Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C440] ベラです!

まあこさん、こんばんは!
初めてコメントさせていただきます!
私もひどく貧血です。
黒豆を、皮がはじけるまでから煎りして食べるといいらしいですよ。私も食べています。
から煎りしておくと、ご飯に混ぜて炊いたりしても美味しいです。
さてさて、私、見落としていたコメントに今日気づいたので、コメントさせていただきました!
『バトン』です!いつの話だって感じですよね~!!
ごめんなさ~い!!
と、言うことで、今更ではありますが、簡単美味しいおやつレシピを一つ。
私の大好きな『ココナツ白玉』です。
白玉粉130gココナツミルクパウダー40gを混ぜて、水110ccを少しづつ加えて混ぜる。後は普通の白玉と同じように茹でて冷やしてシロップ(砂糖100g水1カップ)に氷と共に浮かべてライムを絞って食べる!バナナやライチ、パイナップルを入れるとより美味しくエスニック感が増しますよ!簡単すぎますかね。ポイントはライムです!
ホント、忘れた頃にすみません!!
ちなみに、私、カラーセラピーで『バイオレット』と診断されてるんです。まあこさん凄い!!しかも何年も会ってないのに!ビックリしました!!

[C441] おはよう♪

おはよう~。
カツオのタタキにイカ刺しかぁ、いいなぁ。
美味しそう♪
美味しいお魚が手に入るとホント嬉しいよねぇ。

まあこちゃんも貧血なのかぁ。。。
レバー私も苦手だからなぁ。。。
気になるようだったら今はいいサプリもでてるからねぇ。
鉄分ってなかなか摂りにくいからねぇ。
夏場の貧血は危ないから気をつけてね。

良い週末を過ごしてねぇ~♪
いつもコメント有難う。
  • 2008-08-09
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C442] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-08-09
  • 投稿者 :
  • 編集

[C449] ベラさん。

どうもありがとう!

突然でビックリしましたよぉ。

美味しそうなおやつのレシピありがとうございます!
ココナッツミルクも白玉も大好きですがポイントはライムですね!
夏にさっぱりしそうですよぉ。


今度作ってみますね。
  • 2008-08-11
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C450] ロンちゃん。

そうお薬を飲むほどではないけど前回からガクンと落ちたから先生も私もビックリでした。
色々と試してみます。

夏の貧血は危険なんですかぁ?
気を付けます。


鰹も烏賊も美味しかったですよ。
お魚屋さんにまた行かなくては!と思いました。
  • 2008-08-11
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/130-ba24434f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

鰹のたたき。

20080809001934
20080809001932

今日は昼過ぎに地震があってちょっと大きく揺れたのでビックリw(°0°)wしました。

昨日は父ちゃんと寝る日だったので早寝してしまい記事も書かないで爆睡してしまいました。

不定期お許し下さい。

今日は午前中に用事があって外出した時に魚屋さんがあったので寄ってみたら鰹と烏賊が安いよ!と言われたので買ってきました。

☆鰹のたたき
☆烏賊刺し
☆小松菜のゴマ和え
☆野菜スープ

鰹のたたきには畑からもいできたきゅうりとちぎってきた紫蘇を刻んだのをたっぷり乗せました。

烏賊も小ぶりでしたが甘くて美味しかったです。

今週はお魚が多かったので毎日父ちゃんも喜んで食事をしてくれました。

小松菜のゴマ和え

小松菜は栄養価があるみたいですがなかなか食べる機会がないのですがお買い得になっていたのでレンチンしてゴマ和えにしてみました。

先日した血液検査で少し貧血気味と言われてしまったのです。
数値ギリギリみたいで今までそんな事はなかったし家族にも貧血の人はいないので何が悪いのかがわからないですが何を食べたら良いのか少し調べてみようと思います。

レバーが苦手なので鮪の赤身や小松菜が良いと聞いた事があるので自分で心がけようと思います。

何か良い食材ありますか?もう年齢的に自分の身体も労らないとならないのでしょうね。

父ちゃんや家族は血液検査しても出ないから私だけなのかなぁ?

明日も良い日になりますように!

世間的にはお盆休みになりますから楽しく過ごせますように(b^ー゜)♪

5件のコメント

[C440] ベラです!

まあこさん、こんばんは!
初めてコメントさせていただきます!
私もひどく貧血です。
黒豆を、皮がはじけるまでから煎りして食べるといいらしいですよ。私も食べています。
から煎りしておくと、ご飯に混ぜて炊いたりしても美味しいです。
さてさて、私、見落としていたコメントに今日気づいたので、コメントさせていただきました!
『バトン』です!いつの話だって感じですよね~!!
ごめんなさ~い!!
と、言うことで、今更ではありますが、簡単美味しいおやつレシピを一つ。
私の大好きな『ココナツ白玉』です。
白玉粉130gココナツミルクパウダー40gを混ぜて、水110ccを少しづつ加えて混ぜる。後は普通の白玉と同じように茹でて冷やしてシロップ(砂糖100g水1カップ)に氷と共に浮かべてライムを絞って食べる!バナナやライチ、パイナップルを入れるとより美味しくエスニック感が増しますよ!簡単すぎますかね。ポイントはライムです!
ホント、忘れた頃にすみません!!
ちなみに、私、カラーセラピーで『バイオレット』と診断されてるんです。まあこさん凄い!!しかも何年も会ってないのに!ビックリしました!!

[C441] おはよう♪

おはよう~。
カツオのタタキにイカ刺しかぁ、いいなぁ。
美味しそう♪
美味しいお魚が手に入るとホント嬉しいよねぇ。

まあこちゃんも貧血なのかぁ。。。
レバー私も苦手だからなぁ。。。
気になるようだったら今はいいサプリもでてるからねぇ。
鉄分ってなかなか摂りにくいからねぇ。
夏場の貧血は危ないから気をつけてね。

良い週末を過ごしてねぇ~♪
いつもコメント有難う。
  • 2008-08-09
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C442] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-08-09
  • 投稿者 :
  • 編集

[C449] ベラさん。

どうもありがとう!

突然でビックリしましたよぉ。

美味しそうなおやつのレシピありがとうございます!
ココナッツミルクも白玉も大好きですがポイントはライムですね!
夏にさっぱりしそうですよぉ。


今度作ってみますね。
  • 2008-08-11
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C450] ロンちゃん。

そうお薬を飲むほどではないけど前回からガクンと落ちたから先生も私もビックリでした。
色々と試してみます。

夏の貧血は危険なんですかぁ?
気を付けます。


鰹も烏賊も美味しかったですよ。
お魚屋さんにまた行かなくては!と思いました。
  • 2008-08-11
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/130-ba24434f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

