Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C412]

まあこりん、こんば~ん☆
うひぃや~、めちゃんこありがとうー!即レポだよ!!
お口に合ってくれてよかったよ~
あーうれしぃ・・・♥
揚げにないコロッケもいいね~。
揚げるのも美味しいけど、ヘルシーだし今時期はお手軽度がいいよね~
あ~コロコロした~い^^
いつもほんとにありがとー!
  • 2008-08-01
  • 投稿者 : ちょりママ
  • URL
  • 編集

[C413] おはよう☆

おはよう。
揚げないコロッケいいよねぇ。
ホント、夏場に揚げ物はしたくない!!
だからこういうのって大助かりだよね。
ウチもじゃがいも大量にあるんだよねぇ。。。

黒糖漬けっておもしろいねぇ。
どんな感じなんだろう??

妹さん誕生日なんだぁ。
お父さんも元気になったし、ホント良かったよね。

今週末はこちらは夏祭りだよぉ。
坊と一緒に楽しんでくるよぉ。
。。。というか疲れそうだわぁ(笑)。
  • 2008-08-02
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C414] なるほど~。

揚げないコロッケ、美味しそうですね。最近はさっぱりメニューが多くて、主人には物足りなかったみたいなので、それなら満足してくれるかもしれませんね。じゃがいもが終わってしまったばかりなので、買って挑戦してみます。上手くできるかなぁ(;^_^A
お父さんの体調も戻られて良かったですね(*^_^*)
私の体力が戻って、まあこさんの都合があったら、ご飯に行きましょうね。先日、なつさんとは行ってきたんですよ。次回はご一緒に(^^)v
  • 2008-08-02
  • 投稿者 : すずな
  • URL
  • 編集

[C417] ちょりママさん。

ちょりママさん!
美味しかったですよ!

最近ある食材で晩ご飯しなくちゃならない時があるので本当に助かってます。


いつもありがとうございます。

暑いけどエアコンの効いた室内にいる事が多いからあったか玉ねぎサラダで中から暖めてみました。
  • 2008-08-02
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C420] ロンちゃん。

この時期は揚げものはつらいよねぇ(^^ゞ

揚げないにはまっている我が家です。
でもパパさんには物足りないかもしれないですね。

毎日ご飯作るのにすっかりブログのお世話になってます。

  • 2008-08-04
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C421] すずなさん。

あ~すずなさんには向いているかもしれないけどご主人にはちょっと物足りないかもよ!
でもヘルシーだしビールを飲み過ぎた時にはいいかもねぇ。

なっちゃんはmixiに全くUPしなくなってしまったから心配していましたよ。
もう少し涼しくなったらご飯しようね(^^)v
  • 2008-08-04
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/125-8b672a20
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

揚げないコロコロコロッケ!

20080801214947
20080801214945
20080801214942

今日は朝いつもよりは涼しい感じでした。
まぁ時間の経過と共に暑くなりお日さまもピカーンって感じでしたけどね。

☆揚げないコロコロコロッケ
☆オクラときゅうりの黒糖漬け
☆ひじきの煮物

じゃがいもを沢山頂いたのでお昼ご飯にはハムときゅうりを入れてポテトサラダにして残りは揚げないコロコロコロッケにしました。

①じゃがいもは洗って皮つきのまま耐熱皿に並べてラップをしてレンチンして潰しておきます(じゃがいもの大きさや好みの固さで加減して下さい)

②みじん切りにした玉ねぎを少しの油で炒めてマッシュしたじゃがいもとを合わせて丸くしておく

③パン粉をフライパンで煎ってこんがり焦げ目をつけて丸めておいた②を少しギュッと押しながらパン粉をつけてそのままでも良いしオーブントースターで3分ほど焼いたら出来上がり

味付けはしていないので各自好みのソースをつけて食べました。

塩分を気にしないなら丸める前に塩・胡椒をしっかりしたら良いと思います。

これ本当に美味しいです。
夏の揚げ物は大変だけどこの方法ならそんなに暑くならないで作れます。

父ちゃんには小さいのを3個にしましたがペロッと食べてしまいました。
揚げないのにちょっとばかりはまっています。

オクラときゅうりの黒糖漬けは最近はまっているちょりまめ日和のちょりママさんのレシピです。

最後の副菜が決らないでネットをうろうろしたり本を開いたりしていて材料が揃っていたので決めた!と思い早速メモして作ってみました。

ちょりママさんは生のままのオクラをと言ってましたが父ちゃんの消化を考えてサッと湯掻きました。

あとは切って混ぜるだけぇ~♪

トマトも投入して水分が出るのを考えて少し多目に調味しました。

オクラのネバネバが気にならなくてあっさりしていてちょりママさんのおかげで苦手な食材を少しずつ克服しつつあります。

黒糖がコクを出してくれてお漬物と呼ぶにはサラダ感覚で食べられます。

父ちゃんも気に入ったようでパリパリと良い音をさせて食べてくれました。

夏野菜を堪能出来るレシピをちょりママさん!ご馳走様でした!

今日は涼しかったので妹の誕生日プレゼントを買いたいと言う父ちゃんを連れて近くのモールまで行ったのですが選ぶのにも時間がかかったりおトイレに行ったり包装してもらうのに時間がかかりあちこち広いお店の中を走り回って帰りの車に乗る頃には汗だくになってみんなグッタリでした。

父ちゃんも体調が良くなってから初めての長時間の外出にお疲れ気味でした。

明日はお休み!
したい事は沢山ありますがのんびりしようかどうしようか考え中です。

朝起きた時間に考えましょう!

皆さんも良い週末を過ごせますように☆

6件のコメント

[C412]

まあこりん、こんば~ん☆
うひぃや~、めちゃんこありがとうー!即レポだよ!!
お口に合ってくれてよかったよ~
あーうれしぃ・・・♥
揚げにないコロッケもいいね~。
揚げるのも美味しいけど、ヘルシーだし今時期はお手軽度がいいよね~
あ~コロコロした~い^^
いつもほんとにありがとー!
  • 2008-08-01
  • 投稿者 : ちょりママ
  • URL
  • 編集

[C413] おはよう☆

おはよう。
揚げないコロッケいいよねぇ。
ホント、夏場に揚げ物はしたくない!!
だからこういうのって大助かりだよね。
ウチもじゃがいも大量にあるんだよねぇ。。。

黒糖漬けっておもしろいねぇ。
どんな感じなんだろう??

妹さん誕生日なんだぁ。
お父さんも元気になったし、ホント良かったよね。

今週末はこちらは夏祭りだよぉ。
坊と一緒に楽しんでくるよぉ。
。。。というか疲れそうだわぁ(笑)。
  • 2008-08-02
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C414] なるほど~。

揚げないコロッケ、美味しそうですね。最近はさっぱりメニューが多くて、主人には物足りなかったみたいなので、それなら満足してくれるかもしれませんね。じゃがいもが終わってしまったばかりなので、買って挑戦してみます。上手くできるかなぁ(;^_^A
お父さんの体調も戻られて良かったですね(*^_^*)
私の体力が戻って、まあこさんの都合があったら、ご飯に行きましょうね。先日、なつさんとは行ってきたんですよ。次回はご一緒に(^^)v
  • 2008-08-02
  • 投稿者 : すずな
  • URL
  • 編集

[C417] ちょりママさん。

ちょりママさん!
美味しかったですよ!

最近ある食材で晩ご飯しなくちゃならない時があるので本当に助かってます。


いつもありがとうございます。

暑いけどエアコンの効いた室内にいる事が多いからあったか玉ねぎサラダで中から暖めてみました。
  • 2008-08-02
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C420] ロンちゃん。

この時期は揚げものはつらいよねぇ(^^ゞ

揚げないにはまっている我が家です。
でもパパさんには物足りないかもしれないですね。

毎日ご飯作るのにすっかりブログのお世話になってます。

  • 2008-08-04
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C421] すずなさん。

あ~すずなさんには向いているかもしれないけどご主人にはちょっと物足りないかもよ!
でもヘルシーだしビールを飲み過ぎた時にはいいかもねぇ。

なっちゃんはmixiに全くUPしなくなってしまったから心配していましたよ。
もう少し涼しくなったらご飯しようね(^^)v
  • 2008-08-04
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/125-8b672a20
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

