Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C407]

ゴーヤは苦みが美味しいのに~。
ロンバケはいつも緑の濃い色のゴーヤを選ぶよぉ。
だってその方が苦いんだもん☆
でも苦みがイヤって言う人も多いよねぇ。
その時はやっぱりこういう下処理が必要なんだよねぇ。
でもたらこ酢って面白いねぇ。

海苔の素って面白いねぇ。
どんなモノだろう??
佃煮みたいな感じかな??
じゃがいもとコンニャクと炊いたんだぁ。
美味しそうだよねぇ。

今朝は涼しいねぇ。
でもまたすぐに暑くなるんだよねぇ。
イヤだねぇ。。。
  • 2008-07-31
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C408]

まあこちゃん、おはよう~~~
うわわわ。。ありがとうー!!
すっごいうれしいよ~♪
明日ぜひぜひ紹介させてねー
そそ、ゴーやね。たらこなのか酢なのか私もわからないのだけど・・・アハハ
簡単すぎちゃうし^^
イズさんのあったかサラダもおしそぅ~^^
こちらこそ、いつもありがとうね~♪
  • 2008-07-31
  • 投稿者 : ちょりママ
  • URL
  • 編集

[C415] ロンちゃん。

ゴーヤってロンちゃんのところでも良く食べていたから苦手だけどブログを始めてから夏に一度くらいは食べておこうかなぁ。なんて思っていたけどやっぱりこうやって一手間かけないと無理かもね。

たらことお酢って合っていましたよぉ。

いつかは手間かけないで食べられるようになるかしら?


海苔って海藻のとろんとしたのを型に入れてお日さまに干したのが海苔になるんだと思ったんだけどそれが型に入れてなくてバラバラのままなんだよね。


私も初めて見たんですけど佃煮にしても良いかもしれないかと思います。
  • 2008-08-02
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C416] ちょりママさん。

これでゴーヤに慣れたら普通に食べられるようになるかなぁ?と淡い期待を持ったりしてます。

たらこよりもお酢の方が苦味消しに活躍してくれているのかなぁ?と思いますが脱帽です!
  • 2008-08-02
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/124-506ad8ac
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ゴーヤ克服レシピ!

20080730223301
20080730223259
20080730223257

今日は久しぶりに夕立がありいくらか外の空気が下がったかなぁ。なんて思います。

今日の晩ご飯

☆ゴーヤと厚揚げのたらこ酢和え
☆玉ねぎのあったかサラダ☆じゃがこんにゃくの海苔煮

ゴーヤと厚揚げのたらこ酢和え

ゴーヤが苦手で夏になるとあちこちでレシピを見かけていて食べられたらいいのなぁ。なんて思っていたらちょりママさんが苦くない!とあったので早速ゴーヤを買ってきて作ってみました。

レシピ通りに下処理したゴーヤを何度も水を替えて途中でそろそろどうかな?と何度もつまみ食いしていました。

初めは本当に苦くて本当にこれで食べられるのかな?と内心不安になりながらも水を替える私。
たまに意味もなく氷も入れてみたりしました。

5回ほど替えたらアラ不思議です!苦味が気にならなくなりました。

他の材料と合わせてみたら意外と合いました。

厚揚げも味がイマイチはっきりしないのであまり我が家では使わない食材の一つですがこれ凄い美味しくて私と同じくゴーヤが苦手な父ちゃんも物も言わずにひたすらパクパクと食べてくれました。

お酢なのかたらこなのか一体なぜなのかゴーヤの苦味がほとんど消えていて不思議でしたが食べられました。

この夏一つ苦手な食材が克服出来たみたいです。

ちょりママさん!
ご馳走様でした!
本当にありがとう!

玉ねぎのあったかサラダ

こちらはvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんからのレシピです。

美味しそうなレシピを見つけると取り敢えず携帯の画面メモに保存しておく私。

主菜は決めたけど副菜はどうしようかなぁ?と携帯を見ていたらありました!
このレシピ!

玉ねぎを先日沢山買ってしまっていたのでこれいいなぁ。と思いました。

ちょっとばかりお酢を多く入れてしまったのですが仕方ないのでお醤油を足したら味がしっかり馴染み美味しくなりました。

暑い時期にお酢とあったかなサラダで冷房で冷えた身体に優しい味でありました。

izumimirunさん!
ご馳走様でした!

じゃがこんにゃく海苔煮

海苔の素になる乾燥海苔を頂いたので使い方がわからなくていました。

じゃがいもとねじりこんにゃくを使って甘辛な煮物にしてみたら意外と合いました。

今日は久しぶりに父ちゃんのリクエストで遠くのスーパーまでお出かけしたら午後からすっかりお疲れで家族で昼寝なんかしてしまいました。

明日も元気に過ごせますように!

今日もご馳走様でした!

4件のコメント

[C407]

ゴーヤは苦みが美味しいのに~。
ロンバケはいつも緑の濃い色のゴーヤを選ぶよぉ。
だってその方が苦いんだもん☆
でも苦みがイヤって言う人も多いよねぇ。
その時はやっぱりこういう下処理が必要なんだよねぇ。
でもたらこ酢って面白いねぇ。

海苔の素って面白いねぇ。
どんなモノだろう??
佃煮みたいな感じかな??
じゃがいもとコンニャクと炊いたんだぁ。
美味しそうだよねぇ。

今朝は涼しいねぇ。
でもまたすぐに暑くなるんだよねぇ。
イヤだねぇ。。。
  • 2008-07-31
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C408]

まあこちゃん、おはよう~~~
うわわわ。。ありがとうー!!
すっごいうれしいよ~♪
明日ぜひぜひ紹介させてねー
そそ、ゴーやね。たらこなのか酢なのか私もわからないのだけど・・・アハハ
簡単すぎちゃうし^^
イズさんのあったかサラダもおしそぅ~^^
こちらこそ、いつもありがとうね~♪
  • 2008-07-31
  • 投稿者 : ちょりママ
  • URL
  • 編集

[C415] ロンちゃん。

ゴーヤってロンちゃんのところでも良く食べていたから苦手だけどブログを始めてから夏に一度くらいは食べておこうかなぁ。なんて思っていたけどやっぱりこうやって一手間かけないと無理かもね。

たらことお酢って合っていましたよぉ。

いつかは手間かけないで食べられるようになるかしら?


海苔って海藻のとろんとしたのを型に入れてお日さまに干したのが海苔になるんだと思ったんだけどそれが型に入れてなくてバラバラのままなんだよね。


私も初めて見たんですけど佃煮にしても良いかもしれないかと思います。
  • 2008-08-02
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C416] ちょりママさん。

これでゴーヤに慣れたら普通に食べられるようになるかなぁ?と淡い期待を持ったりしてます。

たらこよりもお酢の方が苦味消しに活躍してくれているのかなぁ?と思いますが脱帽です!
  • 2008-08-02
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/124-506ad8ac
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

