Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C403]

まあこちゃん、こんばんわ~ん
小春ちゃんのトマトソースだね~
私好きなんだ、小春ちゃんのお料理^^体に優しいあたりがもう最高!
唐揚げとチリソース合いそうだね^^
茗荷の稲荷もかなり画期的だよ~。ビックリしたー!
>今日は熱でなかったよ~^^
ありがとうね☆
そうそう冷製スープね、
濃縮ソースを作る時点で鍋が必要なんだ~。
それが出来たら後は氷と一緒に・・・・なの^^
缶でなくてもパックでもOKだよ~
お口に合うといいな~♪
  • 2008-07-28
  • 投稿者 : ちょりママ
  • URL
  • 編集

[C404] おはよう☆

最近料理熱下がりっぱなしなので、まあこちゃんが頑張ってるのみてホントすごいなぁ~って思っちゃうよぉ~☆

小春ちゃんのトマトソースで作ったんだねぇ。美味しそう。
私チリビーンズ大好きなんだよねぇ。

茗荷寿司もキレイに出来てるよぉ。
パッと見てすぐに茗荷のお寿司だぁ~って思ったよぉ。

お父さん少しずつでも食べてくれればいいよね。

ホント暑い。。。
暑くて暑くてイヤだよねぇ。
って言ってるそばから暑いし(笑)。
  • 2008-07-29
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C405]

ホント暑いですねえ。
もうダメって感じです^^。
どれもおいしそう!

お返事ありがとうございました。
とっても嬉しかったです^^。

[C406]

本当に毎日暑いですねー。
唐揚も食べたいですけど、自分で作るとなると暑くてまた次回でいっかぁと延ばし延ばししちゃってます。
茗荷も主人は好きなんですけど、私はちょっと苦手分野です。苦手分野ばっかりですねi-229 毎日の献立本当に考えちゃいますけど、時には外食もしたいかなぁなんて思ってる私です。今日も暑いですけど、気合で乗り切りましょうね♪
  • 2008-07-29
  • 投稿者 : すずな
  • URL
  • 編集

[C409] ちょりママさん。

ちょりママさん。
こんにちは。

ちょりちゃん元気になって良かったですね。

スープも印刷しただけでまだしっかりレシピを確認していなかったのですが妹の誕生日が近いから作ってあげようかと思っています。

小春ちゃんは初めてレシピブログでお友達になって頂いてから私は大好きですよぉ~♪


こちらこそいつもありがとうですぅ!
  • 2008-07-31
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C410] ロンちゃん。

ロンちゃん。
こんにちは。

えっ?そんなに大した事していないですよ!
ロンちゃんこそ体調万全でないのに毎日しっかりご飯作っていて感心していますよ!


茗荷寿司はさっぱりしていて幾つでも食べられそうな感じでした。

小太郎さんの綺麗さにはかないませんが美味しかったですよ!


  • 2008-07-31
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C411] すずなさん。

暑いから揚げ物はちょっと躊躇するよねぇ。
まだ新婚さんなんだからたまには外食しようよ!と言ってみたら?

ご主人が家ごはん派ですかぁ?
茗荷の酢漬けは少しだけ作ってもビールのおつまみになると思うよ!
  • 2008-07-31
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/123-0f51d666
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

唐揚げ。

20080728215239
20080728215237
20080728215235

どうして毎日暑いの?と聞きたくなるようなお天気ですね。

近畿地方では大雨の被害が出ているようですが一体どうなっているのでしょうね。

そんな日の晩ご飯

☆唐揚げ
☆チリビーンズ
☆茗荷寿司

唐揚げは少し前から妹にリクエストしていました。

なかなか鶏肉の売り出しがなかったので近所のハナマサまで昨夜に散歩がてら買いに行ってきました。

妹がニンニク・生姜・醤油で朝から漬け込んでおいて揚げてくれました。

久しぶりの唐揚げ美味しかったぁd(*^∇゜)/
つまみ食いばかりしていたら怒られてしまいました。

チリビーンズは初めて作りました。

小春ちゃんがチリソースを使ったレシピを紹介していて試しにチリソースを買ったら美味しいので水煮大豆の買いおきがあったので色々と調べて私なりに作ってみました。

①人参・玉ねぎ・セロリをみじん切りにして生のトマトを湯剥きして細かくしておきます
②オリーブオイルを小さじ1を入れた鍋に①の野菜を入れてサッと炒め野菜に油が馴染んだら水煮大豆を入れて水とトマトソースを2Cupずつとコンソメを1個を入れて弱火でコトコト煮込みます
③仕上げにチリソースとクレイジーソルト・胡椒したら出来上がりです

意外と美味しく出来てくれました。

赤いのが嫌いな父ちゃんには大豆の部分を出したら食べてくれました。

トマトソースは小春ちゃんが紹介してくれていた自家製ソースを使いましたがなければ市販の水煮トマトでもOKだと思います。

母と妹がお皿に出した分では足りなくてペロッと食べられてしまいました。

明日の朝パンにでも乗せて食べようと思っていたのですが残念ですがまた作ろうと思います。

茗荷寿司
こちらはぽかぽかびよりの小春ちゃんの茗荷の酢漬けを使って小太郎さんが作っていた茗荷寿司にしてみました。

小太郎さんのはとても綺麗でしたが私のは自分の体型のようにコロンとしてしまいました。

外側の部分を握った酢飯に乗せて中の部分を刻んで混ぜ合わせてみました。

さっぱりしていて美味しく出来ました。

小春ちゃん!
小太郎さん!
ご馳走様でした!

今日は昨日よりも父ちゃんには少な目にしたら自分で最後まで食べてくれたので体力が落ちない程度に食べてくれたらいいかぁ。と思うようにしました。

明日も暑そうですが元気に過ごしたいですね!

ご馳走様でした!

7件のコメント

[C403]

まあこちゃん、こんばんわ~ん
小春ちゃんのトマトソースだね~
私好きなんだ、小春ちゃんのお料理^^体に優しいあたりがもう最高!
唐揚げとチリソース合いそうだね^^
茗荷の稲荷もかなり画期的だよ~。ビックリしたー!
>今日は熱でなかったよ~^^
ありがとうね☆
そうそう冷製スープね、
濃縮ソースを作る時点で鍋が必要なんだ~。
それが出来たら後は氷と一緒に・・・・なの^^
缶でなくてもパックでもOKだよ~
お口に合うといいな~♪
  • 2008-07-28
  • 投稿者 : ちょりママ
  • URL
  • 編集

[C404] おはよう☆

最近料理熱下がりっぱなしなので、まあこちゃんが頑張ってるのみてホントすごいなぁ~って思っちゃうよぉ~☆

小春ちゃんのトマトソースで作ったんだねぇ。美味しそう。
私チリビーンズ大好きなんだよねぇ。

茗荷寿司もキレイに出来てるよぉ。
パッと見てすぐに茗荷のお寿司だぁ~って思ったよぉ。

お父さん少しずつでも食べてくれればいいよね。

ホント暑い。。。
暑くて暑くてイヤだよねぇ。
って言ってるそばから暑いし(笑)。
  • 2008-07-29
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C405]

ホント暑いですねえ。
もうダメって感じです^^。
どれもおいしそう!

お返事ありがとうございました。
とっても嬉しかったです^^。

[C406]

本当に毎日暑いですねー。
唐揚も食べたいですけど、自分で作るとなると暑くてまた次回でいっかぁと延ばし延ばししちゃってます。
茗荷も主人は好きなんですけど、私はちょっと苦手分野です。苦手分野ばっかりですねi-229 毎日の献立本当に考えちゃいますけど、時には外食もしたいかなぁなんて思ってる私です。今日も暑いですけど、気合で乗り切りましょうね♪
  • 2008-07-29
  • 投稿者 : すずな
  • URL
  • 編集

[C409] ちょりママさん。

ちょりママさん。
こんにちは。

ちょりちゃん元気になって良かったですね。

スープも印刷しただけでまだしっかりレシピを確認していなかったのですが妹の誕生日が近いから作ってあげようかと思っています。

小春ちゃんは初めてレシピブログでお友達になって頂いてから私は大好きですよぉ~♪


こちらこそいつもありがとうですぅ!
  • 2008-07-31
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C410] ロンちゃん。

ロンちゃん。
こんにちは。

えっ?そんなに大した事していないですよ!
ロンちゃんこそ体調万全でないのに毎日しっかりご飯作っていて感心していますよ!


茗荷寿司はさっぱりしていて幾つでも食べられそうな感じでした。

小太郎さんの綺麗さにはかないませんが美味しかったですよ!


  • 2008-07-31
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C411] すずなさん。

暑いから揚げ物はちょっと躊躇するよねぇ。
まだ新婚さんなんだからたまには外食しようよ!と言ってみたら?

ご主人が家ごはん派ですかぁ?
茗荷の酢漬けは少しだけ作ってもビールのおつまみになると思うよ!
  • 2008-07-31
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/123-0f51d666
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

