Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C467] おはよう☆

おはよう。
高崎に行ってきたんだぁ。
楽しかったかな??

鶏のすっぱ煮美味しいよねぇ。
私も好き☆
またまた暑くなってきたからこういうすっぱい系料理が欲しくなるもんねぇ。

まあこちゃんの食卓はホントいつも野菜がたくさんでいいよねぇ。
しかも色々考えて調理してあるもんねぇ。
羨ましいわぁ~。

お父さん体調崩したりしてないかな?
また急に暑くなたからねぇ。。。
困るよねぇ。
まあこちゃんも体調崩さないように気をつけてねぇ。
  • 2008-08-20
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C468] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-08-20
  • 投稿者 :
  • 編集

[C471] ロンちゃん。

高崎は楽しかったです。
横浜から一本で行かれる事を知り楽々でしたよ。


酸っぱ煮はたまに食べたくなりますよね。
味がしみしみの卵が幸せヽ(´▽`)/って感じですよねぇ~。

父ちゃんは今のところは元気ですよ!
季節の変わり目は体調を崩しやすいから目配りしないとね!

ロンちゃんも気を付けて!
  • 2008-08-21
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/136-22b24ae6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

鶏の酸っぱ煮

20080820032008
すっかりサボり気味で過ごしていました。

昨日は群馬の高崎まで遊びに行ってきました。
楽しい時間でした。

ちょっとお疲れモードな日の晩ご飯です。

☆鶏の酸っぱ煮
☆きゅうりの酢の物
☆カボチャの煮物

鶏の酸っぱ煮

鶏胸肉1枚
茹で卵4個
こんにゃく適量

タレ
酢1CUP・醤油1CUP・水1/2CUP・砂糖大さじ6・生姜2片・ニンニク2片

①生姜は皮をつけたまま薄切りにしてニンニクは包丁の背でつぶす
②ステンレスの鍋に①とタレの材料を入れて沸騰させる
③鶏胸肉を食べやすい大きさに切って水気をキッチンペーパーで拭っておく
④タレに鶏と茹で卵とこんにゃくを入れて蓋をして時々返しながら弱火で20分煮る

とっても定番なお料理ですよね。
前回作った時に残ったタレにねじりこんにゃくを入れたらとっても美味しくて妹がもっと食べたい!と言っていたのですがいつものねじりこんにゃくの在庫がなくてたまたま見つけたねじりこんにゃくを使いましたが食感が違っていたのでコストコに行って買ってこなくちゃ!です。

こんにゃくは父ちゃんも好きなようでペロリと完食していました。
鶏肉も魚だよぉ。と言ってみたら1個は食べてくれましたがお肉とわかったみたいで「これお肉だよね」とあとは残していました。

きゅうりの酢の物

輪切りのきゅうりに細切りにした生姜と合わせて甘酢と和えました。

甘酢は小春ちゃんが紹介していたのを何度も作って使っています。

カボチャの煮物
カボチャが畑でゴロゴロ出来ているのに管理している方もとらないみたいで母がセッセと採ってきては煮ています。

父ちゃんが喜んで食べてくれるのですが1個消費するのはなかなか大変ですよね。

今日もご馳走様でした!

3件のコメント

[C467] おはよう☆

おはよう。
高崎に行ってきたんだぁ。
楽しかったかな??

鶏のすっぱ煮美味しいよねぇ。
私も好き☆
またまた暑くなってきたからこういうすっぱい系料理が欲しくなるもんねぇ。

まあこちゃんの食卓はホントいつも野菜がたくさんでいいよねぇ。
しかも色々考えて調理してあるもんねぇ。
羨ましいわぁ~。

お父さん体調崩したりしてないかな?
また急に暑くなたからねぇ。。。
困るよねぇ。
まあこちゃんも体調崩さないように気をつけてねぇ。
  • 2008-08-20
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C468] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-08-20
  • 投稿者 :
  • 編集

[C471] ロンちゃん。

高崎は楽しかったです。
横浜から一本で行かれる事を知り楽々でしたよ。


酸っぱ煮はたまに食べたくなりますよね。
味がしみしみの卵が幸せヽ(´▽`)/って感じですよねぇ~。

父ちゃんは今のところは元気ですよ!
季節の変わり目は体調を崩しやすいから目配りしないとね!

ロンちゃんも気を付けて!
  • 2008-08-21
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/136-22b24ae6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

