Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C477] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-08-24
  • 投稿者 :
  • 編集

[C479]

野菜尽くしだねぇ。
茄子のバーグ美味しそうだねぇ。
梅紫蘇炒飯もいいよね。
食べた~い☆

カボチャ料理色々工夫してるねぇ。
坊も私もカボチャ好きだからちょっと羨ましいなぁ。。。

昨日は鶴見川の花火大会だったねぇ。
ウチの方でも音が聞こえてたよぉ。
お母さんの実家こっちの方なんだね。
意外に近いねぇ。
花火今年は見れそうにないなぁ。。。
私も見たかったなぁ。
  • 2008-08-24
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C483] ロンちゃん。

カボチャが次から次へとやってきます(^^ゞ
父ちゃんは煮物でもOKなんだけどこちらが飽きてきています。
他の食べ方をして無駄にしないように!と思っています。

花火は祖母の家(マンション)の屋上から良く見えるんですよ!
毎年行っていたのですが2年くらい前から中止になっていて今年久しぶりだったので行きたかったけど父ちゃんがねぇ~。
来年もあるといいなぁ~♪
  • 2008-08-26
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/139-62cd0dd8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

茄子のバーグ。

20080823222431
20080823222122
20080823222120
20080823222118
今日は寒いくらいな陽気でしたね。
このまま涼しくなってくれるのかなぁ?

この陽気で体調を崩している方も多いようなので注意して下さいね!

今日は朝早くから妹が葡萄を作っているおばさんから電話があり葡萄を取りに行ってきました。

そしてお野菜をたくさん頂いてきました。

その中に茄子が大量にあったので茄子バーグにしました。

オートミールの代わりに小麦粉とみじん切りにした切り干し大根を入れてみました。

妹がしっかりみじん切りにしてくれてかなり大きなボール山盛りだったのですがお塩でかさが減りどんだけ作るのだろうか?と思っていたら以外とそんなに出来なくて一人3個くらいの量でした。

父ちゃんはバーグと聞いて躊躇していましたがお肉は入っていないよぉ。と教えたら何もつけないで食べてくれました。

前にも作ったハズなんですが三番目の妹は美味しいを連発していてお肉がなくても満足出来るバーグに感動していました。

昨日はご飯がたくさん残っていたので梅紫蘇炒飯も作りましたぁ。

母がすっかりお気に入りでリクエストされました。

父ちゃんにも少し出したら炒飯が好きなのでペロッと食べてしまいました。

妹はお茶漬けにしたいと言っていました。

家族で大満足となりました。

izumimirunさん!
ご馳走様でした!

相変わらずカボチャ尽くしな我が家。

今日はポタージュスープとマッシュしたカボチャのサラダにしました。

ポタージュスープは鶏ハムを作ったスープでカボチャと玉ねぎを柔らかくなるまで良く茹でてあら熱が取れたらミキサーにかけて濾したら鍋に戻して豆乳を2CUP入れて温まったら塩・胡椒して出来上がりです。

カップに盛ったあとに小ネギを散らしてみました。
父ちゃん以外はごくごくと飲んだのですが父ちゃんはスプーンで一口ずつお上品に飲んでいました。

いつもの煮物とは違う感じでとっても美味しかったです。

今日は母の実家の近くにある鶴見川の花火だったのですが父ちゃんはあまり気分が乗らない感じだったので一番下の妹が母を連れて行ってきました。

地方に行っている叔母も来ていてお正月以来の再会を母はとっても楽しんできたようです。

私も見たかったなぁ~。
花火!

良い週末になりますように!

今日もご馳走様でした!

3件のコメント

[C477] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-08-24
  • 投稿者 :
  • 編集

[C479]

野菜尽くしだねぇ。
茄子のバーグ美味しそうだねぇ。
梅紫蘇炒飯もいいよね。
食べた~い☆

カボチャ料理色々工夫してるねぇ。
坊も私もカボチャ好きだからちょっと羨ましいなぁ。。。

昨日は鶴見川の花火大会だったねぇ。
ウチの方でも音が聞こえてたよぉ。
お母さんの実家こっちの方なんだね。
意外に近いねぇ。
花火今年は見れそうにないなぁ。。。
私も見たかったなぁ。
  • 2008-08-24
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C483] ロンちゃん。

カボチャが次から次へとやってきます(^^ゞ
父ちゃんは煮物でもOKなんだけどこちらが飽きてきています。
他の食べ方をして無駄にしないように!と思っています。

花火は祖母の家(マンション)の屋上から良く見えるんですよ!
毎年行っていたのですが2年くらい前から中止になっていて今年久しぶりだったので行きたかったけど父ちゃんがねぇ~。
来年もあるといいなぁ~♪
  • 2008-08-26
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/139-62cd0dd8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

