました。

とっても美味しくてあったかい白あえもこの寒い時期にピッタリでした。

切り干し大根から出たお出汁が旨味となって青菜でなくても十分堪能出来ましたし父ちゃんも家族も美味しいね。と食べてくれました。

izumimirunさん!
ご馳走様でした!

舞茸とトマトの塩きんぴらご飯

こちらはちょりママさんのレシピでもうリピしています。

お昼ご飯用に作った残りを夜はお米を食べないのですがお昼にパスタを食べてご飯が残っていたので和えてみました。

もうご飯が進みます。
止まらなくなりました。
父ちゃんもご飯に何かを混ぜたりしたのが好きなのでお代わりしそうな勢いでありました。

副菜としてだけではなくてご飯にまで合うレシピに感動であります。

ちょりママさん!
ご馳走様でした!

今日も美味しいご飯が食べられました。

ご馳走様!

4件のコメント

[C480]

まあこさん、こんばんわぁ。
八宝菜、私も大好物。たっぷりお野菜も食べれていいですよね。
多くつくったときは、冷凍して、中華麺の上にのっけて食べたりします~~

釣りねぇ。
私も、主人もはまってました。
二人とも短気よ~~(笑
  • 2008-08-25
  • 投稿者 : 小春ちゃん
  • URL
  • 編集

[C481] おはよう☆

八宝菜いいねぇ。
大好き☆
久しく食べてないなぁ。
イカに海老に野菜もタップリでいいよね。
ご飯と一緒にモリモリ食べたいなぁ。

ちょりママさんのレシピ気になるねぇ。
まあこちゃん相当お気に入りだもんね。
舞茸とトマトの塩きんぴらご飯いいねぇ。よっぽど美味しかったんだろうなぁ。

ホント涼しくなったよねぇ。
夏はどうしたんだろう??
また暑くなったりしたらイヤだよねぇ。。。
  • 2008-08-26
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C484] 小春ちゃん。

あはは(o^o^o)
短気なんですかぁ?

八宝菜は冷凍してもいいんですかぁ?
次に作る時はそうして中華丼にして食べよう!と思います。

ありがと~♪
  • 2008-08-26
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C485] ロンちゃん。

八宝菜って時々食べたくなりますよね(^^)v
お野菜のお片付けにもなるしね。

舞茸とトマトの塩きんぴらはおかずにもなるしご飯と合わせてもとっても合うから便利な一品であります。
涼しくて過ごしやすいけどこれで暑くなったら体調を崩してしまうよね。
お互いに気を付けようね!
  • 2008-08-26
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/140-9c5ec445
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

