Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C469]

まあこりん、こんばんちゃん!
あぁ~いつもほんとにありがとうねー!!
もっさりうれしぃよ~~!
お父さんたち気に入ってもらえたんてまた幸せ~^^
いつもほんとありがとうー!!

>すり鉢の間のやつだよね~
私は水分を入れたりして入れることもあるけど、スプーンを立てて細い部分で軽くこすってるわ・・・^^;
いい案あるといいのにね~
  • 2008-08-20
  • 投稿者 : ちょりママ
  • URL
  • 編集

[C470]

おはよう~☆
買い物に行けないと困るよねぇ。。。
でも行けないなりに考えてこれだけ調理できるなんてスゴイよぉ。
しかも野菜盛り沢山だよねぇ。
ちょりママさんのブログ遊びに行ったよぉ。
すごい可愛いブログだねぇ。
しかも見やすいし。
レシピも丁寧ですごくわかりやすいねぇ。

お父さん歯が調子悪いと辛いよねぇ。
歯医者さんなぜ来てくれないんだろう?
早く治るといいね。

今日は買い物に行けそうかな??
今日も暑そうだよねぇ。。。
暑さに負けずに頑張ろうね☆
  • 2008-08-21
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C472]

まあこりん、こんば~ん^^
コメレスちゃんね~
豚団子ね。やわらかい豚団子なんだけど長いもの食感があるからふわふわだけじゃないから大丈夫かな~^^
もぅ~十分お返しだよ~
十分すぎるわ~。
こちらが逆にお礼したいくらい^^
いつもありがとうね~♥
  • 2008-08-21
  • 投稿者 : ちょりママ
  • URL
  • 編集

[C474] ちょりママさん!

いつも美味しいレシピありがとうございます。
すっかりちょりママさんのレシピにはまっています。
この間雑誌にゴマを出したりするのを見つけたのでハンズででも探してみます。

あと豚団子は長芋は家族は好きだし大丈夫だと思いますよ!
近いうちに作ります!
  • 2008-08-23
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C475] ロンちゃん。

歯は痛くないみたいだからあんまり本人は気にしていないけど家族は痛くなったらどの程度の治療が出来るかわからないからちょっと心配です。

お野菜は畑から頂いたりしてくるのでちょっと使いには困らないけど外出出来ないが結構ストレスです。
まあ食べられるからいいかぁ。と思う事にしときますかね!

ちょりママさんのレシピは家にあるもので作れたりするので重宝しています。

ロンちゃんも気に入るとは思いますよ!
  • 2008-08-23
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/137-bcf94f4a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

挟み焼き!

20080820223020
20080820223017
父ちゃんの奥歯が欠けていて訪問歯科の歯医者さんに電話したら「火曜か水曜に行きます」と言ったまま来ないのです!

その為に今週は全く外出が出来なくて父ちゃんのストレスは溜まるし冷蔵庫も冷凍庫も空っぽになると何ともしがたい状態な我が家。

冷凍庫にあった油揚げとほうれん草そして冷蔵庫にあった半分使いかけのはんぺんを前にしばし思案…。

思いついたのがちょりママさんの大根葉とはんぺんの揚げ挟み焼き!

印刷してあるレシピを出してきておさらいして大根葉はないからほうれん草を使いカサ増しで畑からネギをひっこぬいて調理開始!

あまりにも暇な父ちゃんは3時頃からお風呂に入りたいとなり訪問マッサージさんが来ている間に慌て準備をして後は焼くだけにして4時にはお風呂にゴー!

さっぱりしたら眠くなったようでその間にオーブントースターで焼いていてちょっと目を離した隙に焼きすぎて少し黒くなってしまいました(^^ゞ

お酢とお味噌の加減なのか父ちゃんはお揚げを食べる時なんかはお醤油を欲しがるのですが何も言わずにペロリと食べていました。

母や妹達も「もう少し食べたい!」と言われてしまいました。
しかし油揚げが3枚しかないから近いうちにまた作るからぁ~と言っておきました。
このレシピを思い出せて良かったです。

ちょりママさん!
ご馳走様でした!

あとは何か酢の物かなぁ?と思いジャガイモと玉ねぎの酢の物にしたら色が淋しかったのでミックスビーンズを入れてみました。

仕上げにプランターで作っている細ネギをカットして散らしてみました。

今日は自家製の昆布酢を使って酢の物にしました。

ためしてガッテンで紹介していたのを常備して酢の物にしたり夏バテ予防でお水で割って飲んだりもしています。

あとは消費しているカボチャの煮物というかなりシンプルな食事となってしまい夜は父ちゃん以外はご飯を食べないのですがパンもないので諦めて寝る事にします。

今日もご馳走様でした!

明日も良い日になりますように(b^ー゜)♪

5件のコメント

[C469]

まあこりん、こんばんちゃん!
あぁ~いつもほんとにありがとうねー!!
もっさりうれしぃよ~~!
お父さんたち気に入ってもらえたんてまた幸せ~^^
いつもほんとありがとうー!!

>すり鉢の間のやつだよね~
私は水分を入れたりして入れることもあるけど、スプーンを立てて細い部分で軽くこすってるわ・・・^^;
いい案あるといいのにね~
  • 2008-08-20
  • 投稿者 : ちょりママ
  • URL
  • 編集

[C470]

おはよう~☆
買い物に行けないと困るよねぇ。。。
でも行けないなりに考えてこれだけ調理できるなんてスゴイよぉ。
しかも野菜盛り沢山だよねぇ。
ちょりママさんのブログ遊びに行ったよぉ。
すごい可愛いブログだねぇ。
しかも見やすいし。
レシピも丁寧ですごくわかりやすいねぇ。

お父さん歯が調子悪いと辛いよねぇ。
歯医者さんなぜ来てくれないんだろう?
早く治るといいね。

今日は買い物に行けそうかな??
今日も暑そうだよねぇ。。。
暑さに負けずに頑張ろうね☆
  • 2008-08-21
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C472]

まあこりん、こんば~ん^^
コメレスちゃんね~
豚団子ね。やわらかい豚団子なんだけど長いもの食感があるからふわふわだけじゃないから大丈夫かな~^^
もぅ~十分お返しだよ~
十分すぎるわ~。
こちらが逆にお礼したいくらい^^
いつもありがとうね~♥
  • 2008-08-21
  • 投稿者 : ちょりママ
  • URL
  • 編集

[C474] ちょりママさん!

いつも美味しいレシピありがとうございます。
すっかりちょりママさんのレシピにはまっています。
この間雑誌にゴマを出したりするのを見つけたのでハンズででも探してみます。

あと豚団子は長芋は家族は好きだし大丈夫だと思いますよ!
近いうちに作ります!
  • 2008-08-23
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C475] ロンちゃん。

歯は痛くないみたいだからあんまり本人は気にしていないけど家族は痛くなったらどの程度の治療が出来るかわからないからちょっと心配です。

お野菜は畑から頂いたりしてくるのでちょっと使いには困らないけど外出出来ないが結構ストレスです。
まあ食べられるからいいかぁ。と思う事にしときますかね!

ちょりママさんのレシピは家にあるもので作れたりするので重宝しています。

ロンちゃんも気に入るとは思いますよ!
  • 2008-08-23
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/137-bcf94f4a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

