Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C418] おはよう☆

おはよう~。
エビチリ作ってくれたんだねぇ。
しかもお父さんに好評だったなんてすっごく嬉しいわぁ~☆
これ辛味もきつくないし食べやすいよね。

じゃがいもの粒マ酢タード和え美味しそう♪
こういう酸っぱい系は夏に必ず食べたくなるもんねぇ。
粒マスタードとじゃがいもってあうもんね。

高校野球始まったねぇ。
夏の楽しみ☆
神奈川は2校でるし、応援しないとね。
オリンピックも始まるし、スポーツ好き一家としては楽しみで仕方ないよぉ。
  • 2008-08-04
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C419]

まあこりん、こんばんわ~☆
エビチリ、すごいおいしそぅだよ~
やさしい味付け大好きだも~ん☆
そしてすっぱいのも好きぃ~^^
小春ちゃんのレシピ、私もすごい好みなんだ~おいしいよね~^^
わかるぅ~。
私、夏が大好きだから暑い暑いって言いながら過ごすのも好きぃ~^^
暑いな~いやだな~よりはるかに楽しく過ごせるよね!
>ズッキーニとナス。ちょうどあった?^^
や~んもうかわいいコメントしてくれてありがとうー!
お口にあうといいな~ええな~^^
  • 2008-08-04
  • 投稿者 : ちょりママ
  • URL
  • 編集

[C422] ロンちゃん。

いつもありがとう!

海老チリはいつもは父ちゃんは食べてくれないんだけどロンちゃんのレシピで作ったら真っ先に食べてくれました。
本当にありがとう!

これはリピですね。

夏は酸っぱいのが安心できるよね。

そうそう今年は神奈川から2校出てるから楽しみですねぇ。
オリンピックも時差がほとんどないから寝不足にならないで楽しめそうですね!
  • 2008-08-04
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C423] ちょりママさん。

ちょりママさんに知り会えたのは小春ちゃんのおかげです。

小春ちゃんのレシピは優しい味のするレシピばかりですよね。


海老チリは赤くならないがポイントの我が家にはぴったりです。

夏はふとっちょの私は苦手なんですけど暑い!と文句ばかり言っても仕方ないので楽しく暑い!と言った方がちょっと幸せですよね。
ちょりママさんの過去レシピも待機しているのですが日々の更新に心を奪われて登場できません(^^ゞ

いつもお世話になります。
  • 2008-08-04
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/126-9caa9152
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

海老チリ!

20080803215445
20080803215443
20080803215441

今日も暑かったですね。

昨日は祖母の家に遊びに行ってきました。

久しぶりの祖母はちょっと認知症なので何度も同じ話しを繰り返すのですが父ちゃんとは楽しそうにお喋りしていました。

しかし父ちゃんはちょっとばかり疲れてしまったみたいで今日はずっと寝ていました。

まあ暑かったので良かったかもしれませんね。

そんな日の晩ご飯

☆フレッシュトマトの海老チリ
☆じゃがいもの粒マ酢タード和え
☆こんにゃく煮

フレッシュトマトの海老チリ

こちらはいつも仲良くして下さっているロンちゃんのレシピです。

見た時からこれ食べたい!と思っていました。

ロンちゃんのレシピでは玉ねぎだけでしたが夏長ネギがとっても沢山巻いてあったのを安く売っていたのでたっぷり刻んで入れましたぁ。

ケチャップを使わないで生トマトだったので赤くならなかったのと海老の下処理の為なのか柔らかくてプリプリして辛味がきつくなかったので父ちゃんが先ず完食してくれました。

海老チリを作ると父ちゃんは赤いのを嫌って食べてくれなかったのですが本当に美味しかったんだと思います。

家族ももう少し食べたいなぁ。と言ってこれからはこの作り方でお願いします。と言われました。

私は辛さが足りなかったのでスイートチリソースを足しました。

ロンちゃん!
本当に美味しいレシピをありがとう!
ご馳走様でした!

じゃがいもの粒マ酢タード和え

じゃがいも中2個をラップにくるんでつまようじが通るくらいまでレンチンして一口大に切っておき玉ねぎもザクザクと切りオクラと共にサッと湯掻きます

和え酢は小春ちゃんの紹介してくれた甘酢大さじ2と粒マスタード大さじ1と塩ひとつまみを入れて和えてみました。

お酢と粒マスタードはどちらも酸味があるけれどさっぱりすっきりでかなり美味しくなりましたぁ。

じゃがいも好きな父ちゃんの食欲が落ちた時にメインにしてしまおうかなぁ。なんて思っています。

小春ちゃん!ありがとう!

昔イギリスでこんな感じのに鶏肉をグリルしたの漬けてあったのを食べて美味しかったのを思い出したのでささ身を入れてもいいかなぁ。と思いました。

高校野球も始まりオリンピックも間近になりスポーツ観戦しているうちに8月も終わるのかなぁ。と思っています。

暑い!暑い!と言う時間も楽しんで過ごしたいですねd(*^∇゜)/

今週も良い週になりますように(*^_^*)

4件のコメント

[C418] おはよう☆

おはよう~。
エビチリ作ってくれたんだねぇ。
しかもお父さんに好評だったなんてすっごく嬉しいわぁ~☆
これ辛味もきつくないし食べやすいよね。

じゃがいもの粒マ酢タード和え美味しそう♪
こういう酸っぱい系は夏に必ず食べたくなるもんねぇ。
粒マスタードとじゃがいもってあうもんね。

高校野球始まったねぇ。
夏の楽しみ☆
神奈川は2校でるし、応援しないとね。
オリンピックも始まるし、スポーツ好き一家としては楽しみで仕方ないよぉ。
  • 2008-08-04
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C419]

まあこりん、こんばんわ~☆
エビチリ、すごいおいしそぅだよ~
やさしい味付け大好きだも~ん☆
そしてすっぱいのも好きぃ~^^
小春ちゃんのレシピ、私もすごい好みなんだ~おいしいよね~^^
わかるぅ~。
私、夏が大好きだから暑い暑いって言いながら過ごすのも好きぃ~^^
暑いな~いやだな~よりはるかに楽しく過ごせるよね!
>ズッキーニとナス。ちょうどあった?^^
や~んもうかわいいコメントしてくれてありがとうー!
お口にあうといいな~ええな~^^
  • 2008-08-04
  • 投稿者 : ちょりママ
  • URL
  • 編集

[C422] ロンちゃん。

いつもありがとう!

海老チリはいつもは父ちゃんは食べてくれないんだけどロンちゃんのレシピで作ったら真っ先に食べてくれました。
本当にありがとう!

これはリピですね。

夏は酸っぱいのが安心できるよね。

そうそう今年は神奈川から2校出てるから楽しみですねぇ。
オリンピックも時差がほとんどないから寝不足にならないで楽しめそうですね!
  • 2008-08-04
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C423] ちょりママさん。

ちょりママさんに知り会えたのは小春ちゃんのおかげです。

小春ちゃんのレシピは優しい味のするレシピばかりですよね。


海老チリは赤くならないがポイントの我が家にはぴったりです。

夏はふとっちょの私は苦手なんですけど暑い!と文句ばかり言っても仕方ないので楽しく暑い!と言った方がちょっと幸せですよね。
ちょりママさんの過去レシピも待機しているのですが日々の更新に心を奪われて登場できません(^^ゞ

いつもお世話になります。
  • 2008-08-04
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/126-9caa9152
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

